※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるはは
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。母乳増やす努力中。経験者のアドバイスを求めています。

2人目 母乳が出ない、みなさんはその後どうしましたか?

先日第2子が産まれました。
2週間検診で新生児黄疸の数値が下がらず、再入院となりました。体重増加が9g/日と増えていない=母乳が出ていない為と言われました。飲めていないため、ビリルビンの排出が出来ていないとの事でした。

1人目を卒乳まで完母でだったので、母乳分泌が少ないと言われショックでした。搾乳をすると、左右10分ずつで合計60mlでした。射乳もありません。

入院中100ml×8回飲めているようです。
母乳量を増やすため、搾乳前にマッサージしたり
ハーブティーを飲んでみたりできる限りの事はやってみています。

ただ、上記のことをやっても増えなかったらどうしよう。
母乳もあげたい…。
搾乳は痛くて不快感がある。
子どもが成長することが1番。
という気持ちがあり悩んでいます。

母乳の出が良くないとき、みなさんはどうしましたか?
(完ミにした。混合でミルクを先に飲ませた。
混合で母乳を先に飲ませた。混合から完母に移行できた等)

実体験を教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ゆうちゃん

赤ちゃんに吸ってもらって
刺激を与え続けました!
完母になるまで4ヶ月かかりましたが
先に吸わせてからミルクを足す
ってのをしてました。

何回も諦めそうになりましたが😱
そして、白米をいっぱい食べてたのと
水をしょっちゅう飲むようにしてました!

はちぼう

吸う力がまだ弱いのではないですか?
私も上の子がよく出てよく吸っていたのに、下の子は出るものの吸わず…
ミルクガンガン足して体重増やしたら母乳飲む量も増えていきました。