※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育児を積極的に協力してもらう方法について相談中。旦那に率先して動いてほしいけど、どう伝えればいいか悩んでいる。率先してやってくれる感じがなくて、休みの日も私が主に育児を担当している。

育児を積極的にやってもらうにはどうしたらいいんですかね?

沐浴、ミルク、オムツ、泣いたら抱っこするなど

私は育休中で、ずっと家にいます。旦那は日中仕事に行ってるので夜帰ってきてからも基本は私が子供の事やり、旦那が休みの日もなるべく私がやっています。
頼めばやってくれるんですが率先してやる感じがなくて...

でも私はずっと家にいるし、旦那は仕事の疲れもあると思うからあんまりあれやってこれやってって言うのは違うかなと思ってます。
私が育児も家事をやるのも不満ではないんですが、もうちょっと率先して動いて欲しいけどなんて言えばいいのか...

この間軽く、次の日休みの時とか休みの日はやって欲しいけどね〜とか、私が仕事始まったら(来年の1月頃)家事も保育園の準備、子供の事とかやるのはきついよ〜と言いましたが特に効果ありませんでした😂

多分、旦那からしたら言ってくれればやるって感覚なんだと思います。

コメント

MAKO

私も新生児を子育て中です👶🏻1人目の時から週に1日ですが、休みの日は夜中の世話を変わってもらって睡眠時間を確保してます。

旦那の仕事は終わりがありますが、子育ては24時間働きっぱなしのようなものなのでもっと頼っていいと思います😊

何も言わずに積極的に動いてくれたら良いんですが、やはりこちらから言ったほうが手っ取り早いと思います👍🏻
頼めばやってくれる感じなら有り難くお願いしちゃいましょ😆

• ままり

ままり

働きっぱなし...確かにそうですね🥲
    言ったら文句も言わずやってくれるのは有難いんですけどね🥺

• 4月9日
  • MAKO

MAKO

文句言わずにやってくれるのは超優秀ですね😆
    うちは文句言いますが、強制的にやってもらってます😂
    そのお陰かだんだん自らやってくれるようになりました👍🏻

• 4月9日
  • ままり

ままり

うまく頼って行く事なんですかね🥲

• 4月9日
ママリア🔰

めちゃくちゃわかります😱
もどかしいですね…!!
うちの夫も言ってくれればやる、って感じでした😫
でも、段々言うのがめんどくさくなってきて、自分でやった方が早いと思って全部自分でやったらしんどくなってきて、爆発しました🤯
察してほしかったけど、察するのは無理なので言うしかないんでしょうね…。
言い続けてればきっとタイミングがわかってきて、1人で出来るようになってくるはずです!多分😂
うちは2人目産まれてから、率先してやるようになった気がします。。

仕事から帰ってきてからは、自分お皿洗ってるから、沐浴やってー、オムツやってー、抱っこしてあげてー、とかだと頼みやすいですかね😵

• ままり

ままり

そうなんです、言うのがめんどくさくなるんですよね!😂
    その都度言い続けるしかないんですかね🥲

• 4月9日
きょうママ

絶対言わないとやらないと思います笑
うちの旦那も優しい人で色々と気にしてくれたりしますが、まぁ気が利かないので、率先してやってもらうのは無理でした笑笑
本人も気を利かせる気がないのか?わかりませんが、言わないとわからないと言われて、それで喧嘩したこともありますが改善なく😅
そのうちにやってと言うようになってしまいました。やってと言えばやるので笑
私も最初は頼むこともしたくないし、仕事で疲れもあるだろうから…と思っていましたが、こっちの配慮の気も知らず?、言われたらやることしかできないですねぇ😅

• ままり

ままり

男性ってそういう感覚の人多いんですかね😂
    疲れてるだろうってこっちか気遣いすぎるのもきっと違うんですね🫠

• 4月9日
ピナ

うちもそうでした〜😭それで何度喧嘩したことか‥‥!!笑
我が家の場合は、旦那が仕事から帰って来たら私がなるべく家事を担当して、育児を旦那にお願いする形にしてました!
(旦那は娘が泣き出したら急に家事に逃げようとする節があったので笑)
でも1番効果があったのは、私が高熱で1日寝込んでお世話丸投げしたことですかね‥‥💦
夕方ギブアップして義母を呼んでいたようですが、娘も旦那に少し懐き、お世話の大変さもわかったみたいで、それからは少し積極的になりました笑
絶対に察してくれないので、無理やりお願いし続ける🥺が効くと思います!
無理せずに遠慮せずに頑張りましょう✨

• ままり

ままり

疲れてるだろうと思って、気遣って頼られないのは違うのかなと思ってきました🤔
    こちらがこう悩む前にやってもらう事ですね!

• 4月9日
Ko

毎日同じ時間帯に帰ってくるお仕事じゃないと難しいかもしれませんが、まずは決まったことをしてもらうのはどうですか?
例えばですが、お風呂と寝かしつけはパパ担当(完母でなければ寝る前のミルクも含め)
お風呂入れる時間は2人で話し合って毎日同じ時間帯に入れるようにして、平日休日関係なくやってもらう。
時計みて動くの無理ならアラームするなりして意識してもらう。
何やったらいいか分からないから、言われないと動けないタイプの人が多いので、あなたはこれの担当ね!とまずはやること固定してあげた方がいいのかなと思います!
固定の役割を自分で動けるようになったら、休日のオムツ替えも追加していくとか
sooさんの1人時間貰って数時間(まずは2、3時間程度)1人で見てもらうとか少しずつステップアップしていった方がいいのかな~と感じました!

• ままり

ままり

そうですね、それならやらなきゃと思ってもらえる気がします😂
    ただシフトせいなので帰ってくる時間がバラバラなんですよね...

• 4月9日
  • Ko

Ko

帰ってくる時間がバラバラだと難しいですね😣💦
    休日だけでもやってもらうようにするだけでも意識は変わるかなと思います
    せっかくの休日だからゆっくりして欲しいと思う気持ちはすごくわかりますが、ママには休みなんてないので、何か一つでも役割与えて休日にやって貰う方が少しでも負担は減ると思います😌

• 4月9日
  • ままり

ままり

休みの日はなるべくやってもらう事にしてみます!!

• 4月9日