※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

友人から出産祝いをもらえなかった場合、本人に言うべきかどうか悩んでいます。友人からの対応に戸惑いを感じており、なぜプレゼントを渡さなかったのか気になっています。冗談で言うべきか、スルーするべきか迷っています。

出産祝いをあげた友人から、自分の出産祝いをもらえなかった場合本人に言いますか??

先日友人3人で集まって、私が出産して初めて会ったので1人の友人からお祝いをもらいました。
その友人には前に出産祝いを渡しており、もう1人の友人にも出産祝いを渡しているのですがその子からは何もなく、
後日に2人で会う事になったのですがその時にも何もなく。

最初に会った時にはお祝いとか忘れてたのかなとか思ったのですが、
目の前で別の友人が私にプレゼント渡しておめでとうって感じだったのに
後日会った時にも何も無かったので渡す気ないか自分がもらったの忘れてるのかなとか思って気にしないようにしたのですが、
プレゼントを渡そうと思えない程度の関係なのかなとモヤモヤしました💧

学生の頃からずっと友人でよく2人でも会っていたし、
冗談や言いたい事は言える関係なんですけどこの件に関してはなぜか言えなくて💦

見返りを求めるというよりは、
お祝いを渡したいと思わなかったんだなと思ってちょっとショックです。

これも冗談で言うべきか、
そのままスルーしてしまうかどちらが良いですか😣?

コメント

ママリ

言わないです😅
いくら仲良くてもお祝いくれないのー?🤣みたいなのも無理です🥹
そーゆう人なんだな、今後の関係考えよって思います。

• ひーまま

ひーまま

やはりそうですよね💦
    なんでも言える関係なのにお祝いくれないの?って言うのは違いますよね💦
    その程度って事ですね!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

普通仲良いお友達なら
    お祝いしよう!ってなる気がします💦忘れてたって言うのも相手に失礼だし、その程度なんだと。
    大人になるとお友達も絞られてきますよね!

• 4月7日
  • ひーまま

ひーまま

お返しとか物が欲しいではなく気持ちが無かったのがショックで💦
    学生の時から今でも遅刻してくる子でいつもみんなに怒られて愛されキャラみたいな感じなのですが、
    それも含めて今後の関係考えます💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

時間守れないのは人間としてどうなんでしょう😅
    それで愛されキャラは学生で終わりです😇

• 4月8日
!

お祝いはやる側の自由なので、私なら催促はしません🥲

• ひーまま

ひーまま

たまにしか会わない友人なら全然良いのですが、
    昔から仲が良かったのでショックで💦

• 4月7日
  • !

学生とは違って いろんな分岐で友達減りますよね🥹
    気遣えない人なんだ、、とだんだん距離置いちゃうかな🥹
    やられたこと忘れられないタイプなので💧

• 4月7日
  • ひーまま

ひーまま

毎回遅刻してくる子で、遅刻キャラでみんなに怒られても許される存在だったのですが、
    今回の事もありその事も含め他の人の事を考えられないんだなと思って距離を置きます😭!

• 4月7日
ママリン

言わないですし、お祝いもらったらお返ししなきゃいけないので、なんならいらないくらいです😱

• ひーまま

ひーまま

学生の時からの仲だしいらないと思われていたらショックです💦

• 4月7日
月見大福

スルーですね!
貰えなくてモヤモヤするくらいならあげない方向にします!

• ひーまま

ひーまま

今後あげるのはやめときます!

• 4月7日
ママリ

私の友人にもいました😂

その子には結婚式に呼ばれたので、ご祝儀も渡しましたし、出産祝いや新築祝いも渡しましたが、私が結婚式をするときに呼んでも来ず(コロナの時期で、子供もいたため仕方なかった部分はあるとは思いますが…)、結婚祝いもなく…私が子供を産んだときにも、会いましたが出産祝いもなく…

お祝いをもらいたいとかではなくて、普通に友達として悲しかったです。話も合うし、遊んでて楽しかったですが、その子にとって、私ってその程度なんだなと思ってしまって、もう会うのも連絡とるのもやめちゃいました😭

• ひーまま

ひーまま

そうなんですそうなんです🥺!!
    プレゼントが欲しいとか、私あげたのにお返しがないとかそうではなく、
    その気持ちがなかったんだなとショックで。

その子は毎回必ず遅刻してくる子で、
    冗談で怒ったり、相談とかなんでも話せる関係なので悲しくて💧

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ショックですよね😂

なんでも話せる関係で、自分はそのお友達に心からお祝いしたいという気持ちが自然と湧いてくるのに、お友達にはその気持ちがなかったんだなとか考えちゃって、悲しくなっちゃいます。

それも含めてその子なのかもしれないですが、私は連絡取り合ったり、会うたびに頭の片隅でモヤモヤしてしまって、連絡取らなくなりました💦

• 4月8日
  • ひーまま

ひーまま

本当それです🥺✨
    10年以上友達なのにお祝いだけでモヤモヤする私も私ですが、
    10年以上友達なのにその程度に思われているのなら今後の関係考えます😢💦

• 4月8日
ʕ•ᴥ•ʔ

私にも同じような友人がいますが、未だに言えてないです。
連絡きたら返信はしますが、前々から思うところもあり、、基本こちらから連絡するのはやめました。

• ひーまま

ひーまま

みんなで会おうって言うのが多いので会わないって言うのは難しそうだし、
    その子とは気が合うし性格も似ているので失いたくない友人ですがそう思っているのは私だけだったのかとショックです💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

あー😩このモヤモヤ😶‍🌫️本当消えないですよね😭

お祝いが欲しくてお祝いしてるんじゃないですけど、あれ?ってなります。
もはや最悪コンビニのケーキとかさっと西松屋で買ってきたスタイ1つとかでいいからおめでとう🍾が欲しかったなー😂
わたしも親友だと思っていた子がそれで、まー時期的な物もあるんでしょうけど(私が地元を離れ、結婚出産も遅かったので)
なんか今だに引っかかっています。

ただ、これは皆さんのコメントと一緒で一生本人には言わないですね😂

• ひーまま

ひーまま

分かってくれますかこの気持ち😭!!
    いつも遅刻してくる子なので、
    みんなから怒られても許される存在で、
    冗談とかも言いたい事も言えるし相談とかもよくされるくらいの関係なのに、
    なんだかショックです💦

言うのはやめます😭💦

• 4月7日