※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

育児が大変で2人目を躊躇していたが、最近赤ちゃんに触れたい気持ちが出てきた。お金や1人目のイヤイヤ期がネックで、周りの意見に共感できない。高齢出産も心配。2人目の出産時期について相談したい。

31歳で結婚し33歳で1人目を出産、育児の大変さに毎日泣いてもう2人目は生まないと思っていたのですが…最近になって赤ちゃんに触れたい思いが出てきました😅
でもお金の面や1人目が絶賛イヤイヤ期で中々2人目に踏み切れません😓
周りからお金はどうにかなるんだから生んでから考えればと言われます…ちょっと私にはその考えが分からなくて共感できません…💦
年齢のこともあるのでそろそろ決断しなきゃと思うのですが…2人目を生むとなると高齢出産になります🧐
みなさん2人目は何歳ですか出産されましたか??

コメント

さらい

42で二人目でした   

あっぴ

私も31歳結婚の33歳出産でした。
同じく育児が大変で、絶対1人でいいと思っていましたが、38歳でタイムリミットが迫ってくると、急に赤ちゃんが欲しいなと思ってきました💦

お金はどうにもならないですね💦
我慢を強いられるだけだと思います。
なんとかするためには、旦那も自分も働くしかないです!

しもママ

31歳で2人目、33歳で3人目です🙌

お金の心配なら一度FPに相談してもいいかもしれません。
相談場所にもよりますが、老後までのシュミレーションをしてくれるので、将来設計しやすかったです🤔

なの

36で出産予定です😆
経産婦だし高齢ってほどでもないのかな〜と思います💦

はじめてのママリ🔰

33で2人目出産予定です。
産後すぐはもう2度と産むものかと思ったし次もハイリスク妊婦確定になるし、何よりお金のことを考えて一人っ子予定でした。
以前FPさんに相談して子供1人・現状維持で老後資金まで安泰だったのですが、1人目の前に流産繰り返したこともあり
次第に赤ちゃんに戻ってきて欲しいという気持ちでいっぱいになり予定を変えて2人目を考えることにしました!
年収を上げるために夫にも更に頑張って貰うことになってしまいましたが…またFPさんに相談してみる予定です。
3人目はどんなに欲しくなっても絶対なしとは決めています💦

ママリ🔰

31直前で1人目
36で2人目(予定)です!
私もお金は何とかなるとは思えないので(日本なので生活は出来るかもしれないが、個人的にはそれだけでは嫌)
何とかなる自信が付くまでは気が向きませんでした😅

あいぼん

ギリギリ39歳で出産予定です😅
選択ひとりっ子予定でしたが、やっぱりきょうだいはいた方がいいんじゃないかと、タイムリミット近づいてきて結局2人目妊娠出来ました。
もっと早く決断出来てればなぁーと今更思ってます😂

すぬーぴー🐶

30歳で2人目を産みました☺️✨