※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

双子の胎児の大きさに差があり、成長が心配。大学病院で詳しい検査を検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【双子の大きさの違いについて】

現在26週、二卵性の双子を妊娠中です。
本日健診に行ってきましたが、1人が626gと小さく、もう1人の子と約200gの差がありました。(626gと823g)
2週間前の健診では450gと550gで100gの差だったのですが、差が大きくなっているようです。
胎児の成長曲線よりも下回っており、双子だから仕方ないけどね、と医師には言われましたが、やはり小さいのが気になっている様子でした。

現在は家の近くのクリニックに通っているのですが、あまりにも成長が遅い場合は大学病院に転医すると言われました。

双子を妊娠された方で妊娠中に差が縮まっていった方みえますか?
また、大学病院などで詳しく検査をすれば胎児になにかしらの異常があるのか、もう少ししっかりと推定体重などが出るのか、分かる方みえましたら、解答お願いいたします。

コメント

ママリン

大学病院でもできる検査はほとんど同じですが、胎児エコーのスペシャリストみたいな人がいたりします。
ただ、推定体重に関しては変わらないと思います。
大学病院に送る理由としては、検査を詳しくするというよりも、何かあった時に対応できるようにするという意味で紹介します。
心配なら、次回紹介状がほしいと申し出ればすぐ紹介してくれると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    検査に関してはもう少し医師と相談して決めていきます。

• 4月10日
ふじこ

私も妊娠中に片方の子の成長がかなり下回っており、大学病院に転院しました。

先に回答されている方の言うとおり、エコーのスペシャリストがいらっしゃったり、機械も最新のものがあるので、かなり詳しく診てもらえました。
16w初診でスクリーニング検査してもらって、異常がないか診てもらいました。胎盤の状況や臍の緒の位置や血流の状況、臓器なんかを30分以上はエコーしてもらいました。

推定体重に関しては先生によって図り方でコロコロ変わりますので気にしなくて良いかと。
どちらかというと大学病院への転院をオススメされてるのはNICUの規模だと思います。
大きい子は中程度の総合病院でもいけるけど、小さい子は対応できなくて緊急搬送になる可能性が高いと言われて、距離的にはもっと近くにそこそこの総合病院があったのですが、万が一に備えたほうが良いということでオススメされてるのだと思います。
一昨日出産しましたが、やっぱり小さい子の方はGCUに行ってしまいました。

私の場合は、小さいからダメになるかも…と言われましたが途中盛り返して成長曲線下限になんとか入る推移を辿って無事に36w2dで2812gと2130gで無事に産まれてきました!
差が付いたのは、二卵性だから着床時期がずれた?とか臍の緒の位置が小さい子の方は真ん中じゃなかった、出産してみたら胎盤の大きさが違うとか…。

個人的には大学病院に転院になって非常に安心しました。
色々と心配かとは思いますが、参考になれば幸いです。

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます。大変な時にコメントありがとうございます。
    転医を積極的にすすめられたわけではないのですが、もしかしたらその可能性も…という話し方でした。NICUがある方がやはり安心ですよね。上の子たちのことも考えてクリニックを希望していましたが、お腹の子たちのことを最優先に今後の方針を決めていきたいと思います。
    双子育児大変かと思いますが、ご自愛ください。🙇🏻‍♀️

• 4月10日