※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

最近の恵愛病院で出産経験のある方へ質問です。 入院中の様子や陣痛、出産時の状況、持参して良かったものなど教えてください。

最近の恵愛病院について

現在、妊娠7か月27w1dの初産妊婦です。

コロナ禍付近の情報ばかりなので、2024年度最近の恵愛病院で実際に出産された方へ質問です!

・入院中の様子
(食事はどうしてるか、旦那さんは泊まれるのか)

・陣痛、出産時の様子
(立ち会いができるか、動画や写真撮影はOKか)

・持参して良かったもの
(これがあると便利!など)

その他、リアルな感想などあれば!!!

子育て中でお忙しいとは思いますが、どなたか教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

れとろぷりん🍮

去年の11月に出産しました!

〇入院中の様子について
食事は3食とも4階で食べます!
朝ごはんは好きな席で、
昼夕は案内されて
出産が近い人と食べる感じです!
人見知りなので緊張しましたが、
意外に出産トークで楽しかったです☺️
ただ、寝不足など体調不良などの時は
事前に電話をすると部屋まで
届けてくれます!

宿泊は覚えていませんが
あってもあまりオススメしません💦
なぜなら体の回復が優先だからです!
面会ギリギリまで居てもらうのは
いいと思うのですが
母子同室で寝不足になっている横で
眠っているのを見ると
ちょっとイライラするので
私はオススメしません😂笑

〇陣痛、出産の様子
立ち会いは夫のみ出来ます!
処置や内診の時はその都度
LDRから出てもらっていました。
LDR内は写真、動画の撮影は
一切禁止です。
赤ちゃんが産まれた後に
LDRのすぐ外で旦那さんが
写真、動画を撮影するのはOKでした!
どんどん撮ってくださいと
言われていましたよ😊

分娩についてですが、私は
無痛分娩でしたが、子宮口が
5cmまで開かずにかなり痛く、
真夜中でしたが、
助産師さんの方から麻酔しますか?と
言われて3〜4cmで麻酔をして貰えました💦
無痛ご希望であまりに痛すぎる時は
1度相談されてもいいかと思います!

〇持参して良かったもの
ペッドボトルキャップは
個人的に使わなかったです💦
無痛希望であれば無しで大丈夫です!
あって良かったものは
ポータブルの充電器、
ハンディーファン、
冷えピタ、着圧ソックスは
あって良かったというか
必要でした!!

ハンディーファンは特に
持っていくのを強くオススメします!
着圧ソックスも病院で
使われているものをオススメします✨

私は恵愛病院で出産できて
11月に戻ってもう1回産みたいと
今でも思えるくらい良かったです😂
1人だけ嫌なおばさん助産師がいましたが
それ以外の人は優しかったです✨

お土産は本当に1回では
到底持って帰れない莫大な量なので
捨てられるものは捨てて
荷物をまとめてこまめに
持って帰ってもらうのを
オススメします✨

他にも聞きたい事があれば
思い出せる範囲でお伝え出来ますので
お気軽に質問などどうぞ😊✨

  • よっこ

    よっこ


    とっても有益かつ細かな情報ありがとうございます😭✨

    旦那の宿泊は、もし出来ても帰ってもらうことにします(笑)
    心強いかと思っていましたが、ご意見を参考にすると確かに、1人になれる時間は後にも先にもこの期間しかないと思ったら帰ってもらうのが1番ですね😂

    撮影や無痛の件もありがとうございます。

    ペットボトルのやつは必要なかったとのことですが、色んな方のSNS投稿をみると、必需品のような内容だったので迷ってしまいます、、😂
    ちなみに、テニスボール?のようなものも無痛だとあまり必要ない物ですか??

    夏の出産ということもあるのでハンディーファン必須の情報はとても助かります!!

    お土産は退院の時に配られるのだと思っていたので、事前にもらえてこまめに持って帰れるようなのであれば旦那に頼んで持って帰ってもらうようにします!

    ベビの退院着などは、お土産のやつを使用しましたか??
    水通しなど出来てない状態のものだと思うので、持参したほうがよいのでしょうか?

    追加で質問させていただきましたが、お時間あるときにお返事いただければと思います🙏✨

    • 4月11日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    いえいえ😊✨

    面会時間ギリギリまで
    いて2人で産まれた子を
    見ているのはとても幸せなので
    それは良かったんですが
    その通りで一人の時間は
    本当に無くなるので
    それがいいと思います😊

    ストローキャップですが、
    私の子が産まれたのが
    翌日の15:00頃だったのですが、
    私は時間がかかりそうなので
    前の日の夕飯は食べていいよって
    なったのですが、水分は
    あまりとらないでくださいと
    既にその時から言われていたので
    初めから無痛希望でしたら
    持っていかなくても大丈夫ですが、
    まぁ100円なので念の為で
    持っていくのもアリかもです😂
    使ったら良かったね、となるし
    使わなくても使わなかったね
    で済むので😂

    テニスボールは必要無いです!
    もし必要だとしたら
    NSTの装置の下に病院のものが
    あったと思うので
    それを借りちゃえばいいと思います🤭

    ハンディーファンと
    汗ふきシートもあったら
    めちゃくちゃ汗をかくので
    分娩中もすっきりします!
    お風呂に入れるまでも
    かなり重宝しました✨

    私は11月だったので
    エアコン確かになくても
    何とかいけなくは無かったのですが
    本当に暑くてつけていたら
    何度か助産師さんに消されました😂
    なので涼しいグッズは
    持っていった方がいいと思います!

    お土産は3日目?くらいに
    たくさん一気に貰ったので
    部屋のソファーいっぱいになります😱

    ベビーの退院着は私は着せたいものが
    あったので持っていきましたが、
    特に着せたいものがないのであれば
    水通しが出来ていなくても
    貰ったものを着せちゃって
    全然大丈夫だと思います😊
    着せている人もいるようでした✨

    • 4月11日
  • よっこ

    よっこ


    一応ちゃんと説明した上で旦那さんには理解してもらおうと思います😊

    ストローキャップは100均なら損も無いので、念のために買うことにします😂
    ですが、食事制限だったり水分制限だったりもあるんですね💧

    テニスボールも病院のものがあるなら事前に用意する必要も無さそうなので購入はやめておきます🙆‍♀️

    おー、汗拭きシートですね!!
    絶対持っていくことにします💎✨
    空調管理などは病院側で勝手に変えられてしまうんですね💦

    そんなにいっぱいお土産あるんですね😓😓😓
    実際使える物ってどれくらい入ってるんだろうなーって今からワクワク&不安です(笑)
    ちなみにもらったけど要らなくて捨てたものとかありますか?🤣

    退院着は可愛い物を探して持参することにします🤗

    • 4月11日
れとろぷりん🍮

それがいいと思います😊

無痛だと進み具合によって
食事と水分制限あります💦
私も無痛にしてからずっと
点滴でしたが、喉は渇かず😳
ただ、口の中はカッピカピになるので
口の中を潤すために
ペッドボトルのキャップ半分くらいの
本当に少ない量の水を
こっそりと口に何回か
含んでいました😂

テニスやる人なら良いかもですが
やらない人にとっては
要らないものですからね😂
意外と想像しているような
腰をさすって、とか
テニスボールで圧迫して
みたいなのは私はありませんでした💦

いつだったか、旦那にどこかを
さすってと言ったような気は
しますがやっぱりいいやって
言ったような気がします🤔笑笑

めちゃくちゃ汗かくので
出産翌日の朝がすごい臭くて😱💦
持っていってよかったです笑
寒いとやっぱり良くないらしくて
ちょいちょい消されました😂
出産するよ!って時は
寒いとダメなので消されますが
暑さは地獄です😂
旦那さんにハンディーファンで
風送って貰ってくださいね✨

カタログギフト(選べるお土産)
服、ベビーカーシート、
スリーパー、大判バスタオル、
小さいひざ掛けみたいなものは
結構よく使いました🙆‍♀️
赤ちゃんの城のグッズが多いので
質も良くて長持ちします😊✨
使わなかったものは
命名紙くらいですかね😂
小さめの掛け軸みたいな
やつを貰います笑
あとは哺乳瓶も貰えるのですが、
うちの子は病院で貰った
哺乳瓶の乳首が合わなくて
帰ってからはほぼ使わなくなりました💦

退院着は私は袴ロンパースを
持っていったのですが
退院する時に助産師さんに
可愛い〜🥹✨って言って貰えました🫶❤️
ぜひお気に入りの退院着を
持っていってみてください😊
初めて着る病院着以外は
とても可愛いですよ🥹✨✨