※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
住まい

マイホーム建てる際の後悔ポイントがたくさんあり、間取りや収納に不満がある方の相談です。建築前に計画をしっかり立てることの重要性について述べています。

【マイホームについてです🏠】
何度投稿すみません😂😂

まだ住んでもないのにマイホームブルーから抜け出せません😂

もう何も変更不可なのでグチグチ思ってもしょうがないのですが…

後悔ポイント😞
①急にマイホーム建てるってことになって、ちょうどその時転職活動してたってこともあり、家の事にしっかり時間をかけられず、何も計画しないまま家作りに取りかかった。

②間取りを提案してもらい、そのときは何も分からず、多少の違和感はあったものの、ここをこうしたい!というのも分からなかったし、プロが書いてくれた間取りだからこれでいい!と思っていて変更しなかった
(みなさんは間取り何度も変更されているようなので、あれ?うち失敗した、、?とこの時点で後悔です😞)

③回遊導線にしなかったこと
(廊下に出てからでないと脱衣、お風呂に行けません、、)

④LDKをもう少し広くしたかった
(間取りには何帖とか書いてなく、勝手に広いもんだと思っていたけど、あとから聞いたら21畳、、隣接和室などないのでせめてあと2畳くらい広くしてほしかった、、)

⑤収納が少ない(これは前回も投稿させてもらいました)
トイレが無駄に広いからそこを削って収納にすれば良かった、、

⑥吹き抜けはそもそも希望してなかったけど、LDK広く見せるために勾配天井とか折上天井とかすればよかった
(そこも勉強不足で分からなかったので、設計士さん教えてほしかった😂)

⑦子供部屋が狭すぎる
(これも間取り図に何帖とか書かれてなく、さすがに4.5畳~5畳くらいはあると思ったらまさかの4畳😂
4.5畳以下の子供部屋、検索してもあんまりなくてホントにこのサイズで大丈夫なのか!?小さくてごめんね〜という気持ちです😂)

家建てて(間取り変更できる段階ではなく変更不可の段階または既に建築済で、)こんなにたくさん後悔ポイントある方おられるでしょうか、、?

【間取り 後悔】とかで検索してもみなさん納得いくまで間取り考えてて、そーゆう方なかなかいないのでものすごく不安と後悔がすごくて…😭😭

もっと勉強してから、計画してから家づくりはするべきですね、、

長々とした嘆きを最後まで読んでくださりありがとうございました😂🙇‍♀️

コメント

うさぎ

たてるまえというか住んで10年になりますが住んでからあーすればよかったと必ず出てきます。完璧な家はないと思ってるので仕方ないと思ってます。
マイホームはアパートにくらべとにかく快適ですよ。マイナスにならずにプラスに考えてみてください。
友達の家みてあーここいいなーとかおもうけどだいたい3回建て直さないで満足しないといいますしね。

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり住んでからも後悔ポイントは出てくるのですね、、。
    たしかに今住んでいる家よりは家事楽もできて快適だと思いますが、、
    インスタの間取りの投稿とか見て余計にブルーになってしまってます😂
    まだ建築中だけど、すでに2回目建てたいくらいです😂

    • 4月6日
2児のママ🌈🧸

12月に引っ越しました😊

住んでみないと分からないこととか出てきてます😭

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    住む前ですら、こんなにブルーになっちゃってるのに、住んでからだともっといろいろ後悔しそうです、、😂
    打ち合わせ1回目のときに戻りたいです😂

    • 4月6日
ぽに

全くの素人だから、本当によく調べないと、ダサくなりますよね💦

工務店自体が、お洒落を売ってる工務店なら、違っていたかもしれないですね💦

間取り変更、もう出来ないんですね💦壁紙とかは、まだ間に合いますか??
壁紙で印象変わったりしますよ😌
あと建具(ドアとか)も、結構変わります‼️

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    もう上棟してるので間取りもクロスも変更できないです😭
    こんなときになってやりたい間取りや仕様がでてきたりして、、
    住む前なのに後悔と不安だらけです😂

    • 4月6日
はじめてのママリ

リビングと脱衣お風呂の間に廊下を挟んでるの良いと思います!私は思春期になる頃、真横にお風呂あるの嫌でした😭

LDK21畳充分だと思います!!建売などは16畳のところも多いですし20畳以上はかなり広めだと思います✨

トイレが広いのも、将来車椅子や介護が必要になったときによいと思います。私はトイレ広くしたいです!

子供部屋も実際使うのって10年もないんじゃないですかね?姉妹ですし小学生までは家族の寝室でいっしょに寝て、中高生でそれぞれ部屋で寝て…と考えたら4畳でもいいと思います。今はリビング学習も流行ってますし、2段目ベッド、1段目机になってるものを買えばスペースも確保できそう!



間取りに関しても、プロが考えた万人ウケする間取りを出してきてると思いますし住めば都ですよきっと!!
回誘導線、今は流行ってますが将来はまた流行りも変わっていきますし(実家やばあちゃんちの間取りなんてもう全然今と違いますしね)💪

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    小さい頃はリビング続きの脱衣とかお風呂が良さそうだけど、高校生とかになったらお風呂離れてる方が良いんですね🥹

    LDKも広いと言われますが、その空間の中にリビング階段(スケルトン階段)もあるので、そんなに広い!とか思わないです、、。

    子供部屋も4畳で大丈夫といっていただけて少し安心できました😞

    • 4月6日
ちゃんにい

うちは建売ですがコンセント増やしてもらったぐらいであとは大幅に満足しています!
自分で建てた人の方がこーしたらあーしたらって言ってるイメージです!当たり前ですが、
うちの姉は子沢山なので部屋4畳ですよ!今大学生ですが満足している感じしますね!

上見たらキリないし
照明やら壁紙、家具で可愛くしてくしかないですよね!

あと立て始めるとセッマと思います笑
が住んでみると気にならなかったりします!大きいお金払うので妥協はしたくないですよね!今から変更してくれるところ聞いて少しでも理想近づけるようにやってもらったほうがいいです。

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    満足のいくお家で羨ましいです🥹✨
    4畳でもなんとかなるのですね😣
    実際に4畳部屋を使用している方のお声が聞けてよかったです🥹
    ちなみにベッドと机も置けてますかね…?

    今建築中でまだクロス貼られてなかったのですがめっちゃ狭く感じてて、ますます不安になってるところです😂
    住んだら都になるのやら…😞

    • 4月6日
  • ちゃんにい

    ちゃんにい

    ベッドと机置けてますがクローゼットが開けづらそうでしたね!狭く感じますよね!うちも玄関セッマって思います!今の家を自分で考えて建ててないから何とも思わないのかもしれません!その前は注文にしようとして、設計図までやりましたがやっぱりめちゃくちゃ悩みましたよ!今からでもコンセントだけはたくさんつけてくださいね!!

    • 4月6日
ママリ

子ども部屋なんですが、うちは6畳にしたんですが狭っ!って思ってしまってます😓
でも姉妹なんでどうせ結婚して出ていっちゃうよなーってプラスに考えてます😅
りーこさんのお子さんも姉妹ちゃんということで子ども部屋は心配しなくていいかと思います!😊
あとうちは立地はいいけど、土地もう少し大きい方がよかったなぁと後悔です。
住んでから後悔ポイントたくさん出てきてもう一回立て直したいーって思ってしまいます。。。

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    6畳はやっぱりあった方がよかったですよね、、、
    間取り図でもクローゼットの近くにベッドが配置されていて、それじゃぁ明らかにクローゼットの中身のタンス引き出せんやろ!って感じなのですが、正直子供部屋は後回しになってしまい、気づけばそのことをツッコむことなく、最終決定してしまってました😂

    立地いいのいいですね✨
    土地も理想のとこ探すのきっと大変ですよね、、うちは旦那が勝手に土地決めたのですが😂

    ほんともう1回やり直したいです、、

    • 4月6日
ままり

まだ住んでないなら後悔するのは早いですよー

みんながお勧めすることはすべてが自分に当てはまるとは限りません。
収納!収納!と言われてますが、うちは物が少ないので少ない収納すらガラガラです😅
回誘動線にするなら廊下を広く取る必要があるので他が狭くなります。

周辺環境はどうにもなりませんが、上物なんてどうにでもなりますよ😊

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    たしかにまだ住んでないのに、あーだこーだ言ってもしかたないですよね😣

    うちは今は物多いですが、これを機に断捨離とかして見直したいと思います😣

    • 4月6日
まめ

収納は多すぎないかな?というくらい作っていいと思いますね。
でも棚を買ったり改善策はあります!
リビングも21畳とかなり広々ですし。
広めのリビングと言えど16程度が一般的だと思うので十分な広さです。
吹き抜けは作って来る人に好評でしたね😊シーリングファンの掃除どうするの?って思ってますが笑
子供部屋もクローゼットがあれば4畳で充分です!
お部屋に友達を呼ぶとなると狭いかも知れませんが…

そんなに後悔するようなものかな?と文面上では思います。
結局思ったように建てても不満は必ず出てきますので😅

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    クローゼット的な収納はかなり少ないけど、棚とかチェストとか買ってなんとかやっていこうと思います😣

    21畳広いなら少し安心ですが、吹き抜けも勾配天井などもしてないから狭く感じそうです、、
    たしかに吹き抜けのメンテナンス大変そうですね💦

    やはり子供部屋4畳じゃ狭いですね、、
    子供たちには申し訳ないです😂

    • 4月6日
  • まめ

    まめ

    備え付けでないと地震の時に不安ですが、収納されればとりあえずは👍
    テレビ台を収納付きの物を買ったりと工夫をすればいいと思います☺️
    今子ども部屋に机なんか置かないことが多いですから、昔よりは広く使えると思われますよ!

    吹き抜けがあるとすごく広く感じますけど感じるだけなので😅
    物理的な広さには敵いません♡
    羨ましいです!

    • 4月7日
ハナ

あーしーたいこーしたい、急に不安になる、マイホームブルーとてもわかります。😭😭😭😭私もでした‼️
周りの方も2回建てたいとおっしゃっていました😁
我が家も泣いて泣いて最終的に建売にしましたが、時がたつにつれて不安は解消されました。どんな家具にするか等考えるうちに楽しくなりました🥰
お子さんもお部屋があるという事が何より幸せだと思います✨🌸
辛い時はここで吐き出して下さいね☺️