※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
住まい

住宅ローンについて、夫が亡くなった場合、私が支払い続ける必要がありますか?

住宅ローンについて教えていただきたいです。

合算でローンを組む予定です。
仮に旦那が18歳年上で万が一、死亡した時などでも、私が払い続けないと行けないんですよねー?

コメント

ぽん

うちは夫が7割、私が3割で組んでいて、保険に入っているので、三大疾病または死亡で、病気になった人の方だけ残りのローンは払わなくてよくなります。
もう一方のローンは払い続けなきゃダメですね。

• はーまま

はーまま

ペアローンってやつですか??

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

ペアローンです!
    質問の意味とは違いましたか?💦

• 4月7日
ままり

合算ローンでも上の方のように持ち分の割合が決められてる場合もあるし、旦那さん名義だったら団信でゼロになることもあるけど、連帯保証人の奥さんに団信はかけられないこともあるので、そういった場合で合算の割合分は払うことになると思います。

どう契約するのかで違うと思いますよ。

はな

収入合算は、ペアローン、連帯債務、連帯保証と種類がありますが、どれでお考えですか?

契約の仕方によりますが、連帯債務や連帯保証だと、旦那さんが亡くなったら0、という団信のかけかたできますよー
ただその場合、代わりに奥さんが先に亡くなったら丸々残ります。

あと連帯債務の団信の1つとして、どちらか一方が亡くなったらそれがどっちであろうと全額なくなる、という団信のかけ方が選べる銀行もあります。
夫婦連生団信というものですが、取り扱ってるかは銀行によります

• はーまま

はーまま

詳しくありがとうございます♪
    分譲ですが買おうと思ってて、ローン担当の方に聞いたら、合算でのローンを勧められました!

• 4月8日