※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子供がゲームや遊びで負けると拗ねる悩み。どう声かけるか悩んでいます。

ゲームとかに負けるとすぐ拗ねるお子さんがいる方いますか?😂どう声かけてますか??

7歳息子なのですが、switchや外遊びの鬼ごっこなど、負けたら拗ねるか泣くかキレるか…もうやってられません笑

ゲームで拗ねるなら最初からやるなー!って言ってやりたいのですがそんなふうに言っても効果ないと思うので😅
機嫌悪くなるのやめてほしいです🙃

コメント

ゆいx

うち数ヶ月前まで息子がまさにそれでしたよー😅💦

学童で鬼ごっこ、負ける悔しくてギャン泣きし不貞腐れるとか…。

旦那とSwitchのスポーツやる、息子負ける、ブチギレ泣きして私にやかましい!💢ってよく言われてました^^;

何のゲームや遊びでもそうで拉致があかないので不貞腐れて不機嫌になってもほっといてましたね~😅💦

今はだんだんそれが少しずつなくなってきたかな~…ってところです😂

• ねこねこ

ねこねこ

ほっとくのが1番ですよね😂そのうち何もなかったかのように機嫌戻るし🤣
    うちも、家族間だけでなくお友達とのゲームでも拗ねるので困ります😇

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

7歳の息子もゲームに限りそんな感じでした💦

「負けてそんなに怒鳴り散らすってことは、精神的にまだ耐えることができないってことだから、今やるのは時期尚早だね!もう少しお兄さんになるまでゲームはやめとこうか」

的なことを噛み砕いて伝えたらマシになりました💡

• ねこねこ

ねこねこ

素晴らしい大人な対応ですね🥹ほんとその通りです🥹
    家族間で拗ねるならまだしも、お友達とゲームしても拗ねるので困ります😅

• 4月7日
✩sea✩

うちの12歳息子も、そのくらいの年齢の時にはそんな感じでした💦
「そんな不機嫌になるなら、やらなければいい」と取り上げたこともありました💦
なんでも1番になりたがる息子だったので、負けると凄かったです💦
でも、いつからか、負けて悔しいからもっと上手くなりたい、になり、今ではゲームの全国大会に出られるまでの腕前になりました^^*
「悔しいなら、もっと上手くなればいい」
「上手い人の動画を見て真似をすればいい」
「やるなら、しっかりやること」
こんな感じの言葉かけしてました!
その負けず嫌いがいい方向に行くといいですね( ・ᴗ・ )

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!不機嫌になるとこっちもイライラしちゃって私も取り上げてたりしてます。
    すごいですね!負けず嫌いがすごく良い方向にいったんですね!🥹言葉がけ、参考にさせていただきます🥰

• 4月7日