※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
妊娠・出産

最近イライラが続いており、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。妊娠線や感情の乱れに不安を感じ、自己嫌悪も抱いています。胎児に悪いと思いつつも、自分が母親に向いていないと感じています。

マタニティブルーでしょうか。

ここ最近やたら、すぐにイライラします。
そして、自分が嫌になります。
昨日は胸に妊娠線かも?と思うようなものが出来て
ショックで旦那の前で泣いてしまいました。そしたら

『お前が望んだ妊娠なのに』

と、言われて。間違ってはないのですが‥
なんというか。
そんなことで泣かれても、って感じでした。

今日もほんと小さいことで旦那にイラつき、
プンプンしてしまい、
旦那も呆れてさっさと寝てしまいました。
それに対してもまたイライラしてしまい、
一緒に寝たくなく、別の部屋で寝てたのですが寝付けず、
今真夜中に家を出てきました。

頭を冷やそうと思って‥。

旦那は、こいつやばいなって思いますかね?

心配とかより、こいつやばいなーって思われてそうで
なんか、また悲しくなります。

旦那にイラつ今あと、よく、ごめんなさいって
言うのですが旦那も、はいはいって感じで。

妊娠する前からよくネガティヴやなとか
言われてたのでそういう人間だって思われてると
思います。

ただ、妊娠してからほんとによく小さいことで
イラついて、今までは感情がおさまるもの
もおさまらなくなったりして‥

胎児に悪いですよね。

こんな母親で自分が情け無いです。

コメント

ぷたん

妊婦なんて情緒不安ですよ笑

私なんて何回死のうとしたことか。
旦那さんもう少し妊婦について理解してほしいな笑
元々ネガティヴならなおのことネガティヴな発言とか出ちゃいますよ。不安なんだもん。

大丈夫ですよ
どんなままも強い😋

• 舞

どんなママでも強い、に少し救われました(^_^)ありがとうございます!
    そう思って頑張るしかないですね☻

• 3月26日
りお

私同じです!
ちょっとしたことでイライラして他の部屋で寝てみたり、寝てる間に外に出てみたりして自分でも何してるんだろうとか思いますw

妊娠中って本当に情緒不安定になりますよね😥

私も同じですし、きっと妊娠中は皆さん同じなので大丈夫ですよ☺️

• 舞

そうなんです〜(T_T)
    家出は初めてで。苦笑
    少し頭冷やす目的ですそーっと寝てる間に出てきたんですけど、何してるんだろうと少し思います。ほんとに怖いくらい不安定になりますね(T_T)
    人を育てるって、すごいなぁと。
    ご回答ありがとうございます☻

• 3月26日
New mam

私も同じでしたよ。
妊娠によってホルモンバランスも変わりますし、かなりネガティヴで毎日泣いていた時期もありました。
周りから見たら、また後から考えてみれば本当に些細なことでもイライラくよくよしてしまうんですよね。
出産して多少良くなったものの今もイライラしやすくて困っています💦
出産しても変わらないのは、あまり家事、育児に協力的でない旦那なのと、同居のため常に気を張っているせいかもしれませんが…

元々私もネガティヴで、独身時代にうつ病による入院経験もあります。
今もすぐイライラしてしまうし、すぐにくよくよしますし、こいつヤバイなと思われてると思います(^^;;
ゆかさんのご主人と同様、ごめんなさいと言ってもハイハイ、って感じです。

私も胸に妊娠線みたいなものできました!
肉割れですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
最初見たときは衝撃でした。
今は妊娠線、赤紫色でしょうか?
時間とともに白くなり、目立たなくなりますから大丈夫ですよ。
ずっと赤紫色しているわけではありません^^

思い悩むこともたくさんあるかと思いますが、もしご主人がお話を聞いてくださる方であれば、正直に「元々ネガティヴかもしれないけど、今はこんな気持ちになりやすいんだよ、だからごめんね」とちょっとお話ししてみてはいかがでしょう。
わけもわからずイライラくよくよしているゆかさんを見ているより、ご主人も少し気持ちが違ってくるかもしれませんよ^^
うちの旦那は話聞いてくれないので、勝手に怒って勝手にイライラしてろ!って具合ですが(^^;;
貴重なマタニティライフ、楽しいものにしていけるといいですね^^

• 舞

そうです!!そんな大々的ではないんですが肉割れ?みたいなやつです(´;ω;`)
    赤紫で、クリーム塗りまくったら少しましになりました☻

今そーっと家を出てきて、なんか帰りづらくて(T_T)連絡来たら話してみようかなと考えています‥連絡くるかどうかすら危ういですが(T_T)

ご回答ありがとうございましたm(__)m♡
    救われました。

• 3月26日
R.mama♡

私もそうでした。
でも妊娠中は事情により
毎日一緒じゃなかったので
そこまでイライラしてなかったですが
出産後の今の方がイライラしてます💭
毎日のように( ˘ーωー˘ )
遂に旦那も堪忍袋の緒が切れたのか
昨日喧嘩してそのままです💔💔

みんな体の変化があって
前みたいな体じゃなくなる恐怖を
味わなきゃいけないんですもんね。
旦那さんにどんな症状なのか
詳しく説明して理解してもらった方が
いいかもしれませんね(∩´﹏`∩)

• 舞

自分が変化についていけてないっていう
    イライラも混ざってしまって( ;∀;)
    喧嘩中ですか?参ってしまいますよね・゚・(ノД`)・゚・

• 3月26日
ポン太

私もそうでした!!

今ではそんな自分が信じられませんが、些細なことで泣けてきて、スーパーでだだを捏ねる子どものように、息が出来なくなるほどワンワン泣いてました笑 アパートなので、止まらない時は車に行って車内でぬいぐるみ抱きながら泣いてました😭😭

産んだら冷静に戻りました。今では笑い話です!

旦那さんには、妊娠当初、産院からもらった本を一緒に読んでもらってました。妊婦は情緒不安定になることを事前に理解してもらえてたので、私がそうなった時はひたすらヨシヨシしててくれました😭

旦那さんに、今の状態を素直にお話ししてみてはどうでしょう?🤗

• 舞

とっても優しい旦那さんですね☻♡
    笑い話にできる日がくるといいなと、思います!旦那さんに、また妊娠したらマタニティブルーみたいになるのではないかと思われたらどうどうしよう、とかすら思ってしまって・゚・(ノД`)・゚・

落ち着いたら話してみようかなと思えました☻

ご回答ありがとうございます!

• 3月26日

おんなじおんなじー‼️
みんなそーなんですね😂
もう全てがイラつく‼️
旦那にもはぁ?死ねばいいのに。
自分にもこのまま死のうかなとか思って、ホント最悪な妊娠生活だったなって思うけど、
産んだらホント可愛いですよー❤️
先輩ママたちみんな乗り越えてるんだから、大丈夫‼️今だけ👍
旦那には物理的な事だけ伝えましょう。
男には感情言っても伝わらないから余計にストレス溜まりますよ❗️
絶対分かってなんかくれないもん❗️
だって妊娠できないし❗️
こっちは今心臓2つあるんだぞ‼️てめーに分かって溜まるか‼️
ぐらいの気持ちで構えましょ‼️
大丈夫ですよ👍✨

• 舞

今だけ!ですかね?・゚・(ノД`)・゚・
    そう思ってあと少し頑張ります!!
    お腹で育てるって凄いことですよね☻
    励まされました。ありがとうございます♡

• 3月26日
SFC

旦那さんがあまり協力的じゃないのかな?
なんとなく、一人で抱えきれなくていっぱいいっぱいになってるように見受けられますが……自分に合った気分転換やリラックス方法を見つけて、ゆっくり過ごせるといいですね。

• 舞

全く非協力的なわけではないんです。
    遊びにはよく行きますが、たまに体調が優れないときに皿洗いなどしてくれます。
    なので余計、ごめんねと冷静になったとき思ったりして…

ありがとうございます。
    もうすぐ産休なので、のんびり余裕持てたらいいなとおもいます☻

• 3月26日
3すけ

超ポジティブ&アクティブ人間な私でも、妊娠、授乳中はイライラしたりくよくよ泣いたり、なんにもやる気が起きなかったり、仲良い旦那さんにキツくあたったりします。それも波があります。
旦那も、妊娠ってやっぱホルモンとかすごい変わるんだねーー、とびっくりします。

自分が精神的に弱いからこうなるのか、とも思いましたが、四人目妊娠中のベテランママも、やはり妊娠、授乳中は鬱ヤバイと言っていて安心しました。

妊娠中のパートナーの役割とか書いてある本とか読んでもらって、旦那さんにもわかってもらえるといいですね!

• 舞

そうなんですー。自分が弱くてネガティヴ体質だからこうなのか、とか、他のままさんはこんなに悲観的にならないんじゃないか、とか考えると旦那に愛想尽かされないかとかも不安要素の一つになってしまって( ;∀;)

ご回答ありがとうございます♡

落ち着いたら旦那に話してみます。

• 3月26日
じぇんぬ、

まずは、旦那さんに
「妊娠中、ホルモンバランスのせいでイライラしたり悲しくなったりするみたいだから、迷惑かけるかもしれないけど、そういう時は優しくしてね」と前置きしておいてください(*´_`)
で、妊娠中、ホルモンバランスって調べてみて。って調べさせます。

で、うちの主人は私のホルモンバランスからのありとあらゆるものに納得して優しくなりましたよー!

• 舞

わたしの旦那にも調べさせてみようかな?(笑)旦那さん分かってくれて良かったですね☻素敵です!!

• 3月26日
  • じぇんぬ、

じぇんぬ、

絶対調べてもらったほうがいいです!
    口で伝えただけじゃ、奴らわかったふりしてるだけですからね!笑

自分で調べて、夫婦仲がこれからもずっと良いままでいたいから、協力してくれたら嬉しいな😊💕って😁

• 3月26日