※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

義実家の人への対応についてアドバイス下さい。今、ガルガル期もありま…

義実家の人への対応についてアドバイス下さい。

今、ガルガル期もありますが、基本的に義実家の人が苦手→嫌いになりました。
産後、義実家でお世話になりましたが、息子にキスしたり、あなたの胸より私の胸が大きいなど、ガルガル期だから嫌だという訳ではない事を言われたり、されたりしたので嫌いになりました。
初めは、ゆくゆくは同居だから色々言えないで我慢してましたが、限界で思った事は言うようにしてます。
週4くらいの訪問だったのが、やめて欲しいことをやめてくれないので月1くらいの訪問にしてます。
ただ、会ったら久しぶりの息子との再会で余計に色んなことがエスカレートしてます。月1は最低必ず訪問なので、距離を置くとかではなく、【行った時に顔や言動に嫌だ!と言う事を出したい】ので、その対応についてアドバイスください!
嫌いだと言う事をアピールしたいです。
かといって、あまりにもあからさまにすると旦那がうるさいので、さり気に、嫌味な感じに。。。旦那は嫌っていることを理由を知ってますが、ゆくゆく同居なので訪問の回数を増やしていくと言われました。
義実家に着いて少しして、旦那に車を貸して貰い、ちょっと買い物して来るという。(旦那は帰りに寄ればいいと言うと思うが、ココから出て行きたいアピール)
子供を置いていくのは嫌ですが旦那にされたら嫌な事は言ってあるので大丈夫かと。。

入園準備で手作りでカバンなど作らないといけないのでミシンを借りますが、作りたいアピールをされたので、断りたいですが、ちょっと嫌味な感じで断りたいです。
(母親やることはなるべく自分がします。とか、、)

あとはお菓子を出されたりして手をつけないようにしたり会話が続かないようにするつもりです。
言われても、「あ~」とかぼかしたり。。

今度4月に天神さんをするので、その時に離乳食をあげますが、あげたい、作りたいアピールを回避するための言い方や、抱っこされたくない時の言い方、奪われたら嫌な顔はしますが、何か言いたいです。
奪われたら、気分転換してくると言って外に出ようかなと。。

長々とすみません💧
とにかく、ほっといて欲しくて、何かあればこちらから言うのでって言っても分かってないです。

コメント

旦那さんが味方してくれないの
辛いですね(O_O)

私なら離乳食作りたいなどと言われる前に
作っといてもう作ってるので大丈夫です。
あげたいと言われたらご飯飛ばして
お義母さんの服汚したらダメなので。
抱っこされたくないときは
お義母さんが来そうになったら
子供に向かってママがいいよねーと
独り言のように言って
背を向けて歩き出します!笑

なかなか嫁姑って難しいですよねm(._.)m

• こぺちこ

こぺちこ

服が汚れたりは気にしないし、離乳食は、来る前に作ってあるとか言われそうで。
    私がトイレのすきに連れていかれたら、奪われます。
    私のことなんて聞いてないです。?

• 3月26日
シェリーメイ

えー図々しいですね。。
というか私なら訪問が月1も無理です。
あからさまにするなら出掛けるのを子供も一緒に連れていきます。
置いていくと心配だし旦那が言ってくれるとは思えないですねー
キスとかしてると虫歯菌うつりますよ。

• こぺちこ

こぺちこ

孫に、本当の家はここだって分かってもらうために訪問するらしいです。孫に会わせるのもありますが。。
    なので子供はつれていけないです。
    子供に対して色々させるのが嫌でソワソワしてたら、気にしすぎだと怒られるので、いっそのことそういう姿を見たくないので私だけでもその場にいたくありません。
    虫歯のことを直接的話しても、ふーんだけです💧

• 3月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私なら置いていけないです。
    連れていけないなら、こちぺこさんが嫌な顔してたら少しは減ると思いますよ。本当に嫌ならしっかり言わないと子供にも自分にもよくないですよ。
    わたしは歯科専門なのでスプーンの使いまわしはしないし離乳食の内容もしっかり考えてますし、ましてはキスもしません。
    同居するのであればなおさら遠慮しないほうがいいと思いますよ

• 3月26日
  • こぺちこ

こぺちこ

顔に出してるつもりだし、言う事は言ってるのに、とぼけてるのかなんなのか、全く無視です。
    はっきり言わないとエスカレートするって分かってて、言っても無駄です。

• 3月26日
まろ

おはようございます😊
現在義家族と同居中で私も一時期大っ嫌いでした!笑
無神経な発言&行動でむかつきますね😤

作りたいアピールされたら、自分の子供に向かってママがかっこいいカバン作ってあげるからね♡♡って言って義母無視します(笑)
私は聞かれたことにはい、いいえくらいしか言わなかった時期あります。いまもめんどくさいときはそんな感じです!
話を濁すとあれこれ勝手にされるので断言するようにしてます!ハッキリいうようになり義母も図々しくなくなってきました(笑)

離乳食に関しては、あ、私あげるので大丈夫です~。子供にあーん!おいしいねー!と義母無視してひたすらあげる。
義母に奪われたら、すぐにあ、オムツそろそろいっぱいかな~?といいながら抱っこする。後は抱っこ紐でいる。

初めての子供だし自分でやれることは母親の私がやってあげたいんです(●´ω`●)♡♡ってべったり子供にくっつくの見せつけてやります(笑)

ひたすら私やりたいので!と拒否します!
あと、キスとかはされたら健診でも歯のケアのためにキスや同じ箸つかわないでと言われているのでと言って拭きます(笑)私も我慢してるのでキスやめてくださいね~!といいます!

• こぺちこ

こぺちこ

私もハッキリ言ったり、旦那から言ってもらってますが、全く効果なしです💧
    ママリでアドバイスして頂き、医者に言われたと言っても、ふーん。だったり、可哀想と言われたり。。
    初孫だから可愛いのは分かるけど、私も初めての子だから!って思い、自分たちの思うようにします。あまりに酷いことしたら教えてください。それ以外は見守ってくださいと言いましたが、あれこれ言われ、疲れました。。
    今日、夕方から訪問なので辛いです。。

• 3月26日