※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayarin
子育て・グッズ

小規模保育園の土曜保育や勤務条件について相談中。条件に合わない保育園での問題や仕事探しの難しさに悩んでいる。役所に相談すべきか、泣き寝入りするしかないか悩んでいる。


教えてください。


4月から小規模保育園に通うのですが、
先日質問があり電話で問い合わせした際に

「そういえば土曜保育はご希望ですか?」
と聞かれ、
「そのつもりで職探してます」
と答えたら
「この前(説明会の日)みんなにも聞いたんだけど土曜保育希望の人居なくて
現時点でも利用している人いないから
ちょっと土曜日は無理なの~
しかも0歳児でしょ?
0歳児は土曜保育できないのよ、ごめんなさいね~」
って言われました。


認可の小規模保育園でも
園の都合で土曜保育出来ないなんてことあるのでしょうか!?!?


しかも説明会行った時に
基本19:00まではやってますけども
17:00以降は3~4人しか残ってなくて
可哀想だからなるべく延長保育は無しで....
と言われ


旦那さんが居て、
自分がパートとして働く間預けるなら分かるんですけど
シングルマザーです。
私しか稼げません。


そんな保育園の言うとおり
土日祝休みで職なんてつけません。


できればパートではなく正社員を希望していて
今ハローワークで見つけたところに
面接を受けたりしている最中なのですが
日祝休みって条件でもかなり求人少ないのに
土曜も無理って....
採用されるのも難しくなります。


もともと一次募集では普通の大きい保育園を希望していて入れなかったので

待機児童ワースト3位だし
とりあえず目先のことはどうにかしなきゃと思い
2次募集で第7希望までのほとんどを
小規模保育園に書きました。

2次募集締め切りまでの時間もなく
パンフレットの情報を見ただけで
園に直接見学行けずに申し込みをしてしまった私もいけないと思いますが....


母も激怒しており
私自身も後出しされた制限に参ってます....


これは役所に強気で
訴えられることなのでしょうか?
それとも仕方ないと泣き寝入りするしかないのでしょうか?


あまり保育園と揉めても、
預けてから喋れない子供に何かされてしまうのではないか不安で


どうにかしたくても
何もアクションできていません。。。


みなさんの知識をお貸しください。
助けてください。

コメント

柚乃

こんばんは。
私自身保育園に勤めていますが、そんな園ありえません。

十分、役所に訴えても良いレベルです!
認可保育園でしょうか?

  • ayarin

    ayarin


    こんばんわ!
    早速回答ありがとうございます😭💦

    保育園に努めていらっしゃる方なんて凄い心強いです(`;ω;´)

    私自身保育園の種類の線引きに疎いのですが
    保育料が普通の認可保育園と同じで市が決めたお金を納めるので
    認可保育園のだと思います😣!

    • 3月26日
うっぴーー

私のはじめに受かった認可保育園は0歳児は土曜保育は午前だけと言われました!
土曜日夕方までも仕事だったのでせっかく受かったけどキャンセルにしました( ; ; )
小規模でもなく普通の就学前まで預かってくれる認可保育園です

  • ayarin

    ayarin


    回答ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

    えーっ!
    普通の大きい認可保育園でもそんな感じで言われてしまうのですね( ´×ω×` )

    やっぱり1歳児になるまでは
    土曜保育も厳しいのかな....

    • 3月26日
  • うっぴーー

    うっぴーー


    今通っているところは土曜日も18時半まで預けています⭐️
    今は2人預けていますが1歳になったばかりの下の子は上の子がいてくれるからその時間でも大丈夫だけど1人だと早めに迎えに来てって言われます
    土曜日は人数が少なくて夕方は1人になるが多いので
    寂しくて泣けちゃうみたいです

    • 3月26日
  • ayarin

    ayarin


    なるほど😣
    上の子が居るといいけど
    確かに一人でって言うのは寂しいですよね💦

    保育園に抗議してどうにか土曜日も...と思っていたのですが
    いざ土曜日やってくれますってなっても
    やる気のない保育士と一対一で
    子供が可哀想だと思えてきました(^_^;)

    とっても貴重なご意見ありがとうございます(`;ω;´)♡

    子供が1歳児になるまでは
    慌てずパートで乗り切りたいと思います☺

    • 3月26日
へるべちか

いやいや!!訴えていいレベルですよ。。
そんな園の都合でっていうのはおかしいです。

といいつつ、子どもを人質に(言い方悪いですけど)されるの不安ですよね...

どうしたらいいんでしょうか。。涙

シングルマザーでも第一希望のところ通らないんですね、求職中だから正社員よりもポイント低いとかですかね。。。

パンフレットにはきちんと土曜ok、17時以降okとあるんですよね??

金銭的なものもあるかと思いますが、、、最悪認可外に転園は難しくなりますか?今の時期からだとまた探すのも...ですよね...

役所がうまく動いてくれれば良いのですが(TдT)

  • へるべちか

    へるべちか

    船橋市ですか!(;´∀`)私のお友達も超苦戦してました...
    私は正社員なのですが、ほんと日本の制度おかしいですよね❌ パートさんのが点数低いし、、、シングルマザーは無条件で第一希望に入れれるようにするべきと思いますよ...💦だってお父さんも兼任しないといけないのに。。

    って私が愚痴っても仕方ないですが、最悪お母様に土曜は見ていただくとかは難しいでしょうか😢パンフレット見る限りだと土曜預けられる記載ですよね!もしダメなら虚偽になります。私なら...ですが区役所にブチギレ大クレーマーやりますね、、、笑

    外濠を固めて固めて代案出してくれないと帰りません💢どうしてくれるんですかって殴り込みです

    なんか参考になるようなこと何も言ってませんが、応援してます😢

    • 3月26日
  • ayarin

    ayarin


    もう千葉県から出たくてたまらないです😭🌀
    正社員羨ましいです😣💓
    ほんと、保育園の選考制度変えてほしい💭

    そうですね、母も歯科助手の正社員で働いているので
    なかなか見てもらうのも難しいのですが
    最悪休みの曜日を母の会社にお願いして変えてもらって
    見てもらうという形にしようと思います😭

    私はブチ切れのクレーマーになりたいんですけど
    若くて世間知らずなので
    舐められちゃうんですよね...( ¯ㅁ¯ )
    つい「はい、はい」って相手の話鵜呑みにしちゃうタイプでwww

    母はヤンキーなので
    市への抗議手伝って貰おうと思います😎

    温かいお言葉で
    応援してくださってほんとにありがとうございます(`;ω;´)
    頑張ります♡♡♡

    • 3月26日
ぴかちゅう...★*゚

元保育園職員ですがそんなこと言ってくる所は聞いたことありません💦
うちも土曜日も平日と同じように0歳児~みんないました。むしろ0歳児の方が土曜日出席率高かったです(笑)

  • ayarin

    ayarin


    回答ありがとうございます🙇

    元職員さんなんですね♡
    心強い意見です✨

    ちなみにぴかちゅうさんが勤めていた保育園は
    私立と公立どちらでしたか♡?

    • 3月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    私立の保育園でしたよ( ˙˘˙ )

    • 3月26日
  • ayarin

    ayarin


    やっぱり私立だから土曜保育ありなし云々って言うのはおかしいのかな....

    そもそも、土曜保育を利用する人数が多くて
    0歳児まで手が回らないからって理由なら分かるのですが

    1歳児が利用するならOKで0歳児はダメっていう理由がよくわからないですよねw
    どっちみち職員は1人必要なのに....

    皆にも土曜日居なくて....って断ってそうな気がしてきましたw
    そして誰も利用させず人件費削減的なw

    • 3月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    確かに私立なのでそれぞれの園の方針があってもおかしくはありませんね💦
    でも私自身も土曜日はなしっていうのはどうなのかな…と思います(*_*)
    確かに職員を増やせばいいのですが保育士って人材確保がとても難しいんです…。保育士もパートが多いので💦
    うちの園も市内ではとても人気でしたがパート正社員共に1人増やすのに半年以上かかりました(*_*)

    また0.1歳児は保育士1人が見れる子どもの人数も他の年齢に比べて少ないためより職員の人数を必要とします。安全のためにもきっと土曜日はしていないんだと思います💦
    おそらく人材が確保できたら0歳児の土曜日保育も受付けるとは思いますが……そこは園次第ですね😰

    • 3月26日
msk

元保育士です!

私の園は0歳児は受けてなかったです!
職員数に限りがあったので…
0歳だと職員1人に対して3人までしか見れず1.2歳児が多かったので💦

  • ayarin

    ayarin


    元保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます😣💕

    なるほど、人手の問題で受けてなかったんですね!
    それならまだ納得出来そうです✨

    他に土曜保育希望者が居ないから
    お断りって言うのはどう思いますか>_<?
    やっぱりそれでもお願いしたい私が我儘なのかな.... 💦

    • 3月26日
  • msk

    msk

    1人だけでも受けてましたよ😊当日具合悪くてお休みになったとかもあります(笑)
    せっかく出勤したので、事務作業とか制作とかしてました😶

    • 3月26日
  • ayarin

    ayarin


    優しい保育園ですね....(T_T)♥
    もう少し掛けあってみて
    ダメそうなら子供に何かされても嫌なので
    おとなしくパートで1歳になるまで待つことにします( ๑• ₃ั•๑)
    とりあえず役所に抗議しまくってみます♡笑

    色々とありがとうございます(ฅ´ω`ฅ)

    • 3月26日
まいくろ

私立の幼稚園付属の認定こども園に通っていますが、そんなことは言われたことがないです。
パートですが土曜日シフトのときもあるので預けています。0歳児クラスです。
うちの子1人しか登園していない時が一度だけありましたが、通常通り見てくれました。

重要事項説明書などがあると思います。
そこに園の規定が書いてあるはずですよ!
月曜日~金曜日、土曜日の保育時間や認定区分によって利用できる幅が書いてあるはずなので、そこに人数が少ない時は登園できないとかの文言が入っていなければ市役所に話に行くといいと思います。

  • ayarin

    ayarin


    貴重なご意見ありがとうございます😣!
    今入園のしおりを全部目を通しましたが
    土曜保育については特に記載されておらず
    保育提供時間は写真の通り記載されておりました😐

    完全に虚偽記載になると思います。
    なので市役所にしつこく掛けあってみます(`・ω・´)!

    • 3月26日
  • まいくろ

    まいくろ

    提供する曜日に土曜日が入っているので、土曜日も保育はできるはずですよ!
    記載事項と実際の提供時間が異なりますと話に行ってみていいと思います!

    ちなみにわたしもシングルで実家から離れて暮らしているので保育園に断られると生活できません。

    あまり強く言いにくいのも分かりますが死活問題ですよね…なんとか丸くおさまりますように🙏

    • 3月26日
  • ayarin

    ayarin


    そうですよね!
    こーやって書いておいて出来ませんだったら虚偽記載ですよね😑
    ちょっと強気で話して来ようと思いますヽ(`Д´)ノ

    まいくろさんもシングルなんですね!
    実家から離れて育ててるなんて
    立派すぎて尊敬します(T_T)♥

    ほんと、既婚してて家計の足しにするために働くとかじゃなくて
    こっちは自分が働かなきゃ子供育てていけないのに
    勝手に制限されるとほんとに育てていけなくなります😐

    ありがとうございます、
    頑張ってみますので見守っててください>_<♡

    • 3月26日
R.mama

小規模保育園に通わせてましたが土曜保育出来ないとかありえません。
小規模なら0〜2歳までですよね?
それなのに0歳は土曜保育無理なんて…。
なるべく延長保育は無しって言ったって仕事だからしょうがないですし、向こうも仕事ですよね?納得いきませんね。
私もシングルですが土日祝休みで正社員なんてほんとに厳しい条件だから、よくわかりますよ。
まずは市役所に相談という形で言ってみましょう!!

  • ayarin

    ayarin


    経験者様からの回答とってもありがたいです😭
    そうなんですよ、
    延長保育もあまりしません、土曜保育も無しですって
    完全保育園側の勝手な都合ですよね!?
    入園のしおりにもいっさいそのような事項記載されておらず
    ほんとに怒りが収まりません😑

    R.mamaさんもシングルなんですね!
    気持ち分かってくださって嬉しいです(T_T)
    ほんとに世の中そんな甘くないのに
    一生パートやっとけってこと!?みたいな感じです😠

    市役所も一度土曜保育無理と言われた時に電話して聞いたら
    「なるべく預かるようにと言う事は出来ますが最終的には保育園とあなたの話に合いになります」って言われたのですが
    しつこく問い合わせしようと思います(҂ ー̀дー́ )

    • 3月26日
えりゅー♡

いやいや、その保育園かなりブラックかもしれないですよ。
私自身、認可保育園で働いていて
シングルです!

0歳児は保育園預けられないとかないですよ!それに園の都合で、それはだめです。

役所に強気で訴えるべき!

  • ayarin

    ayarin


    回答ありがとうございますっ(^^)

    やっぱりそうですよね( ̄ー ̄)?
    結果的に市役所に電話したんです
    「土曜保育預けるつもりでもう会社から内定されてしまったけど、
    出来ないって言われてたら内定蹴れってことですかね?」って。

    そしたら昼過ぎに役所から返答がきて
    「保育所に問い合わせたところ
    まだ求職活動だったから条件分からないからそう答えた。
    それに離乳食なのにお弁当になっちゃうからって.....
    もし入園してから出来ないって言われてたら市役所にまた言ってください」
    と言われ一応解決はしました☺

    でも、内心いやいやいやw
    土曜保育できないのでその条件で仕事探してくださいって言ったんだろw
    って突っ込みましたけどね(;▽;)


    この一連の流れに対応してくれてるのが園長では無く普通の気が強そうな職員なんですけど
    園長は凄い優しそうな感じなんです( ・ิω・ิ)
    だから推測ですけどその女が土曜保育とかやりたくなくて
    適当に断ってきたのかな?って思ってます(笑)


    もう裏話がどんなんにせよ、
    園には良いイメージもう持てないので
    早速仕事始まったら転園希望出します(笑)

    • 3月31日