※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳のバランスが心配です。母乳外来でミルクを減らすようアドバイスを受け、現在は60ずつあげています。赤ちゃんが10分ずつ飲むので、その場合の適切なミルク量を知りたいです。

生後18日の新生児 ミルクと母乳足してどのくらい飲んでいればいいのでしょうか?

初めての育児でわからないことだらけでいっぱいいっぱいです💦
退院してから実家に里帰りしています。
産んだ産院では混合にしたいと伝えて生後3週間でのミルク量は90〜100と言われました。退院時はまだ母乳が搾り出す程度(両乳合わせて10くらい)でした。

私が乳首が短いのと赤ちゃんが飲むのもまだ慣れていなかったため2週間後の母乳外来を勧められました。
でも里帰りして遠いので、生後2週間で実家近くの母乳外来(桶谷)を予約して行ってきました。

 そこではミルクを飲ませ過ぎ!もっと減らして母乳を欲しがらせないと母乳が減っちゃうよと言われました。

 それから産院で支持されたミルク量より減らして今は60ずつあげています。(60飲まないこともあります)
搾乳器で搾乳してみたら10分で片乳20〜30くらい出てました。
毎回10分10分飲んでくれるわけではないので難しいのですが目安として10分ずつ飲んでくれたとしたらミルクはどのくらいあげたらいいのでしょうか?

わかりにくい文章で長くなってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク缶に書いてある量だと、生後18日の目安は80~120です。そのため産院では90~100と言われたんだと思います。
ただ、退院時から母乳が増えてるとしたら、確かにミルク量は多いかもしれません。

また、桶谷式は母乳推してると思いますし、混合希望とのことで母乳を増やさないといけない時期なので、そのようなことを言ったのだと思います。
母乳を増やすにはとにかく母乳を吸わせることが必要なので、ミルクを足してると、その分母乳は作られなくなるみたいです。
そのため、完母目指してる人はミルクをなるべく足さずに、母乳を頻回に吸わせます。足りないよーって脳に知らせる感じです。

母乳を増やしていきたいなら、ミルクを少しづつ減らしていって、授乳間隔を狭めていく感じになると思います!

10分吸わせても、人によってその10分で出ている量が違うのでなんとも言えませんが、20~30出ているならミルク60足していれば赤ちゃんの栄養的には足りてるのではないかと思います。

  • TNK

    TNK

    すごくわかりやすくありがとうございます!
    退院時からは母乳が増えていると思います。搾乳も片乳で20〜30なので両方10分ずつ飲んだとしたら多いのかもしれません。
    うんちの回数も毎日10回くらいで苦しそうなので様子を見ながらミルクの量を減らしていこうと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片乳で20~30でしたね!そしたらミルク60多いかもです🤔
    うんちはその頃娘も10回とかしてました😁

    • 4月6日
  • TNK

    TNK

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも10回くらいしてたんですね!
    母に飲ませ過ぎて多いんじゃないかと言われてちょっと不安でした💦安心しました😮‍💨

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うんち10回とかしますよ😌
頻回授乳が大変でなければ、毎回ミルクを足さなくてもいいのではないでしょうか?🤔その分とりあえずおっぱい咥えさせる時間は増えると思いますが!

退院後そのまま完母でしたが、
一日10〜12回授乳してました!

  • TNK

    TNK

    退院から完母すごいですね✨羨ましいです😭
    今も10〜12回くらいは授乳してるんです。
    赤ちゃんが小さく体力がなくて一度にたくさん飲めず少し飲んでは寝て少し飲んではの繰り返しでした。
    今は長く飲めるようになりました!
    そして桶谷行く前(生後2週間)は病院の指示通り母乳+80くらい飲ませてたのでやはり飲ませ過ぎてたんだなと思いました😭
    夜は一回ミルク無しにしてみました!
    今まで起こさないとずっと寝てたのですが3時間半くらいで自分で起きるようになりました!
    今日はミルクなしの時間ももう少し作ろうかなと思います🥺

    • 4月7日