※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

出産を楽しみに感じられないことに罪悪感を感じています。妊娠中に辛い気持ちが募り、期待とのギャップに落胆しています。マタニティブルーなのでしょうか?

もうすぐ初めて出産しますが
あまり楽しみではありません

こんなこと思ってしまうのは罰当たりだと思います
生まれてくる子供にも、子供が欲しくてもなかなか授かれない人にも、すごく失礼だと思います

ですが、妊娠してから今まで、幸せな気持ちとかよりも辛い気持ちになることが多くて既に疲れてしまいました
自分の子供を授かるということは長年の夢でした
もっと幸せいっぱいの気持ちになるかと思っていたけど、現実は違っていて、
かけがえのない毎日をそんな風にしか捉えられない自分に一番がっかりしました
どんな状況でも楽しめよって自分に思います

マタニティブルーなんでしょうか?

コメント

ままり

そんなことを私も感じて旦那にぶつけたことがあります。赤ちゃんを望んでてできたらどれだけ幸せかって思ってたのに実際全然幸せじゃないしなんで女ばっか損をしないといけないのかって。。でも産まれたらこれ以上の幸せってあるの?ってぐらい幸せ感じてました。今も子供が毎日可愛くてしかたないです。マタニティブルーかもしれませんね☺️

はじめてのママリ

わかりますよー!
私も出産前は不安と緊張がほとんどでした
出産直後も全然寝ない子だったのでメンタルボロボロになって、私は子ども産んじゃいけなかったんだって思ったこともあります

今も正直毎日疲れてて幸せ超楽しいってわけではないです😂
でも子どもは本当に本当にかわいいです!
かわいいから何とか頑張るかーって思えてます

子ども授かることが夢だったのなら産まれて育てていくうちに幸せな気持ちになれますよ、大丈夫です

ままり👶🏻

わたしも少し同じようなかんじです…念願の妊娠なのに。
わたしの場合はとにかく不安が大きくて、楽しみよりも不安が勝ってしまうんですよね。
マイホームも計画中なので、子供がいなかったらもっと予算あげていいおうち住めるのになぁとか思ってしまいます。
だからといってもちろんつくらなければよかったとまでは思いませんし、やっぱり産まれたら絶対可愛い自信があります!
なのでマタニティーブルーってことにしてます!!笑
自分を責めるより、マタニティーブルーのせいにしてしまえば気が楽になるかなぁと。

あみさ

私もそうでしたよ😅
もともと兄弟でも親族でも自分が1番年下で小さい子に触れ合わずに育ってきたので子供の関わり方も分からないし…妊娠中はどんどんお腹大きくかるし、不安と絶望と、、旦那だけ変わらずに生活出来ることへの不満が入り乱れてメンタルがガタガタでした💦
腰は痛くて寝れないのに旦那のイビキはすごいし、ご飯はおいしく食べれないしストレスもすごかったです。
幸せなマタニティライフとは…🥲って感じです。
今思うとマタニティブルーだったんだと思いますね💦
2人目の時には経験済なこともあり1人目がいる分、静かに自問自答する時間もなかったので辛さは全くなかったです。
子供を授かる事が長年の夢であったのなら、今はいろいろ考えすぎず無事に出産してからゆっくり気持ちを整理してみましょ☺️

🔰タヌ子mama

理想と現実は違うものですよ。
不妊治療してようやく来た子ですが、悪阻にメンタルやられて思ってたのと違う!ってなりました。
命を授かって無事に産むことはそんな綺麗事だけでは無いんだと思い知りました。
普通だと思いますよ。
それにホルモンの波もあるし💦
母をそんな美化しないでください。母も人間だし体調悪い日が続いたり制限の多い生活してたら息つまるんです。
そんなもんだよな!って緩く考えてください。