※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

PTAに加入しなかった方への質問です。都道府県や理由、周りの加入状況、会費、不具合について教えてください。

敢えてPTAには加入しなかった方いますか?

①お住まいの都道府県
②なぜ加入しなかったか
③周りはどのくらい加入しているか
④PTA会費
⑤加入しなかった事による不具合はあるか

教えてください!

コメント

あじさい💠

加入したくないけど加入してるのでお探しの方ではないですが…
①東京都
②加入する意味がわからない
なくなればいいと思っている
③100%です。任意と言いながら先生ぐるみで未払い者を追い詰めてます。怖いです
④年1000円です
⑤特にないですが、3であるように詰められるのと、多分すごく噂されます。子どももイジられる可能性があります。

• もふもふ

もふもふ

すごい参考になります!
    PTA入会用紙の記述が、任意風の強制感たっぷりだったので入りたくなかったんですが、やはり現実はそうなんですね、、😥
    ありがとうございました。

• 4月11日
あんず

私も加入したくない派ですが結局入ったままでした💦
任意な上に絶対役員やらないといけないなんて理不尽すぎるので入らない、入りたくないし任意なのに加入するかしないから申請もなし(当時はなかった)に勝手に加入してることになってるのはおかしい!!と担任と校長に抗議しました。
が、PTA主催の行事に参加できない、や運動会等のPTAからの記念品がなくなりますよ、とか色々言われました。仲間外れに子どもがされますよ的なことも言われました…
そんなの要らないから加入したくない!と言いましたが役員についてもやらなくてもいいと言われま、役員しなくていいなら会費くらいならいいか、と折れて入ったままでした😂

• もふもふ

もふもふ

すごい参考になります!
    PTA入会用紙の記述が、任意風の強制感たっぷりだったので入りたくなかったんですが、やはり現実はそうなんですね、、😥

• 4月11日
ママリ

①埼玉県
②役員とかやりたくないから
③わからないですが、加入率は高くないと思います。
④年4500円
⑤特にないです

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    年4500円もかかるんですね!
    そしたらもっと加入したくないですよね、、💦

• 4月11日