※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

新1年生が上級生にプレゼントを渡す風習について、地域差や継続について知りたいです。

新1年生、登校班が同じ上級生にちょっとしたプレゼントは渡しましたか?

私が子供の頃は、登校班が同じになる上級生にちょっとした文房具のプレゼントを全員にする風習(?)がありました🎁
入学した時は渡しましたし、その後上級生になったあともほとんどの新1年生からプレゼントをいただきました。

今回、夫とその話になり「そんな風習ない」と言われ地域差なのかなと感じたのですが、みなさんのところはどうでしょうか?
そして、そういったプレゼント文化は今も続いているのでしょうか?

コメント

ママリ

初耳です!旦那さんと同じくそんな風習無かったです!

はじめてのママリ🔰

そんな習慣は自分の子供の頃もないし、今の子供達もないです💦💦

日月

上の子の友人が行ってる結構人数少なめの学校の登校班は、そういうのがあります。
鉛筆とか文房具をプレゼントするって言ってました。
その隣の町に住んでる別の友人は、そういうのないです。

上の子の学校は、昔からそういうのはありません!

初めてのママリ🔰

プレゼントの風習はやっぱり地域や学区であったりなかったりなんですね!

私が通っていた小学校は、学年で25人×2クラス程度の割と小さい規模の小学校でした🏫