※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で失礼なママさんに遭遇。子供の笑顔についてのやりとりで、自身の育ちや人間関係について考える。周りに同様の人はいるか気になる。

保育園にほんのり物言いが失礼なママさんがいます😂

先日送りの時間が被って顔合わせたんですけど、話の流れで「そういえば私、ママリさんちの娘ちゃんが笑ったところ見たことないかも〜。あんまり笑わない子ですか?」って言われました😂

シンプルに寝起き+人見知り(泣かないタイプ。凝視型人見知りですw)で、普段はニコニコケラケラ笑う子なのでその場では「まだ眠いんだと思います。あと人見知りかな〜」ってそのまま伝えたんですが、あとからふと「これ本当に子供が笑わないって悩んでる人だったらどうするんだろう」って思いました😂

私が小さい頃から言い回しなど物凄く気をつけるように育てられてきたのもあり、こういうほんのり物言いが失礼な人って、どうやっていままで生きてきたんだろうって不思議で仕方ありません😅

自覚無自覚関わらず、やっぱり何かしら人間関係トラブルとかには巻き込まれてたりするんですかね(笑)

皆さんの周りにもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いますいます🤣
保育園のママ友にはいない(というかそこまで関わりがない)ですが、職場の人とか友達とかにいました😮‍💨

何にも考えてないんだろうし悪気もないんだろうけど
相手の気持ちとか空気全然読めない人なんだろうなと思っています。
きっと何度も人と揉めたこともあるんだろうなーとも思うし、
それか気付かぬうちに周りに人がいなくなって行ってるんだろうなとも思います。自分が原因とも思ってなさそう😂

私もすごく苦手なタイプなのでそーっと離れるというかまず仲良くならないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場にもいました😂
    そんなチクチクした言い方で大丈夫…?!とハラハラするような人が(笑)

悪気ないって治しようもないから余計に厄介ですよね😂

私も挨拶程度にしといてあんま仲良くしないようにしよーって思いました😂
    自分が失礼働かれる分にはまぁ良いですが(よくないけど)、なんか他のママさんとトラブった時「ママリさんあの人と仲よかったですよね…?」とか言われたくないですし😂
    トラブルには巻き込まれたくない😭

• 4月7日
ゆりりり𓎤𓅯

言い方が失礼な人はいますよね😂
語彙力って大事だなって思います笑

ただ、わたし的にはそのママ友さんの言い方は気になりませんでした😊
気にしてるところを突かれたとしても、その言い方ならそうそう〜とわたしは言いやすいです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、語彙力!
    大事ですよね。

私も後から考えたら〜程度なのでなので「ほんのり」と書きました(笑)

「笑ったところ見たことないかも〜」までなら、あ!そうでしたか〜!で済むと思うんですが、普通の人は「笑わない子ですか?」まで踏み込んで聞かないよなぁって思って😂
    ただでさえ子供関係のことってセンシティブなこと多いって言いますし…

これ、2歳くらいであんま話さない子に「発語ゆっくりですか?」とか「無口ちゃんですか?」とか言ってたらもうヒヤヒヤだなって思います😂

• 4月7日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

発語ゆっくりですか?とか無口ですか?はヤバイですね😂😂
    けどサラッと言ってそうで怖いですね🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無自覚失言さんってほんと怖いですよね😂

• 4月7日
はじめてのママリ

そういう事を言っちゃう人って、自分の発言で周りが引いてることに気づかないんだと思います。
そこまでの想像力がないか、そういう特性があるのか…
で、相手が傷ついてたり言い返したりしても、それすらよく分からないんだと思います😅
だから言えちゃうんだろうなあと。
いますよね、たまにそういう人。
それか完全に悪意があって、確信犯で言ってるか😂
それなら「言ってやった」くらいの達成感を感じてるのかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、特性の可能性もありますね…
    だからって失言が許されるわけじゃないですが…😭

無自覚さんも治しようがないから大変だけど、確信犯だったら本当にタチ悪すぎますね😭
    お近づきになりたくない😭

• 4月7日