※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
お金・保険

10歳まで5000円の社宅か、マイホーム購入で72000円の手当てか、どちらが良いですか?

借り上げ社宅で上の子が10歳まで家賃5000円で社宅に住むか(その後はマイホーム購入か賃貸かになります。)
マイホーム購入して住宅手当て72000円貰ってマイホームに住むか、
皆さんならどちらにしますか?

コメント

まぁ

借り上げや住宅手当羨ましいです🤣

うちは男の子だし活発なので、10年社宅を選びますね。
女の子ですが、小さいうちに家建てた友達が、結構フローリングとか傷付いてたのを見たので、言って分かる年齢までは買わないつもりです。

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    うちも女の子ですがかなりヤンチャなの賃貸ですがもうすでに床も壁も傷ついてます( ;∀;)
    たしかにそれだと家がボロボロにならずに済みますね(*´ω`*)

• 3月26日
ほとはら

今の経済状況によりますが、
私ならマイホーム購入します!
その後マイホームは、ちょっとえらいかなあと思います|ω・`)
72,000を全てマイホーム代にあてて、
少しずつ貯金しながら支払えるだけ支払いを終えておくかな・・・
老後賃貸を支払うのもなあと考えてしまいます(><)

• バビロン隊長

バビロン隊長

今主人が25歳なので今から35年ローンを組んでも無理なく終われる予定ではあるのでそういう意味ではやっぱり早い方がいいかもですね(^^)10年後だと35歳、、無理ではないですが繰り上げ返済が必要そう(>_<)
    老後賃貸はちょっと心配ですよね(;゚Д゚)

• 3月26日
ザト

住宅手当はずっと出るんですか?
もし長い期間出るなら、即マイホームにします(*´∀`*)ノ

• バビロン隊長

バビロン隊長

手当ては今のところ定年までは出るらしいです!このご時世何があるかはわかりませんが(;_;)
    いつも的確なお応えをされてるザトさんに言われるとマイホームでいこう!ってなります笑

• 3月26日

手当てってずっと出るんですか?(*´∀`*)
であれば迷わずマイホームですねー!!
72000円ってすごい(゚∀゚)

• バビロン隊長

バビロン隊長

一応定年まで出る予定ではあるみたいです!
    迷わずですか!(*´∀`)
    なかなか思いきりがつかずグダグダ悩んでしまいます( ;∀;)笑

• 3月26日
はなmama

手当てすこいですね!それなら私は迷わずマイホームです(*´∀`)
上のかたも言っているように、子供が小さいと家はすぐすぐにキズつきますが、気も使わないし、庭で遊んだりもできるし(^-^)
うちは子供が小学生になるときまでにはマイホームと思っていました。予定よりだいぶ早くマイホームを買いましたが、転校なども気にしなくてもいいので、自分達のいい立地の場所で決めれてよかったと思っています☺

• バビロン隊長

バビロン隊長

確かに傷ついてもまぁいいかですみますもんね(^^)
    うちも小学校までにと思っていましたがそうなるとオリンピックとまともに被るので損かな、、?と。なので最近動き始めました。はなmamaさんはいつ頃おうち買われましたか??

• 3月26日
  • はなmama

はなmama

うちは2、3年後のために勉強がてらの予定でしたが、条件的にぴったりな所があったので、去年の夏に建て売りですが買いました❗
    なので、この春からは子供は小学校の校区内の保育園に転園します(*´∀`)
    そんなに手当てがあれば、うちなら、それでローン月々返せそうです(^^;

• 3月26日
サンシャインいぇーーーい!

毎月7.2万ですか?

であれば、間違いなくマイホーム🏠❗️遅かれ早かれ、マイホームも内装だけリノベーションしなければならない時期がいつか来るし、傷付けられてもリノベーションをするのみです❤️

何よりローン早く返済し終わって、住宅費早く無くしたいです!私なら(^^)

• バビロン隊長

バビロン隊長

はい!毎月出るらしいです!
    確かに長くすんでいけばメンテナンスやリノベーションも必要になってきますもんね。
    なかなか決断できずにいたんですが意外にマイホーム派が多いのでビックリしました!

• 3月26日
  • サンシャインいぇーーーい!

今がかなりの低金利だからだと思います❤️
    いくらの物件かにもよりますが、仮に4500万でフルローンだとしても実費5万以内で収まって、尚且つそれが行く行くは財産になりますからね(^^)!

もし貯金がなくても、2年くらい社宅でしっかり貯めて頭金入れたり手元貯金として残せば苦労なくマイホームget出来ますからね❤️

手当うちもありますが、そんなに出ません!羨ましー❤️

• 3月26日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

金利はほんとに底の底のみたいですね~!
    手当てがあればプラス2万ほどで収まりそうです。

住宅手当てがあるかわりに扶養手当とかはないんですけどね( ;∀;)

• 3月26日
  • サンシャインいぇーーーい!

そうなのですね!
    扶養手当1人1万〜1.5万くらいですかね?

奥さんが専業主婦だと仮定すると、3人扶養手当で最大4.5万だとすると、住宅手当2.7万!全然良いですよ!無い方々も沢山いますし、ありがたやー🙏です\(*ˊᗜˋ*)/

• 3月26日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

そうですね!賃貸じゃないとってところも多いみたいですし、将来子供が扶養から抜けても変わらないので凄くありがたいです。
    みなさん色んな考え方や計算をされててとても参考になります(///∇///)

• 3月26日

退職までの住宅手当!
迷わずマイホームです!

仮にあおあきさんご夫妻が30歳で今からマイホームに移ると、退職60歳までに約2600万の補助が出ます。
あと7年後なら約2000万の補助。
600万はかなり大きいかなーと。
住む場所によっては3500万で建売なども買えますから、実質手出しは生涯900万+修繕費。
迷わず買います!!!

• バビロン隊長

バビロン隊長

そういう計算したことなかったです!!
    それをみるとかなり大きいですね(;_;)
    今からなら3000万近く補助で返済できます!買うしかない気がしてきました。笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そんなに手当てが貰えるなんて羨ましいです(*´ω`*)

私ならマイホーム建てます!
家がボロボロになっても、壁紙とかはどうせ10-15年くらいで張り替えればいいし、床も補修とかで分からなくなると思います^ ^