※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
住まい

中古物件購入について不信感があります。売主との話し合いで金額が変わり、修繕箇所も増えています。瑕疵保険も難しい状況です。売主にお願いしても大丈夫でしょうか?

中古物件の購入について

中古物件の購入を検討しているのですが、もちろん売主さんとの話し合いでしかないとは思うのですがアドバイスください💦
当初家の点検はしてありリフォームが必要なのは外壁と屋根のみといわれていて、見積もり金額も聞いてそれでやろうと考えていました
しかし見積もりを添付しますとメールがきて確認すると聞いていた金額より50万以上高く、聞くと最初にその金額を言った覚えはありませんこちらの金額ですと言われました
また階段のスリップの割れもあるので20万円ほどそちらもかかりますと後日連絡がきました
最初の話と色々変わってきていて正直不信感があるのですが、あとから出てきた修繕箇所はこちらで修理するしかないのでしょうか?
中古物件なので瑕疵保険にも加入してもらいたいと思っているのですが、そちらも難しいです。との事で…
家自体は気に入っているんですが、築年数も40年近く不動産屋の方もあまり信用できずで…
どこまで売主さんにお願いしても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

築40年で屋根と外壁治すなら私ならやめておきます。やり方にもよりますが一番おかねかかる部分ではないでしょうか?控除もないですし😅住んでるともっと色々で出来ますよー😭

ゆり

中古物件を購入しました。
言われているリフォームは売り主が手配するんですか?
リフォーム代を上乗せした金額で購入ですか?
うちの場合は現状引き渡しでした。
築浅物件だったので一部リフォームとクリーニングと鍵交換のみで済みましたがそれは物件引き渡し後でした。
売り主さんとの売買契約時に契約後の物件の不具合等はこちら負担と確認もされました。
最終的には売り主さんとの話し合いになりますが揉めそうなら現状引き渡しにして引き渡し後にこちらでリフォームをした方が安心するかなと思います。

• ちむ

ちむ

売主さんは内見や商談には一切でてこず、不動産の営業の人が全部やっています!
    この物件のリフォームが必要なところは屋根と外壁のみでこちらの金額ですと案内されて、ではそれでお願いしたいですと話を進めていく中で、階段の割れがあったので修繕費20万です。最初の見積もりも間違えで50万ぷらすになります…とごてごてなかんじです…売主さんにこの部分の負担はお願いできませんか?と聞いても、無理ですねーとヘラヘラされて終わりで何だかとても不信感で…
    瑕疵保険には加入されなかったですか?中古物件をかうなら瑕疵保険はつけてもらわないと後々困るよって色んな人に言われたんですが、どうでしょうか?

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

瑕疵保険は無かったと思います。
    そんな話も出なかったですね。
    ただ売り出す際に物件の状態はチェックしててその説明はありました。
    同じく内見や商談は売り主に会う事はなく全て不動産会社とのやり取りでした。
    売買契約時に初対面って感じでそんなもんだと思います。
    売り主さんは現状で売りたい意向なら購入金額の交渉に切り替えたりリフォームは不動産会社に通さずこちらで手配すればいい気がします。
    それにしてもその営業さんはちょっと不安ですね。
    いくら気に入って買いたい物件だとしても担当者がそんな感じなら止めたいです。
    うちはたまたま良い担当者さんでスムーズな手続きが出来ました。

• 4月8日