※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁゆ
妊娠・出産

母子手帳をまだもらえず、心拍確認後に遅いか心配です。皆さんは心拍確認後すぐにもらえましたか?

質問です。
皆さん、母子手帳いつ貰えましたか?

6w1dで心拍確認できた時はまだ、音が聞こえる大きさでなかったため、2週間後の昨日、8w1dで再診。心音もしっかり確認でき、CRLの測定もできたのに、まだ母子手帳が貰えませんでした。次回また2週間後に再診です。
第1子の時は心拍確認と同時に、7週で母子手帳を貰えたと思うので遅くないかな?と思ってしまいました。
皆さん心拍確認できてすぐにもらえましたか⁇

コメント

心拍確認できた時に母子手帳の
手続きする紙を病院で貰いました😊

私は5w6dで母子手帳貰えましたよ!

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    5週目とは!!早いです‼︎確認できた時点で貰えたのですね‼︎

• 3月25日
こえちゃん

私は8週0日で母子手帳を貰いに行きました。
去年流産しているので、先生に「あと2週間待つ?」と聞かれました。
でも、心拍確認2回出来ているし、今回は大きさも順調に大きくなっているということで、母子手帳貰うことにしました。

先生によっては、とても慎重な方もいらっしゃるので、次は貰えると思いますよ。

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    なるほど、少し理解したかもです。私も流産歴あるからかもしれないなと思いました。次回はもらえるといいです。流産止め飲んでるので3割とはいえ実費がずっとは痛いですw

• 3月25日
  • こえちゃん

こえちゃん

実費は痛いですね…。
    私が通っているクリニックは、ずっと保険効いてますよ。だから、支払いも1500円程度です。
    出血とかあるからかな?次からは妊婦検診だから、母子手帳貰って検診券持ってきてね。って言われました。
    前に流産した時も、総合病院でしたが、ずっと保険診療でした。

• 3月25日
  • まぁゆ

まぁゆ

私も前回は10割でしたが、今回は3割でそこはありがたいですがどう違うのか不明です…w
    総合病院混みそうですね‼︎😫

• 3月25日
s♡

心拍確認して母子手帳でした^^*

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよねー。第1子と病院が違うのですが、先生によってこんな違うとは思いませんでした💧

• 3月25日
Lieb

うちの病院は心拍確認できた次の2週間後の健診の時に予定日確定と母子手帳を貰ってきてくださいと言われます!
10wから11wという感じです。
1人目の時は遅くない?と思っていましたが、そのタイミングで貰って健診受けていって予定日ぴったりの出産でちょうど補助券使い切ったので先生はきちんとそういうことも考えてるのかなと思いました(^^)

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    補助券枠ぴったりとはすごい計算です!そうゆーこともあるのかと思うと、次回でいいかもですね😄

• 3月25日
  • Lieb

Lieb

早く母子手帳欲しいですけどね😂

上の子の学年も同じで妊娠週数も同じですね!
    2人目妊娠は1人目の時より安静にはできないし大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 3月25日
  • まぁゆ

まぁゆ

本当ですね♡
    全く安静とは皆無ですよねー😹
    ありがとうございます‼︎お互い頑張りましょう♡

• 3月25日
朱葉ッチ

妊娠証明書を書いてもらってから、行きました。8wの時でしたよ。市のホームページで必要書類確認したら、妊娠証明書とマイナンバーの番号がわかるものとあったので、持って行くとスムーズだと思います。

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    マイナンバー!前の時なかったので忘れていきそうです😓次回もらいに行けたら忘れず持っていきます‼︎

• 3月25日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は8週の時点で
9週に赤ちゃんに異常なければ
次回から産科で、その手続きの
用紙を渡すねと言われました。
その9週の診察が月曜日で
今からドキドキしてます。

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます😊
    そうやって説明しておいてもらえると安心ですね(^^)次回また2週間後に来てくださいとしか言われなかったので、まだかい‼︎って思っちゃってました。
    しかしながら、予告受けると1週間ドキドキですね💓

• 3月25日
さくらんぼ☆

私は1人目が8週、2人目が7週でした☆

• まぁゆ

まぁゆ

ありがとうございます(^^)
    皆さんのコメントみて、勝手に次回もらえるの確信しましたw

• 3月25日
はちみつゆず

私も先日7週6日で2度目の受診し、胎芽と心拍確認したのですが、次2週間後に出生予定日決定しますって言われました。

• まぁゆ

まぁゆ

心臓動いてるのに今日もらえないんですか⁇って感じですよね‼︎
    結局私も10週入ってから妊娠届けもらえました。流産繰り返してたから先生も早めに出さなかったそうです。未だに1週間ごとに検診で、母子手帳もらえても無駄にお金かかって困ってますが、やっぱり先生によって色々ですね。

• 4月15日