※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

妊娠後、旦那のサポートがなく、出産で母親に立ち会ってほしいと伝えたが、旦那は拒否。旦那は感情の理解がなく、自己満足だと感じている。

旦那の考えに色々モヤモヤ...

ちょっと吐き出させてください。

妊娠してから旦那のサポートが全くなく、むしろストレスしか与えられず、とても嫌いになりました。
そのため、旦那の立ち会い出産予定でしたが、姉に、「旦那に立ち会ってもらったら、リラックスどころか、イライラするだろうし、顔も今は見たくないし、そばにいられたくない。だからお母さんに立ち会ってもらいたいな。」という話をしました。
(1人目の時母親がずっと付き添ってくれてすごく心強かった!)

たまたま私がいない時に、旦那と姉が立ち会い出産の話になったらしく、旦那が立ち会う気満々そうだったので、「なんか立ち会いはお母さんにしてもらおうかなって言ってたよ...。痛みで叩いたり怒鳴ったりしちゃうかもしれないから、申し訳ないし、旦那に対してそんなことしてしまう自分にも腹が立っちゃうから、それがしんどいから。って言ってた。」と、すごく言葉を変えて、うまーく話してくれたみたいなのですが、旦那はそれに対して、「いや、そんな理由で立ち会わないとか絶対嫌っすよ!サンドバッグでもなんでもなります」って言ってたらしいです。

いや、そんな理由でって、あなたが立ち会うことによって私が辛いって言ってるのに...あの壮絶なお産で、私の気持ちを尊重してくれないってなに!?
ってなりました。

旦那の言葉だけ見たら、いい旦那ふうに見えるかもしれませんが、、、
それ以前に旦那に言われた言葉があって、確実にこの人、私の気持ちに寄り添う気のない人なんです。

私がつわりが辛く相談した際に、「同情ほど腹立つことはないから、俺は同情はしない。」とか言ってきたんです。
そもそも同情求めてないし、ただ寄り添って欲しいだけだし、わざわざそんなこと言わなくていいし。
私はつわりがかなり重く、6ヶ月になる現在もまだ続いているのですが、先日つわりで吐きすぎて肋骨を疲労骨折してしまい、そのことを旦那に伝えたら、「へぇ」の一言でした。
私の家族に伝えたときは、みんな、え?骨折!?え?どういうこと!?大丈夫!?と心底びっくりされたり、心配してくれました。
いや、心配して欲しいわけではないんですけど...何て言うんだろう...。へぇって...え?ってなりました。

そんな旦那ですから、私の出産に立ち会いたいも、自己満足なんです。

まぁもう立ち会わせる気ないですけど。

すみません愚痴でした。

いまだに毎日嘔吐の日々で、メンタルやられまくりなので、批判的な意見は避けていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。つわりの体調不良ほんとに辛いですよね…。
旦那さん、共感したり心配することを同情と捉えてるんですかね?確かに男性にはわかり得ないことですけど、辛いね大変だねって言ってくれればいいのに…。疲労骨折されたことも、へぇってなんなんですか…!わたしが肋骨2,3本くらいポキっといってやりたいです。普通心配します。
わたしは立ち会いしたいと言われましたがほんとに嫌だったので、出産のその時になって助産師さんを通して入らないでって言ってもらいました。うまく話を通しておけばお母様に付き添いしていただくことはできると思います。

まだ毎日嘔吐があるんですね…。本当に本当にお疲れ様です。無理せず過ごしてくださいね。

• さつき

さつき

ありがとうございます😭✨
    可哀想だねとか思うことを同情と思ってそうです😔
    そもそも同情という言葉の意味を理解してないみたい。笑
    そうなんですよ!別にわかって欲しいわけじゃなくて、寄り添って、つらいね...って言ってくれるだけでいいんです。
    それすらできないのが謎すぎます。。
    しかも、ただの体調不良ではなく、妊娠のことだから私1人のことじゃないのに、どこか他人事で。。。
    彼がいつか病気や怪我をした時に、私も心配できない気がしました。笑

なるほど!
    助産師さんに伝えるのありですね!!✨
    本人に直接言うより角が立たなそうだし✨
    すごく参考になりました❤️
    ありがとうございます!!

上の子が産むまでこんな感じだったので、今回も産むまで覚悟で頑張ります🐸笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく悪い意味で理解されてるみたいですね😞
    謎ですよね。ただの体調不良でも心配してほしいのに、あなたも関係ありますけど?ってなりますよね。
    心配しなくて大丈夫です!へぇ〜って言ってあげましょう🫠
    いえいえ、なにかお力になれてたらよかったです🫶
    応援してます!体調に気をつけて無理せずお過ごしくださいね☺️

• 4月8日
  • さつき

さつき

旦那が風邪引いたら、へぇって言います✌️✨笑
    寝込んでても心配なんてしない😤!!

いろいろありがとうございました♪

• 4月8日