※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

母親からの愛情不足について悩んでいます。自身の容姿や生まれた順番が原因か不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

上の子可愛くない症候群??
率直なお気持ちをお聞きしたいです。

私自身の話になってしまうのですが、2人姉弟で育ち、虐待まではいきませんでしたが、弟と比べて親からしてもらったことが少なく感じ、また嫌な言葉をかけられたことも。
具体的には、私だけ晩ごはんない、洗濯物回してもらえない、弟が後に使うから男の子のものを買ってもらうことが多い、目障り、出ていけ、目つきが悪い、ブス、と母親から嘲笑われて育ちました。
母にとって私は生まなければ良かった子だそうです。

当時は私がブスだから、悪いんだなと思ってました。

ですがママリを通して、上の子可愛くない症候群?に悩んでらっしゃるママさん達がいらっしゃることを知りました。
ふと私の母も上の子可愛くない症候群だったのだろうか…本当は私がブスなのが悪いのではなくて生まれた順番が悪かっただけなのだろうか…と思い…。

複数お育てされてて1人だけ愛情わかない、や、上の子は憎たらしい産んで後悔してる、や、逆に上の子可愛くない時期あったお世話できない時期あった、私の母の気持ちが分かる!って方いらっしゃったらお話をうかがいたいです。

子供が悪いですか?? 単に生まれた順番? やっぱり私の見た目?

大人になった今、もうどうでもいいこととして家を出たものの子育てをしているうちに母の気持ちや行動が理解できなくてちょっとしんどいです。

コメント

ブラウン

上の子可愛くない症候群です😢
食事も洗濯もちゃんとやりますし、目障りとかブサイクとか言ったりしませんが…。

妊娠中は特に酷くて、生理的な世話(おもらしの処理、歯磨き等)や手をつなぐのが苦痛で、凄く耐えてました😭
下の子を守るためにホルモンの関係だと言い聞かせて、なんとか頑張りました😔
下の子が生まれてからも、赤ちゃん返りで出来ることも出来なくなり、構ってほしくて嘘泣き、全てに反抗的なことを言い返してくる上の子が可愛くないです。
今は抱きつかれたり、くっつかれるのが苦痛です。手を繋いだり、うんちの後のおしり拭いてあげたりは大丈夫です。

下の子が手がかかるし、可愛いし、どうしても優先してしまうので、有給取って、下の子を保育園に預けて上の子と家でクッキーを作ったり、愛情を感じさせる努力はしてます。

私自身、母からの姉弟差別はありました。母は自覚してませんが。
あー母はこういう気持ちだったんだなって思います。
私は反抗的な性格で弟は素直な良い子なので💦

子供は悪くないですよ😢
生まれた順番…確かにそうですね😩生まれた順だけで差をつけてしまってますね…

これから上の子を可愛いと思えるときがくるのか、私自身不安です。ごめんね。って思います。子供も気付いてると思います。嫉妬が凄いです。でもそれすらも鬱陶しいです😫

• たぬき

たぬき

お気持ち教えて下さりありがとうございます😌
    私の母もこんな気持ちの中一生懸命彼女なりにできる限りのことを私にしてくれてたのかな…と思えました…。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の思った事なので質問と違ったらすみません。
お母さんからの言葉を見たら完全に毒親だと思いますね。
兄弟差別で最低な発言です。

上の子可愛くない症候群はわたしも2人目の時ありましたが、ただ下の子が小さいから守らなければ、という母性が働いて可愛く見えてしまう、下の子と比べたら上の子が大きく見えるから可愛さが半減してしまう現象かな、と思っています。
けど上の子だけの時は上の子が1番可愛いです。けど私は産後半年くらいまででした!
私も毒親育ちなので否定的な言葉や兄弟差別はすごくあったので、かなり気をつけて育児をしてます。(上の子を可愛がるようにしてます。)
まともな愛情のある方なら嘘でも平等に接するべきだし、子供が傷つくような発言は思っても言ってはいけないとおもいますよ。
それができない親は毒親です。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます☺️
    私自身高校あたりからうちの母は毒親では?と思っております。
    私自身も母のようにならないように…とどこかで反面教師にしてるところあります。

• 4月13日