※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療で軟膏を処方されたが、赤みやシミが悪化。様子見でいいか不安。旦那は様子見で良いと言うが、受診の目安が知りたい。処方薬はロコイド軟膏。

【乳児湿疹について】
昨日予防接種と3ヶ月検診があり、乳児湿疹がある為病院で軟膏を処方してもらいました。併せて黒いシミ?のようなものもあるのでそこも軟膏を、塗って様子を見るように言われました。それでも改善されなかったり、広がったり、シミが消えないようなら皮膚科に行くよう言われました。

先程になって旦那が赤みが出てると言われました。
今まではmama and kidsの保湿クリームを塗れば湿疹が落ち着いたのですが(この事も病院で医師の方に話し済み)
軟膏を塗る場合は、保湿クリームを塗らず軟膏のみ塗るよう言われてたので軟膏しか塗りませんでした。

シミについてはさらに濃くなりました。

初めての事なので命に関わることではないかと思うのですが、様子見でいいのでしょうか。

旦那は2日くらい様子見ればいいだろうというのですが心配で…。(写真をあげられないのでなんとも言えないと思うのですが、受診の目安が知れたら嬉しいです)

※処方された軟膏はロコイド軟膏というものです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保湿剤塗ってからロコイド塗るように言う先生が多いんですけどね💦
とりあえず一旦ロコイドを塗るのをやめて保湿剤塗って様子見て赤みがひかない、酷くなるなら皮膚科を受診したらいいと思います。
月曜日に受診でいいかなって思います。

医者ではないので絶対大丈夫とか言えませんのでどうしても心配なら#8000に電話で相談するといいですよ。

• Smama05JAN

Smama05JAN

不安な中だったので詳細にアドバイスくださって安心しました、ありがとうございます😭

お返事書いてる間、顔がほてっていたようでそれと一緒に赤みや湿疹も落ち着きました。

夜の分塗って状態が続くようなら#8000にかけてみようと思います。

経験があればでいいのですが、乳児湿疹と一緒に出た症状って何かありましたでしょうか?

• 4月6日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

落ち着いてよかったですね!

乳児湿疹と一緒に出た症状は特にないですね💦
    頭もカサカサしたとか、酷めでグジュグジュとかはなったり見たことありますが…
    それと一緒に他の病気とかはないです!

• 4月6日
  • Smama05JAN

Smama05JAN

とりあえず一安心しました。

そうでしたか。
    ぐじゅぐじゅだとかなり酷そうですね…そこまでいかない事を願いつつ、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました😊

• 4月6日