※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
妊娠・出産

明日出産で促進剤を打つ予定で、名前が「羽衣」に決めたが、ネットで賛否あり不安。姉の名前を笑われた経験もあり、子供には自信を持って欲しい。他の名前に変えるべきか悩んでいます。

明日促進剤打って出産します

前からこの名前にするって決めてたのに、産む直前になって不安になってます。

2ヶ月前くらいに1度ママリで「この名前どう思いますか?」と質問した事があり、その際皆さんとても褒めてくれて、可愛いと言って頂けました。

名前は「羽衣」(うい)です。

でも知恵袋で見ると結構ナシと言ってる方や、
自分がその名前だったら嬉しいの?と回答している方もいたし、その名前本人が「自分の名前が嫌い」と言ってる人もいました。

私的には可愛いと思うし、旦那も可愛いと言ってます。
由来もちゃんとありますが、
その名前にどんな意味があったとしても本人が嫌だと思ってしまうのではないか、いじられたりするのではないか、と考えてしまいます。

姉に名前何にしたの?と聞かれ「うい」だよと答えたら
その横にいた姉の旦那に「うぃ〜」って言いながら笑われて、姉も一緒に笑っていました。
姉は笑いながら「ちょっとやめなよ~笑全然変じゃないからね!気にしないでね!笑」って言ってきました。

正直ショックでした。
子供が名前聞かれて答えた時にお同じように言われるんじゃないか?とか。

今更他に候補もないし、この名前がいいと思ってきたので、
他の名前にしようという気にもならない。

でも子供が…と考えると違う名前の方がいいのでしょうか。
将来自分の名前には自信もって欲しいし、好きでいて欲しいです。

コメント

N

友達の子に初でういくんがいます!
私も初めの率直な感想はうぃ〜でした😌
たぶんどんな名前でもあだ名付けられるのは通る道だとは思いますが😂
私も七海で七味って小学校高学年の頃言われてましたが別に嫌とか思った事ないです🤔
なんで全てはその子の性格によるんじゃないかと😂
もし自分の子がそう言うあだ名付けられたくない!とかであればもっと思いつきにくい名前にするとかがいいかもですけど、、、
ある程度は私は気にしないです🤣

• N

N

すみませんちなみに羽衣ちゃん漢字めちゃくちゃ可愛いです!
    うちの子も羽の漢字は候補にありました😌🩷

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子がういちゃんです!初めて聞いた時はうぃ〜が出てきて友達と話題になりました🥲💦
今はよく聞く名前なのでそれほど変とは思いませんが!

ママ

身近にういちゃんいてますが
変だなと思ったことはないです^o^
可愛い響きです♡
今時だなと感じます✨
ご両親の思いが込められているならいいのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ

え、めちゃくちゃ可愛い名前じゃないですか!羽衣ちゃん!
想像ですけど、私はその名前だったら嬉しいし、全く変じゃないです!
羽衣ちゃんに限らず、どんな名前でも、これってどうなん?って思う人はいると思います🥹
そんなの気にしてたら、世の中皆んな同じような名前になっちゃいますよ笑
とにかく羽衣ちゃん、可愛いです✨

はじめてのママリ🔰

え、ういちゃん可愛いですよ。
そんな周りの事とか知恵袋とか気にしないでいいと思いますよ🤔
夫婦二人が気に入った名前が一番お子さんにとっても嬉しいと思います
ちなみにういって子が周りにいますが可愛い名前だな〜って思ってましたよ🥰

あと、知恵袋ってすごくアンチ的な批判してくる層が多いのであんなの気にしない方がいいです。

気に入ってるのに、違う名前つける方が絶対後悔すると思いますよ🥲

ママリ

同じようなリアクションする子は必ずいると思います。
どんなに親が想いを込めてつけた名前でも、いじってくる人はいます。
私の名前が最後に「き」で終わるのですが、小学生時代下ネタ用語にいじって馬鹿にされてました。
苗字も「ま」で終わるので下ネタのオンパレードでしたね😅
当時は嫌でしたが、思い返すと思春期やな〜って笑えます。

みにちゃんさんが想いを込めてつけた名前です。
ママが自信を持ってつけた名前を、少なからず同じ親として馬鹿にしたり笑ったりはしません。

出産頑張ってくださいね😊✨

はじめてのママリ🔰

正直、私もういちゃんが出始めの時はちょっと違和感ありました💡うぃーみたいな感覚や、幼い響きだなと。
でも色んな名前見てるとういちゃんもよく聞くし、こういうお名前が流行りなんだなとわかりました。子ども同士は何も思わないと思います。