※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス感染の赤ちゃんの経過や対処法について相談中。発熱や咳があり、授乳後に吐くことが心配。授乳間隔や赤ちゃんの状態に注意が必要かどうか不安。

0歳でRSウイルスにかかったお子さん、どんな経過でしたか?
授乳しても咳き込んで吐いてしまうことが多いです。どんなことに気を付けましたか?

上の子のRSウイルスが5ヶ月の下の子にうつりました。
昨日から咳が出てきて、本日より38~38.5度くらいの発熱があります。咳き込んで飲んだ母乳やお薬をほとんど吐いてしまいますが、おしっこ出てるし機嫌も悪くありません。喉はゴロゴロ言っています。
病院ではこれから悪くなると思うよ~と言われたのですがやはりそうなのでしょうか😢

授乳後に咳き込んで結構吐いてしまうのは、脱水や低血糖など心配です😢
お腹いっぱいにならないように、かつ授乳間隔はこまめに?あまり間をあけないようにしたほうがいいのでしょうか?(いま昼間は3~5時間、夜は8時間以上空きます)

機嫌は悪くないと言ったけど、
もしかしてぐったりしてる?とか
子供が発している苦しいサインをみのがしているのではないかとか思って心配です。

コメント

エママリ

うちも最近上の子からRSもらって、よーやく治りました。2週間くらいかかりました。

熱が38度出て咳がではじめ、鼻水も凄かったので一度小児科受診。
検査でRS陽性、鼻水と痰切りの薬をもらい、様子見になりました。
だんだん咳がひどくなり、二度目の小児科受診。
気管支炎になっていたため、吸入器貸し出しになり自宅で1日3回吸入をしました!
ミルクは、600飲むのが目標かな、と先生に言われましたけど、600いかない日もありました🥲
1時間から2時間に一回、ミルクをこまめに飲ませて、鼻水吸ってあげて、、。
吸入でかなり良くなり、吸入器も1週間で卒業し、全快しました。
うちも特に機嫌が悪い感じはしなかったですが、あっというまに気管支炎になったので注意してみてあげて下さい🥲

• たも🔰

たも🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    熱がでたりさがったり、咳も増えてゼーゼーしているので、言われてないけど連日吸入してもらったり病院通っています(笑)
    気管支炎とはまだ言われていないですが…怖いです💦
    ありがとうございました!

• 4月10日
RuRuRi

新生児のときかかりました。
熱はそんなに高くなかったけど鼻水と咳がすごくて病院に行って検査したらRS陽性でした

鼻水のせいで夜も全然寝てくれなくて大変でした💦
母乳をあまり飲まなくなったのでもう一度受診したら総合病院へ行くように言われ受診したら即入院でした😭
酸素の値がかなり悪かったようで1週間ほど入院。その後退院したけどやっぱり鼻水、咳がすごく機嫌も悪かったのでもう一度総合病院受診。酸素の値はそこまで悪くなかったけど4日程入院しました。鼻水、咳がよくなるまで3週間くらいかかりました😩

• たも🔰

たも🔰

新生児で😢大変でしたね💦
    咳で苦しんでいるのが可愛そうで…
    完全に治るのに時間がかかりますね💦
    ありがとうございます!!

• 4月10日