※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の初産婦が病院選びで悩んでいます。無痛分娩希望でNICUも必要。②と③の病院を検討中。出産後の検診はどこで受けるかも迷っています。

こんばんは。体外受精から妊娠し今8wです。
病院選びに悩んでいます。
初産、不整脈持ち(自覚症状なしだが出産時リスク扱いになると昔言われている)、無痛分娩(できれば自然陣痛からの無痛分娩)、NICUあり希望です。

①半田病院→家から20〜30分の地域周産期母子医療センター。無痛分娩なし。NICUあり。
②名古屋市立大学病院→通うのに電車もしくはバスの乗り換え1回で1時間かかる総合周産期母子医療センター(Aより重篤な場合も可)。無痛分娩あり(基本は計画無痛分娩)。NICUあり。
③地元の地域周産期母子医療センター→実家から車で10分。無痛分娩、NICUあり。産科以外は評判がとても悪いが産科は評判が良い。

まだ確定ではないですが無痛分娩が良いため分娩は②か③にしたいです。
悩んでいるのは最初から②に通うのか、ギリギリまで①に通い妊娠後期から②か③に転院するのか、、。
あとできるなら出産後の産後検診や乳児検診は通いやすい①でできたら良いなと思ったりもしますが、分娩した病院と違う病院に通うことはできるのでしょうか。違う病院にするのはやめたほうがいいでしょうか、、。

NIPT検査をしようと思っており、どのみち②病院には来週行く予定ですが、、。

皆さんならどう決めたかなど参考にアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

rio

不整脈では定期的に病院に通院されたりしてないですか?
産科もあるような大きい病院に通院されてるなら、そこで健診や出産した方がいいって言われる可能性あると思います😣

そういった事情がないなら、私なら③ですかね🤔
無痛希望なら①はなし、自然陣痛からの無痛なら②は距離が遠すぎるのでなしって感じですね🥲

私も持病ありでハイリスク妊婦ですが、そうでない妊婦さんと比べると病院選びも自由がありませんでした💦
里帰りで転院ならできるかもしれませんが、無痛希望っていう理由だけで転院したいっていうのは通らないかもしれないです。それなら最初から無痛できるところで健診もやってもらったら?ってなるかも、、🥲
でも半田病院も大きい病院だし健診だけでもやってくれるかもしれないので、もしやってくれるなら健診は①で出産は③にするかなと思います😌

• りゅう🔰

りゅう🔰

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
    住んでる場所や持病、自分の希望など考えると意外と選択肢は少ないですよね(^_^;)

無痛希望のため名市大へ妊娠後期で転院したという口コミもちらほらみたのですが、転院はそんなに気軽にできるものではないのでしょうか。やはり可能なら最初から産む病院で一貫して診てもらうほうがいいのでしょうか。。
    不整脈は10年前くらいに精密検査をして妊娠時には注意と言われましたが自覚症状が何もなく経過観察と言われていて、10年後の今も毎年健康診断では引っかかるのですが特に病院に行っていない状態でした。。。今はまだ不妊治療の病院におり、今月中に産院に行くことになります。産院に行く時に不整脈のことを再検査するように今の不妊治療の先生に言われていて、一旦はNIPTを受けることもあり名市大に来週行くことになっています。

里帰りは病院近くて安心だなあと思いつつ、産後不安定な時期に逆に実家がストレスを感じないかや、愛知県から5時間くらいかかる遠方なので産後1ヶ月以上過ぎてからまた病院に行く必要が出た場合は愛知からだと遠いから大変かな、、。とか色々悩んでしまいました(^_^;)

• 4月6日
  • rio

rio

何もなければ無痛希望で転院はできると思います!ただハイリスクだとそうでない方と比べると制限があるかも、、というだけです🥺
    私の話ですが、持病の症状が安定しているのもあり産むのは通ってる大学病院にして、健診は家の近くの産婦人科でしてもらおうと思っていて主治医にも許可はもらっていたのですが、産婦人科の先生に何かあったら大変だから、、と断られてしまい健診も出産も大学病院ですることになってしまいました🥲

私の場合は通院している病院があったのでそこで診てもらった方が、、って感じでしたが、今どこにも通院していないようなら後期に転院もできるかもしれないですね🌱
    ただ検査をしてみて治療や経過観察が必要だからと言われた場合、そこの病院で健診や出産をしないといけなくなるかもしれないし、主治医が他の産婦人科で健診や出産してもいいよと言っていても、私のように産婦人科の先生が受け入れてくれない場合もあるかもしれないです😣

今お住まいなのは、実家から5時間くらいかかるところということですか?家からは①が一番近くて、実家からは③が近くて、②は家から1時間で行けるところってことですかね?💦
    5時間もかかるくらい実家が離れてるなら、里帰りするならハイリスク関係なく①で健診して後期に転院できると思いますよ💦

• 4月7日
  • りゅう🔰

りゅう🔰

なるほど!rioさんは先生方とご相談されて検診も出産も大学病院になったのですね🥺詳しく教えていただき助かります。私も検査次第では選択肢が狭まる可能性もあると認識できました🙏ありがとうございます。
    はい、rioさんがご記載くださった通りで、今は愛知県に住んでおり、①半田病院が1番近い総合病院で、②の名市大は1時間かかり、③は実家から車で10分ととても近いのですが、実家自体が愛知の今の住まいから5時間ほどかかってしまいます(^_^;)

今のところやっぱり自然分娩よりは計画でも無痛が良いため、産むのは②か③、産後に愛知県に戻っても何かあったときに通えるという意味では②が良いかなと考えています。②は1時間かかるということがネックなので、普段通いを①にするか(できるか)は、来週②に行き不整脈のことも合わせて先生と相談してみます!
    不安だったのですがご相談にのっていただけて大変助かりました😊✨ありがとうございました😊

• 4月7日