※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お仕事

咳と熱で軽い肺炎診断。仕事休んで内服治療中。在宅勤務も考慮中。休むべきか悩んでいます。

みなさんなら仕事どうしますか?
体験談やアドバイスあればお聞きしたいです
咳が2週間以上つづき、病院→1週間たっても咳が続き38度の熱がでて病院→軽い肺炎

と、診断され、強めの薬もらいました。
仕事は2日休んで土日を迎えました。
仕事のこと先生に聞いとけば良かった…と後悔中です💦

昼間は喋るとまだ咳が少しでますが、熱もなく食欲あり、元気だと思います。ただ、夜になると咳も増え、なんだか息苦しく感じて(精神的かも?)このまま内服治療でいいのか?と思ってます。

特にレントゲンをとったわけでもなく、呼吸を聞いて先生が判断したってのもあります。
軽い肺炎って入院しなくても大丈夫というこでしょうかね。じゃあ、何日休んだらいいのか、仕事は?とモヤモヤ中…

デスクワークで在宅も申請すれば可能ですが、忙しい職場なので無理して行って悪化するのも(現に無理して風邪こじらせました)と、色々と理由つけて休みたいモード突入です(笑)

でもまぁこれくらいなら働くべきなんですかね?

コメント

ママリ

肺炎って言われたならもう咳が完全に終わるまで休むべきだと思います💦

うちは喘息ですが気管支炎などにも良くなるので先生には
「咳が完全に良くなって登園してください」と言われます!

肺炎だとプチプチっていう音するので呼吸音ですぐわかると言われますよ!
うちは気管支炎なったときは咳治りかけか、治った後にもう一度小児科いって呼吸音聞いてもらって登園していいか聞いてます!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    お恥ずかしい話ですが肺炎と言われたのは子供ではなく私なんです💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

あ!!なんと💦
    よく読めば確かにご本人ですよね😭
    ごめんなさい🙏

ただ、子供にしろ大人にしろ肺炎ほんと怖いのでこの程度なんて思わないでくださいね😭💦
    あっかして入院ともなれば結局長く休み取ることにもなりますし…

うちのいとこは肺炎と言われて
    入院までしなかったですが咳完全に治るまで仕事休んでました!

• 4月8日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます!!
    大きい病院で診てもらうことにしました!
    いとこさんも大変でしたね💦
    ゆっくりすることにします☺️

• 4月8日