※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のコドモンアプリについての質問です。連絡や欠席遅刻の入力、お迎え時のカード利用方法、その他使い方について教えてほしいそうです。

保育園の入園式があり、園ではコドモンを導入しているのでアプリをインストールしました。
いろんな登録は終わりましたが、コドモンの説明がなかったので教えてください。

①連絡…連絡帳に昨晩の様子や今朝の様子を入力(9時…登園?までに入力)を毎日するということで合ってますか?
土日休みですが、土日も書くのでしょうか?

②欠席遅刻…これはまぁ分かり次第入力送信と分かりますが、先生が確認したら何か返信とか来るのでしょうか?

③お迎え…基本的に母である私が行くのですが、何時に誰が迎えに行くかもわかった時点で毎日入力送信するのでしょうか?

④園で、コドモンのカード?をもらいましたが、登降園の際にかざしたらアプリに反映されるとのことですが、カードを持っていない人が迎えに行く時はどうなりますか?
コドモンのアプリには祖父母も登録しましたが、カードを持たずに祖父母が迎えに行った場合、どういう方法がありますか?

⑤その他こういう使い方があるとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①と②しか答えれないですがいいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です🙂

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みとか、こんなんで認証されます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます😊
    分かりやすいです🙂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役にたちよかったです
    あと、解決されましたが
    行く日だけご飯やら打ちます!長女がコドモンによる入力
    次女は手書きノートです
    ただ欠席と体温だけアプリだから
    やったやってないとかあたまおかしくなります

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリと手書きとは大変ですね😣

みなさん、コドモンのアプリは忙しい朝に時間を割いて入力してるんですかね?
    やってる暇なさそうで今から心配です💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、パパッとやります
    もう、こんがります😭😭😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日が慣らし保育初日だったので、昨日の夜から下書き保存してやりました😅
    今は育休中だからまだ大丈夫ですが、仕事始まったら…😱

• 4月8日
二郎系

私もコドモン使ってます!
園にもよるかなとは思いますが、

①通ってるとこだと朝のご機嫌がどんな感じか絵文字で選ぶのと、体温とそれを測った時間を選択するのみでした!
お休みの日は書きません☺️

②先生が確認したら[承認済]というマークが着きます!通知や返信は特に来ません!

③大抵いつも同じ時間に私が迎えに行くので、週頭の一日だけ送信してあとは週末まで触りません🤔
祖母や夫が迎えに行く時、時間が違う時だけその日の朝に都度送信してます!

④アプリ内にQRコードがあると思うんですが、アプリを入れていない家族に迎えに行ってもらう時はQRコードをスクショして送って、それを使ってもらってます!

うちが通わせてる園でのコドモンの使い方なので、ご参考までに🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

園によって違う可能性もあるんですね🤔

今日入園式だったんですが、明日は休みです。今日のことは別に書かなくてよくて、月曜日に日曜日のことを書けばいいという認識で合ってますか?

承認済のマークがあるんですね😳

イレギュラーな時だけお知らせする感じですね😊

QRコードってどこにありますか??

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

①それで合ってます。お休みの日は送信しなくて大丈夫です。

②先生が確認したら「確認済」みたいな感じのステータスになったと思います!うちの園は基本先生からの返信は無かったです!

③連絡帳送信の時に一緒に送っておくといいと思います!途中で変更する際は電話してました!(先生も常にアプリ見れるとは思わないので)

④うちの園は玄関のタブレットから手動入力出来ました!

⑤特に連絡帳以外で使わなかったですが、身体測定の記録やアルバムから写真購入も出来ます!
あと、登録したアドレスに通知メールがすごい数くるのでアプリの設定でメール通知はオフにしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

毎日…うっかり忘れないようにしないとですね😅

まだ一度も送信したことがないのでどこにどんな感じで表示されるかもわかりませんが、確認済が出るんですね!

連絡帳送信の時に一緒に送るのは毎日してましたか?

うちの園でも玄関のところにタブレットがあって見学の時にざっくり使い方を教えてもらったような気がするんですが、祖母にお迎えを頼んで扱いが分かるのかなと思いまして😅

確かに結構メール来ますね!入園前からちょこちょこきてたので…参考にさせてもらいます☺️

• 4月6日
ママ🔰

うちは②のみ機能してます。

後は⑤として、
その他の項目で、
成長記録を毎月入力してくれてるのでみれます。
今年から月のお便りがアプリにかわったので、
それもその他での確認になります。

登園時の未満児さんのみ連絡ノートが手書きである園なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

園によって違うんですねぇ🤔

アプリがあるのに手書き…どっちがいいのか微妙ですね😅

• 4月7日
  • ママ🔰

ママ🔰

途中でアプリが導入されたので、それまでは電話で欠席連絡だったので凄い便利にはなりました!

手書きは正直疲れてる時は本当に面倒ですが、
    先生も沢山園での様子を書いてくれてて形に残るので、
    やはりよいなーと😆

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにカタチに残るのいいですよね😊

余裕を持って朝とか過ごせたらいいんでしょうけど、食事や仕事や出掛ける準備のことを考えると絶対バタバタになるだろうし、仕事復帰が恐怖です😅

• 4月7日