※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

進学塾の年間費用を教えてください。最近の話でお願いします。物価の違いを考慮してください。

塾に現在通ってる小・中・高校生がいる方、年間の費用をざっくり教えてください🙌

物価が違うので、ご自身の時の話ではなく最近の話でお願いします🙇‍♀️
また、学校の内容の予習復習メインの塾(補習塾)ではなく、進学塾(主に受験対策)の場合をお聞きしたいです🙌

コメント

秋桜

中学生です。
プランがあり選べましたが、
我が家は
普段は週1で2時間(1ヶ月2万弱)
定期テスト前は週2で2時間ずつ(1ヶ月4万弱)
月1無料で模試あり。
自習室使い放題。

授業料とは別に普段の参考書&テスト対策の参考書など、4月に7万弱支払ってます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ小2で通信教育の代わりに受けているだけなので、夏期講習などは受けておらず月々の通常授業しか受けていません。
月18,000円ちょっとなので年間でいえば23万くらいです。

お子さんが2年前に中学受験された方から聞いた話では、小4で60万、小5で80万、小6は120万かかったと聞きました。
その子は難関校に合格しており、志望校別の講座の費用を含んでいるそうです。