※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の契約者貸付について、今までの取引で借り入れがあるかどうか確認することが重要です。借り入れがある場合は返済が必要になります。

生命保険の契約者貸付制度についてわかる方教えて下さい。
自分が悪いのも分かっているので批判ななしでお願いします。

知名義貸ししている保険があります。
今までに何度かお金を下ろしたいからサインしてと言われてサインしてきましたがつい先日メールに
出金取引という名前のメールが来ており何となく見てみたら
契約者貸付。と書いてありました。
気になって契約者のページからログインした所10万円程の貸付がありました。
そこで質問なんですが、

私が今保険会社からお金を借りてると言うことになってますか?

調べても理解出来ず、借りていたとすれば返済が必要になってくるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう事になってます。
返さないといけません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知らずサインしてきた自分がどれ程馬鹿だったかを知りました、、、。
    旦那の親だった事もあり断れずに名前を貸した事後悔しています。

ただ貸付と言うことを一言でも言って欲しかったです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約者貸付の利息は高かったので、早く確認した方がいいと思います💦
    もし、義親が返してくれなかったらママリさんが返さないといけないです😭
    でも最悪、保険を解約すれば解約返戻金でまかなえるかもしれません!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年利率が1.55パーセントって書いてあるのですが数字が苦手でよく分かりません💦
    他にも何個か名義貸しの文があるのでそんな事勝手にされるのであれば全て解約したいのが本音ですが、ペナルティとか旦那の親とか考えると言い出せません。

• 4月6日
  • りりり

りりり

横からすみません
    利息は高くないです
    また契約書貸付とは保険内容と今までの支払い金額により貸付金額が決まっているので返さなきゃいけないというか例えば100万積立していて10万借りていたなら90万の積立になる感じです
    返せないほど貸付はできません
    返せない場合は保険金から差し引くのです

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保険会社からお金を借りているというか、支払った保険料の積立金を取り崩しているというイメージです。
たとえば月1万円の保険料のうち3000円分が積立分になって、それが毎月積み立てられていて解約したときに解約返戻金として支払われるのですが、この解約返戻金のうち一部を前借りのような形で引き出すことができます。これが契約者貸付です。
返済しないと保険が失効して保障がなくなります。
なので借金とはまた違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返せなくても問題は無い。という事ですか?結構お金に困ってるみたいで🙁

例えば返せず失効になった場合今後生命保険に入りずらくなる。などのデメリットありますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済しなくても、必ず支払えというような返済の督促がくることはないです。
    上の方への返信を見たのですが、実質保険料を支払っているのは義親でしょうか?義親やその親戚等が保険会社の営業されてるんですかね?🤔
    であれば利息だけでも払って失効にはさせないと思います。
    同じ保険会社でまた加入するとなると、絶対入れないわけではないと思いますが失効していることは分かるので影響があるかもしれません💦そのあたりは詳しくなくて、すみません😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つだけ自分で払ってるのがあり他の2個?(旦那の名義貸しもあり把握出来てません)は義母が払ってます!
    保険屋さんが近くにいると面倒臭いですね。友達も保険屋さんしており保険入ってとか働こうとか勧誘が凄くて精神的に来ます。人と関わるのが嫌になってきました。
    出来れば全て解約して義母とも友達とも縁を切りたいとは思ってますが中々難しいですよね。

• 4月6日
あーちゃん

保険会社で働いていますが、
もし本当に解約したいのなら会社に密告する、という手もあります。
ただその場合は自分は何も知らない、と言い張らないといけませんが、、

はじめてのママリ🔰

解約返戻金の7割、8割くらいまでしか貸付受けられないので解約してしまえばその貸付も返さないで貸付分が引かれた金額が解約返戻金として戻ります。

名義貸しは契約者にも問題あるので解約した方がよく、もしそれが違う形で保険会社へバレてしまうと解約返戻金も貰えずそのまま解除になります。

そして同じ保険会社でも次に入る時の審査が厳しくなります。

担当の方はコンプライアンス違反なので、減給などもありますしその営業所なり代理店へのペナルティもあります。
その管轄の支社へのペナルティもあります。
ペナルティ内容は、成績優秀であれば表彰されてお給料に上乗せがあったりしますが、それが受けられないです。
支社、営業所全員が連帯責任です。

その期間が会社によりますがうちの会社だと3年。

お給料が新人だとそこまでの減給にはならないですがマネージャークラス、それ以上だと200万円~300万円くらいは減給がザラでは無いでしょうか…
貰ってるお給料にもよりますが。

無くなってもいいなら名義貸しは辞めて、解約する方が自分にもいいと思います…