※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

義母からのメッセージで入院中の面会や退院後の休みについてモヤモヤしています。面会は夫以外難しい状況で、1週間の休みも困惑。赤ちゃんのことやリラックスも考慮してほしいとの気持ちです。どうすべきか悩んでいます。

入院中、退院後の面会についてです。

いよいよ今月末に予定日が近づいてきて、今まで何も言ってこなかった義母が、入院から退院の流れ、入院中の面会の事、退院後1週間休み取れるよとメッセージが来てモヤモヤしてます😑💭

私の通院してる病院は、夫以外の面会が今のところ出来ない状況です。
ですが、もしかしたら緩和されるかもしれないと看護師さんから聞いていました。
それを夫はメッセージで送ってしまいました。

私は自然分娩なので、
・入院の時期は分からない
・退院までの日数
を伝えました。

正直入院中も面会に来られても緩和されても赤ちゃんはガラス越しだし、私はボロボロだろうから夫以外には会いたくないです。
退院後も暫くはそっとしておいて欲しいと思ってしまってます。
私も家でリラックスしたいし、赤ちゃんは環境が変わって戸惑っているだろうし…。
正直頼んでもいないのに、1週間も休みを取れると言われても困っています。
寝る布団もないし、24時間1週間も一緒に過ごす想像をしただけで疲れてしまってます。
来て貰えることはありがたいですが、最初は母乳を頑張りたいと思ってるので見られるのも嫌だし。

どうするべきか分からなくてずっとモヤモヤしています。

皆さんは、入院中の面会、退院後の生活どのように過ごされていましたか?

良ければコメントお願いします。

コメント

そら

気にしてくれるのはありがたいけど、正直ありがた迷惑ですよね😣

私も双子ということもあって手伝うからね!頼ってね!としょっちゅう言われてきましたが、義母に来られた方がかえってやることも気使うことも増えるので、手伝いは全回避してきました😂笑
私だったら入院中の面会に関しては、産後の姿を見られたくないし気使う余裕が無いからと、たとえ緩和されたとしてもその旨伝えないで欲しいと旦那さんに念押ししましょう…!
産後の手伝いに関しても、自分自身がまだ要領がわからない中なにを手伝ってもらえばいいのかも分からないので、まず自分たちでやってみて無理だと思ったらお願いするかもしれません!と伝えます🙂

• しお

しお

そらさん、コメントありがとうございます!

うわー!双子ちゃんですか!そりゃ大変だ!!
    でもそうですよね、手間も気も増し増しになるから回避が正解かもしれないですね🙆‍♀️
    旦那には念には念の念押しが必要そう…😅
    確かに!病院での生活と自宅での生活って要領が違いますもんね!!
    参考にさせていただきます!

• 4月8日
ずっち

私も一人目の時に義母が仕事辞めて手伝いにくるなんて話があったのですが、家の中に居られるだけでストレスになると思ったので夫と話して義母の手伝いはナシにしてもらいました😊

とりあえず面会はまだ緩和されてないので出来ませんで通して、産後も落ち着いて1ヶ月検診終わるまでは遠慮してほしいことを伝えてはいかがでしょうか🤔

何より夫が理解してくれることが大事なので、出産までにしっかり話し合って産前産後の対応がその後の関係にも大事だということ、妻の意向を必ず優先させることを確約しておいた方がよいと思います!
でないとその場では伝言してくれてもいざという時押し切られる可能性もあるので!

もうすぐのご出席、まずは無事に迎えられることをお祈りしております😊

• しお

しお

ずっちさん、コメントありがとうございます!

えぇ!?仕事辞めてまで!?!それはかなり重いかも…

落ち着くまで遠慮する、いいですね!

確かに、色んな投稿見た感じも産前産後の対応次第で関係がガラリと変わってる印象です!
    これから共にするのは私たち夫婦がベースであるから、意向優先は大事ですね!

無事出産終えられるよう頑張ります💪ありがとうございます!

• 4月8日
mama

面会は緩和されなかったから旦那だけしか面会は出来ないっと伝えちゃったらいいと思います😊
休み取れるよなので、まだ取ってないからセーフです‼︎
まずは自分たちのペースで赤ちゃんのお世話をしたいから(又はゆっくり自分のペースで生活リズムを作りたいから)落ち着いたら会いに来てって旦那さんから伝えてもらいましょう👍
曖昧に答えると休み取ったよ‼︎とか、面会に来る段取りつけられちゃうので先にきっぱり伝えることが大切だと思います‼︎

• しお

しお

N mamaさん、コメントありがとうございます!

旦那への口封じが必要そうですが、言い切りは大事そうですね!
    そうなんです!!計画では無いので取れないんだと思います💦それが救いになったかもしれません😊

そうですよね!まず自分達のペースが大事ですよね!
    同居とかの予定もないし、したくないし、独り立ちするまで育てるのは私たちですもんね!

キッパリ伝えたいと思います!

• 4月8日
いちご

入院中は面会できますが、一切しません。笑
義母と会ってもって感じだし、うちのとこも赤ちゃんはガラス越しのみ。
つかれるだけだなと。🤣

早めに断るのがいいとおもいますよ😭
洗濯とかは旦那さん帰宅後にやってもらったり、ご飯も冷食とかもあるので何とかなります!
義母ってだけで気疲れしてしまいますしママもやすめないですからね、、

• しお

しお

いちごさん、コメントありがとうございます!

一切🤣🤣
    そうですよね!なにかある訳じゃないし!見たとて何も出来ませんしね🤣

今週検診なのでその時確認して、旦那と話し合いたいと思います😇
    確かに!急ぎのものは私が頑張ればいいし、無理なものは旦那に任せたいな🤔💭
    そうなんですよ…ママの休みはいつなのかって話になりますもんね🥺

• 4月8日
らん

入院の面会義両親2回来ました💦

私は帝王切開で赤ちゃんに会えなかったのに、義両親が写真撮ってしんせきにばらまいて、次の日抱っこしに来たら、義父に似てると言われ私はツーショット撮ってないのに化粧して義母と孫だけ写真撮っててなんだかとっても腹立ちました。

やっぱり呼ばなきゃよかった、でも旦那の子でもあるからなぁと思い呼んでしまいました。

産後は本当に寝れないです。
休んでる暇がないです。
なので、産後1ヶ月経って、自分に余裕ができたら呼ぶ、短時間で見て帰ってもらうがいいです‼️

本当にママの体調次第なので約束はしない方がいいです‼️
とりあえず、1ヶ月は絶対会わない方がいいです😂😂

• しお

しお

らんさん、コメントありがとうございます!

うっわ、、、、最悪すぎる、、、、
    旦那に似てる!!もモヤついてしまうのに😡

ですよね😭ママ最優先にして貰えるよう旦那と話し合いたいと思います😫

• 4月9日