※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンは変動金利か固定金利か悩んでいます。5年前に購入し、初めの10年が重要だと感じています。他の方はどちらを選んでいるのでしょうか?

金融関係にお勤めの方、詳しい方にお尋ね致します。やはり住宅ローンは変動金利で組まれていますか?
我が家は悩みに悩んで結局固定金利にしました。1.31です。
現在の変動金利をみるとやはり、変動金利にすればよかったなぁとか思うことがあります。
住宅購入の際も固定で組む人はほぼいないと言われていた中で固定を選びました💦笑
住宅は5年前に購入しています。初めの10年でたくさんの利子を払うから初めが肝心だと聞いて更にちょっと落ち込んでいます笑
詳しい方はどちらを選んでいるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

知り合いに大手金融で詳しい人がいますが、変動一択!ことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから住宅ローン組む場合でも変動一択ですかね?

• 4月10日
ママリ

変動で組んでますが、固定で1.31%なら落ち込まなくていいんじゃないですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動って0.3とかですよね💦すごいなぁと少し後悔してしまって😭

• 4月10日
ママリ

金融ですが、やはり周りも変動ですね…🥲
固定は利率で安心を買ったと思えばいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融関係の方が変動ということは今後も0.3%くらいで変化は起きないという見立てということですよね😭

• 4月10日
⋈

私自身が金融関係者なわけではないですが、銀行の融資担当してる友達が数年前に全期間固定でローン組んでました!
5年前だと固定金利の底値に近い時期だと思うので、1.31ならがん団信+αで◯大疾病保障とかも付いているのではないですか?
今は変動と固定の金利差が1%以上あるので変動を選ぶ人が大半ですが、2016年〜2020年くらい(2016年が最強)に固定を選んでる人が1番の勝ち組な気がします✨
今ならがん団信すらなしの一般団信だけでも1.5ぐらいしますし💦変動は今はものすごく低いですし数年はまだまだ低いままかもしれませんが、10年後20年後どうなってるかは分かりませんから、1%台前半で固定できてるのは精神衛生的にもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガン団信はついていないんです😭
    高度障害くらいだった気がします💦きちんとローン会社調べればよかったなぁと後悔もあります😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大手金融に勤めてる友人が変動一択と言っていましたが20代後半で役職付きの年収1200越え…そりゃ変動一択や🤣🤣なんて思いながら審査出したら団信などつけても固定で1.01だったので相談したら全期間固定で団信などフルオプションで1.01なら固定一択かも😳と言っていました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金利でフルオプション羨ましいです💦
    金融だとやっぱり強いんですかね💦

• 4月13日
ママリ

銀行と信金勤めの友人何人かいますが、私もローンを組むときに聞いてみたところ、全員変動でした。

5年前ならまだ固定も低かったので固定を選ぶ人もいたと思いますよ。
今はさらに固定と変動の差が開いているので今こそ固定の人の割合は5年前に比べて低いと思います。

ここまで偏ると、利率を上げると影響も大きいので銀行側も気軽に利率をあげれない風潮にはなっているようです。

長期にわたって将来に対する安心代を払っていると思えば損ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変動ばかりですよね💦
    口コミみてもほぼ変動で少数派なんだろうなあと🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ワイド団信込1.45でしたが、後悔ないです!変動でソワソワしたくないですし、うちはこれで良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイド団信というのはどのような団信でしょうか??

• 4月13日
ブラウン

うちも固定です。購入時期も一緒です😄
YouTubeで勉強できるので見てると、ちょっと前までは変動一択の動画が多かったのですが、今は固定も出てきてますね🤔
何年後何%…と色々な数字を入れて試算してみましたが、ほぼ勝ちかなって思ってます。今の状況からみて🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利何%の固定ですか??差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• 4月13日
  • ブラウン

ブラウン

10年間1.1でそれ以降は1.3です🤔
    あと5年前に買ってる時点で勝ちかなって思ってます!今の値段じゃ買えないです😱

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションはつけてますか?
    確かに今の値段じゃ買えないです💦
    都内在住だったりしますか??、

• 4月13日
  • ブラウン

ブラウン

市川市です😊
    土地が2000万→3000万越えの値段になってます😱
    団信だけついてます😃

• 4月13日
  • ももか

ももか

横から失礼します
    ママリでこういった金利の組み方をよく見るのですが、 10年後の金利も決まってるんですか?

私が見たいくつかの銀行は10年固定な どが終わったあとは、またその後、ロー ンを組み直して、その時の金利でローン を組むという形だったので、10年後に固 定金利上がってるの怖いな、と思って30 年固定にしました。

ちなみにどちらの銀行ですか?

• 4月26日
  • ブラウン

ブラウン

楽天銀行のフラット35S で長期優良住宅で10年間だけ金利が0.2%低くなってます😄35年間固定です✨

• 4月26日
ママリ

うちは、母に変動めちゃくちゃ反対されて固定1.5%です。

YouTubeなどで勉強して変動についてプレゼンしましたが、絶対ダメ、資金援助するから固定にしなさいと…

周りにも、なんで固定?変動一択でしょと言われて落ち込んでました🥲

でも、YouTube解説者や銀行は、もし変動上がって苦しくなっても補償してくれるわけじゃないし、何があっても全て自責です。
(実際、金融緩和解除が発表されてから、固定もアリと言う人が若干増えたように感じます。)

いろいろ考えて、調べてみたのですが
変動は本来、低い金利で借りて、金利が上がったら繰上げ返済できるような人が借りるべきものです。
でも、住宅メーカーは少しでも多く、高く、家を売りたいので、変動金利にして住宅ローンのハードルを下げて、固定金利の利率じゃ買わないけど…っていう人にも家を建てさせる。その結果、変動金利(しかも低金利)じゃないと払えない状況の人が多く借りてしまうという感じなんじゃないかと思いました(あくまで私の見解です😅)

みんなが変動がいいって言うから変動で借りるというのは、洪水時にみんなについて行ったら川に向かって行ってた…というのと一緒かもしれない!周りがどうとか、YouTubeで言ってるからとか気にしなくていいかなと、自分に言い聞かせてます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も両親に反対され固定で組みました。
    1.5%だといろいろオプション付きですか??
    変動一択とよく言われますよね笑💦
    ただ主人の会社の人たちは意外と固定が多くてびっくりしました!

• 4月13日
気ままなmama♡

まさに今日固定金利で組みました!。
続々変動が上がってきてるので、今はほとんどの人が固定金利で組んでるらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動上がってるんですか??変動はしばらく上がらないとか皆さん言っていたのでそうなのかぁと思っていました。
    今、固定はどのくらいの金利なのでしょうか??

• 4月18日
  • 気ままなmama♡

気ままなmama♡

最初に組む金利は、私が組んだ銀行は、変動が上がっていましたよ、
    全期間固定で1.3でした🙏

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動も上がってくるんですかね💦

今も固定1.3くらいなんですね!!まだ低いですね☺️✨✨

• 4月18日
  • 気ままなmama♡

気ままなmama♡

ちなみに、変動金利は、ベースが0.8で団信とかを付けると、0.1上がるって言ってました💦。
    まぁもちろん変動が固定に追いつく事は無いかもしれないですが思ってたよりあまり変わらないなら、安心をお金で買おうかなーってなりました😩
    もう金利金利ってこの先何十年も悩むのが嫌で……
    高くなったら払えないって不安があったので、払える金額だったから、固定しちゃおうって考えになりました🙃
    払えるなら変動でも固定でもどっちも正解です🥰

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう固定と変動の差が結構あるって聞いてて(固定が1.8くらい)だからより変動を選ぶ人が多いと。
    変動金利はなかなか上がらないからとも良く聞きますけどあがってきているんですね!
    逆に固定が今の時期1.3って低いなと思いました!

• 4月18日
  • 気ままなmama♡

気ままなmama♡

そうなんです!私も差があるものだと思ってましたが、変動が上がってきてるのに、固定は下がっててびっくりしました🤣。
    半年前に土地のローンを先に組んで今回建物のローンを組んだのですが、土地を固定金利で借りた時より金利が下がってました🙃(土地は9月に金利1.8で組みました💦。)
    逆に言えば固定を少しでも検討してるのであれば、今が固定金利タイミング的にはいいかもしれないですね☺️。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はもう5年前に全期間固定1.31で組んだんです😭組んでからずっと低金利で、あぁやっぱり変動だったのかなと思うこともあり、みなさんどうなのか質問させていただきました💦
    金利は初めの10年で半分の利子を支払うと聞いて余計にもったいなかったかなぁなんて思ったりして💦

• 4月18日
  • 気ままなmama♡

気ままなmama♡

すいません質問に書いてありましたね💦。
    でもきっと、色んな所が続々と変動金利あげます!って言い出してきてるので、このまま上がらない事は無いと思います、銀行も上がると思いますって言ってました……。
    性格悪いかもしれないですが
    上がったらどうしよう……って焦ってる人はたくさんいるのではないでしょうか?
    そのソワソワに参加しないで大丈夫だと思うとそれだけでだいぶ幸せです🤣。
    結構、変動から固定に乗り換えてる人いるみたいですよ😌でも乗り換えは金利が高めに設定されてるみたいなので、1.3で5年も前に組んでるのなら、とても勝ち組👑🏆と思います🤣

• 4月18日
ももか

とても共感します。
私は審査を通したのは2018年
がん、8大疾病、入院保障つきで、
変動だったら0.7%
固定だと1.34%で
固定にしました。
しかし、その直後、コロナで景気が悪くなり、終わった…と思いました。
今も思っています。もちろん2%3%になった場合に払うことが厳しいため固定にしましたが。安心より、変動金利が上がらない、変動金利が下がったニュースを見るたびに、やきもきしてしまい、精神的に病みます(T_T)
固定金利にしたんだから金利のニュースに振り回される必要ないのに…