※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

保育料が高額な理由や来年の料金について、昨年の収入が影響しているか、医療費控除やふるさと納税も考慮されているか心配です。

さっき保育料の決定通知が届いたんですが
5万超えてました(;゙゚'ω゚'):

「保育料は昨年の税収で決まる」とあるんですが、
私が出産育休で殆ど働いてない昨年の状況でこの金額ってことですよね!?
来年はもっと高額ってことですか!?

あと、2週間前に医療費控除とふるさと納税ぶんを確定申告したんですが、それも考慮されてこの金額ってことなのでしょうか。

覚悟していた額よりも高かったのでビビってます。
((((;゚Д゚)))))))

コメント

ゆっこママ★

今回のは一昨年の税収じゃなかったかな?

• べっこう

べっこう

一昨年ですか!

それなら確かに5万でもあり得そうです。。私が産休前にけっこう稼ぎました(というか仕事が忙しかっただけですが💦)

保育料が高い市だと聞いてはいたのですが、実際に見るとビックリしますね💦

• 3月25日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

9月から去年の年収でみるので、少し下がると思いますよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 3月25日
はなこ2

うちも6万近くですよm(*・´ω`・*)m皆様そんなもんじゃないですかね…

• べっこう

べっこう

そちらも6万近くですか、、、、。

どこかの記事で
    「保育料が高くて、働く意欲を失って仕事を辞める女性が多い」と読んだのですが、確かにそういう人が出てもおかしくないな、とよくわかりました/(^o^)\

私はそんな事言っていられないので働きますが💦💦

• 3月25日

共働きの月の収入によっては
認可外の方が安かったりしますよ😱

• べっこう

べっこう

そうなんですか!全く知りませんでした。

いやー。これはビックリしますね・・・

◖ฺ|くるみるく |◗♪さんのコメント読んで思い出したんですが、職場の先輩ママさんに、「むしろ認可外の方が色々助かる」という人と、「認可外であやうく破産の危機になったわ」という人の両方います。

自治体や認可外の料金の塩梅で変わるってことなんですね・・・

• 3月25日
みい

3歳未満?は、高かった気します!!

• べっこう

べっこう

ということは・0歳児保育だからあと3年・・・長いですね。

頑張って働きます/(^o^)\

• 3月25日

保育料はふるさと納税や住宅ローン控除では安くならないみたいですよ!
意欲的に出来るもので保育料に関係あるのは、医療費控除と生命保険控除だそうです。

• べっこう

べっこう

ふるさと納税は関係ないんですね!

医療費控除が入るのならば、今年の9月以降は期待できそうです。出産にメチャお金がかかったので・・・_(:3 」∠)_

• 3月25日
のんびり中ママ

子どもが1歳5ヶ月から保育園入れました!
28年度の入園で、26年度の年収だったみたいで…私が働いてる時の年収になり、思ってたよりもだいぶ高くて七万近かったです😭
9月から27年度の年収での保育料になったので下がりました!

• べっこう

べっこう

7万!!!ひょえーー!!
    そんな通知が届いたら泡吹いて倒れそうです。。。

私も産休前にけっこう稼いだので、今回はそのぶんが効いているのですね_:(´ཀ`」 ∠):

代わりに育休手当が多くもらえたから、相殺かな・・・うん。そう思うことにします。_(:3 」∠)_

• 3月25日
まに

4月から8月までは
一昨年のもので計算されて
9月からは去年のものだったと
思います

• べっこう

べっこう

一昨年ぶんならば、高額保育料でもあり得そうです💦
    9月まで頑張って耐えます。そしてお仕事がんばります_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月25日
3人のママ

昨年9月から今年の8月までは一昨年の税収、今年9月から来年の8月までな昨年の税収になります。
ですので、ご夫婦ともフルで働いてた時の税収での計算でされてます。
昨年の税収での計算は今年の9月からですね(^^)

• べっこう

べっこう

今から9月が待ち遠しいです_:(´ཀ`」 ∠):
    産休前に必死で働いたぶんが、まさかここで効いてくるとは、、、、(_ _)

• 3月25日
  • 3人のママ

3人のママ

私も待ち遠しいです😖
    昨年9に二段階もランク上がってしまったので💦💦

• 3月25日
na.

旦那のみの収入で
給料25万ほどですが
8,000円と言われました!
地域によってだいぶ違うみたいですね。

• べっこう

べっこう

たしかに、うちの自治体は保育料が高い地域だと某資料に書いてありました。

まさかここまでとは・・・震えます
    :(;゙゚'ω゚'):

• 3月25日
あおまいか

うちも6万近くでした~。
上の子が入ったときは年収が低かった(特に私の)ので、4万いかなかったから5万弱かな?と思ってたので絶句でした。
年少になるまでは復職してもセーブしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

保育料聞いたときに、8月までは一昨年の所得だと言われましたよ(。>д<)
自治体によって保育料違ってきますが、うちは田舎ですが住んでいる自治体の保育料では一番上のランクです💧

一昨年は旦那が夜勤や残業が多かったこともありましたが、来月から残業なし夜勤があるかわからない職場に異動で、給料さがるのでボーナス頼みになるかもしれないです(-_-)