※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が泣きが激しく、育児に不安を感じています。孤独や産後うつ気味で、助けが必要です。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

【4ヶ月の息子の泣きが激しいこと(癇癪?)】
生まれた時からずっと泣いていることが多く、
体に触るだけで泣き叫んで、抱っこで泣き止まない状態でした。
少しずつ泣く時間は減ったものの、
姿勢を変える、うつ伏せ練習する、眠い(自分で寝れない)
退屈(誰かそばにいて構わないとダメ)、などで、
すぐに泣き叫びます。
母親である私が抱っこしても、余計に激しく泣くので、
私が不器用なせい?母親と認識されていない?と
自信を失いかけています。

音に敏感でもあり、発達障害など疑ってしまいますが、
まだ診断できないので何もできないと保健センターから言われています。
ただ、子育てサロンや産後ケアに行くと、
自我が強い、感情のコントロールが苦手、緊張が強いと言われ、
他の赤ちゃんのように穏やかに過ごせず手を焼きます。

他のお母さんやスタッフの人から
冷ややかな目で見られたり、
腫れ物扱いされている感じがして居心地が悪いため、
出かけることへの不安から孤独で息が詰まります。

息子のことは可愛くて愛おしいのですが、
不安になる気持ちで、育児を楽しめていない気がします。
他のママが楽しそうにしているのを見て羨ましいし、
ママ友との集まりに行く気もおきなくなっています。

どうしたらいいのかわからず、
ただ、どこにも吐き出せなくて、
産後うつ気味になっているのか会話も下手になり、
産後ケアに来ても助産師さんとうまく話せず、
困ってることが解決せずもやもやしてしまいます。

何を言いたいのかまとまらない内容ですが、
吐き出す場所もなくて、苦しくて、、、
何かしなきゃ、という思いと、
うまくいかないことで空回り、
気持ちも休まらないし、助けて欲しい、
どこかに逃げ出したい(けど逃げ場がない)です。
そんな自分の弱さに嫌気がさして、息子にも申し訳ないです。

同じような方はいますでしょうか。
どうやって乗り越えましたか?

コメント

ゆき

大丈夫。
4ヶ月の赤ちゃんに対して冷ややかな目で見てくる人たちのことは気にしないでいいですよ。
うちの子もその頃はずーっと泣いてました。ずーっとミルクをよこせと🥛
親、姑さんとかに頼れないですか?たくさん周りに頼りましょう!!
いまにママしかいやーって時が来るので、それまでは頼りまくりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実家は遠くて、義実家は近いのですが何をどう頼ったらいいのかわからなくて…どんなことを頼ればいいのかさえわからなくなってる気がします。こんなに泣き叫ぶと、預けることも難しそうで💦

    • 4月9日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さんは何とおっしゃってますか?お仕事がお忙しいですか?
    義実家は近いんですね、泣き叫ぶのであれば、息子さんが寝ているあいだの1時間だけでもみてもらって、何も気にせずカフェでも行ってみたら意外とリフレッシュできるかもですよ!
    抱っこ紐でおさんぽとかでも泣き叫びますか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は仕事が忙しく、一緒に調べたり考えてくれたりはしない(私に任せきり)です。義実家に頼ろうとも言ってくれないので、私から頼りたいと言い出せなくて…
    ただ、休日散歩に連れ出してくれたりはしています。
    抱っこ紐も寝付くまではぐずってることが多いです。

    • 4月9日
  • ゆき

    ゆき

    どこの旦那も同じですね。
    旦那さんに色々しんどいと相談してはどうでしょう、旦那から姑さんに手伝ってほしいと伝えてもらうしかないですかね!
    お姑さんも可愛い孫ですから、お世話したいと思いますよ♪泣き喚くから迷惑かな?とか思わなくて良いんですよ!ずーっと、お世話を頼むわけではないんですから!
    それでも頼り辛ければ、一時預かりとかどうでしょう?市の事業でやってないですかね?泣き喚いてもプロだから大丈夫です!

    • 4月9日