※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
妊娠・出産

子宮頸管が短くて心配ですが、安静にしていれば大丈夫です。毎回測る病院もあります。赤ちゃんのためには安静が大切です。

今日から28週の8ヶ月の初マタです!
お腹が張るなーと思って、受診したところ子宮口は閉じているが、子宮頸管が2.75㎝と言われました。専業主婦なのでそこまで無理もしてないのに、安静にして横になってねと言われ、張り止めの薬をもらいました。家に帰ってきて、早産にならないかすごく不安です。大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんのために私が今できることは何もないのでしょうか?
子宮頸管ってそんな大事な項目なのに、病院では毎回測ってなく母子手帳は空欄です。みなさんの病院では毎回測っているのですか?教えてくださいー!

コメント

ママ

私の病院では毎回測りきちんと記入されていました!無理をしていなくても子宮頸菅が短くなります。家事等は出来るだけ早く済ますか家族の方に任せるかどちからにしましょう( ¨̮ )トイレ以外はなるべく動かないのがいいと思います!

  • あいな

    あいな

    やっぱりそうなんですね。28週のときって、どれぐらいあるのが普通なんですか??私、やっぱり短いってことですよね。。
    動かずに横になることを心がけます。ありがとうございます。

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    8ヵ月だと平均は30mmきらなければ大丈夫ですがあいなさんはぎりぎりだったので安静にということだと思います( ˊᵕˋ )

    • 3月25日
  • あいな

    あいな

    わかりました!!ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    いえいえ!あともう少ししたら赤ちゃんに会えますね( ´罒`*)✧"元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ ^)

    • 3月25日
  • あいな

    あいな

    ありがとうございます😊頑張ります!!!♡お騒がせしました。。

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    大丈夫ですよ!あまり無理なさらずに⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 3月25日
ちゅちゅな

こんにちは^^*
私も張りが気になっていて、30週で切迫早産気味と言われお薬飲んでます!同じく専業主婦です😶
今は安静にしてるしかないかもしれないです💦毎日不安ですよね😞💦あとちょっとですし、ゆっくり無理せず過ごすしかないと思います(><)

私が通ってた病院は毎回測ってくれませんでした!!よく張るんですけどって言ってるのに…いいの?って思ってました😥結果、30週で里帰り先の病院で内診したら切迫早産ですねって言われました😢心配なら見てくださいって言ったほうがいいかもです!!

  • あいな

    あいな

    同じですね〜!体質なんですかね?毎日そんな無理してないので自分でも驚きと不安でいっぱいです。。そんな大事な項目なら毎回測ってほしいです。私も里帰りを30週でするので聞いてみます!!
    子宮頸管が短くなってて、今すぐに産まれる!!ってことはないですよね??それが1番怖くて。

    • 3月25日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    わかります!!私なんかむしろどちらかと言うとグータラしてましたw体質もあるみたいですよ~!!😨あと、私の場合、ちょっと下がっているようで、ネットで色々調べてみたら、姿勢が悪いとお腹が下がるって見ました(´°_°`)それで張っちゃってってなったのかも知れません😖💦あと母に言われたのは冷えとかもあるかもねって言ってました💦
    ほんとですよね!!測って欲しいです!!だから通ってた病院にはちょっと怒ってます😡💫
    すぐに産まれるってことはないと思いますよ~!!ほんとにやばかったら入院って言われると思うので!!
    急に突きつけられるとショックですよね…でも!!お腹の赤ちゃんのためにも気にやまずリラックスしましょ~😁✨

    • 3月25日
  • あいな

    あいな

    わわわ!私も座椅子にもたれて、ダラーとしてるので姿勢が悪いのかもしれません。いろいろ気をつけないとだめですね。

    ショックで怖くていろいろ調べたらもっと怖くなって負のスパイラルです。笑
    リラックスします♡お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😊

    • 3月25日
みかっち

私は24週のときに同じ長さでしたが張りがないので入院にはならなかったのですが、少し出血(カンジタで掻きすぎての出血だとあとでわかりました)したので違う先生に見てもらったら出血プラス頸管短いということで入院…。次の日担当の先生になぜここに?という顔をされ三日後には帰宅(笑)
短いけどそれが私は進行せず張りもなかったので入院はしていません。仕事も少ししたりしていたのですがあまり長さも変わらず…。
今は測ってはいないですが張りがあるないで随分変わるみたいですよ!

  • あいな

    あいな

    6週もそこまで長さが変わってないって言うのを聞いて少し安心です!張りがあるときは短くなってて張りが治ると長くなるってことですか??薬を飲んで張りをまず抑えます!!ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • みかっち

    みかっち

    長さは短くなったら戻らないみたいです…
    あとは、先生は機械で測るから誤差はどうしても出ちゃうから少しの変化はあまり気にしないでいいってことでした!
    私は妊娠糖尿病もあり薬も飲めず…もう、気にしないことにしています(笑)

    • 3月25日
  • あいな

    あいな

    戻ることはないんですね。。これ以上短くならないようにするしかないってことなんですね。。
    気にしたらストレスにもなりますよねー!あとちょっと安静にお互い頑張りましょう!!!

    • 3月25日
なめこ

28wなら3.5〜4.0cmくらいあるのが普通だと思います。2.5cm切ると入院の可能性もあるかもしれません😣
私も専業主婦で普通に家事してたくらいで特に無理もしてなかったのに30wで子宮頚管15mmになり即入院でした。。私もたまたま赤ちゃんの胴回りが小さいということで、元気かどうか見るためにNSTをしたら定期的な張りがあって頚管測ったら短い、、って感じで判明したので、あのとき気付かなかったらと思うと怖いです😰ほんと、重要なのにあまり測りませんよね。

体質もあると思いますが、張ると短くなってしまうのも事実です。
入院すると24時間点滴で寝たきり生活、シャワーも毎日浴びれず本当に鬱になります😣私みたいにならないためにも張り止め飲んで自宅安静してください!安静とは必要最低限のこと以外はしないで寝てることです。
立ったり座ったりは重力で内臓に押されて子宮頚管が短くなりますし、お腹に力が入ったりして張っても短くなるので、出来る限り横になって過ごすのが赤ちゃんのために出来ることかなと思います。

  • あいな

    あいな

    とても怖いですね!!早く気付いてほんとに良かったですね。毎回測ってくれたらいーのに!って思ってしまいました。笑
    入院すると本当にきつそうですね。絶対安静って感じですもんね。横になってゆっくりするようにします( ^ω^ )お互い、頑張りましょうね!!

    • 3月25日
メッコ

私も先週頸管が2.3センチと言われ安静にしてくださいって言われました(TT)1週間ほんとゴロゴロして過ごして薬も飲んで今は2.8センチまで戻りましたよ!
それでも短くて早産になったら行けないからと早めの里帰りを勧められ帰ってきました!!
二人目も切迫で入院し、ほんと辛かったので今回は入院だけは避けたいです(._.)
なのでほんと家でゴロゴロ寝て何もしないのが1番いいと思いますよ!!

  • あいな

    あいな

    やっぱり張ることで子宮頸管の長さ、変わるんですね。薬ちゃんと飲んだらましになるのかな??
    私もゴロゴロします。里帰りも早めにします!!ゴロゴロ寝てるとさぼってるような気がして動きたくなりますが、我慢ですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

    • 3月25日
ユリ♥

病院によるみたいで、測ったことないって友達もいました💦中期~内診なんてしてないよー?なんて…
私も仕事をやめてからのんびり過ごしてたのにお腹の張りが気になり6ヵ月半から張り止め飲んでます…。

あいなさんは、いつ頃からどの程度、回数の張りを感じてるんですか?

  • あいな

    あいな

    えー!!とても怖いですね。測ってなかったのでそこまで重要な項目ではないと思いがちになってました。
    張り止め飲むとちょっとしんどくなりますね。私はほんとにここ最近です。1週間前ぐらいにググっとお腹が大きくなって、立って家事をしたり歩くとすぐ張るなーと思ってしまって。でも私が思ってる感覚が本当に張ってるのかどうか自信がありませんが。お腹はパンッと固い感じですがそれは 普通ですか?

    • 3月25日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    張り止めは動悸がしますからね、今はもう慣れましたが…。
    28週からは後期に入りますし、前回の健診で聞いてみたら8ヵ月入ったらお腹の張りも増えるよーって言われました。
    痛みはないですか?
    張りはキュゥーっという感覚と共に、触ると明らかにカチカチになるので横になった時解りやすいですから張ったと感じたら横になりお腹に触れてみて下さい、張ってない時はぷにぷに感があるから違いわかりやすいです💦

    • 3月25日
  • あいな

    あいな

    痛みはあんまり感じてないですが、立った時とかに突っ張るな〜みたいな感覚はあります。
    張ったかな?と思ったら横になって触って見ます!!ありがとうございます♡

    • 3月26日
ままり

私は元々短いので毎回測ります。
18週で30mmで張りどめ飲みながら自宅安静で、友達とランチやウォーキングもダメでした。入院したくないんでひたすら安静にし、22週で変わらず30mmでしたが子宮口開き気味で絶対安静になりました。
家事も湯船も禁止、食事とトイレ、数日起きのシャワー以外は寝たきり。
辛かったけど、6週間寝たきりで28週で33mmになりました!
だからとにかくとにかく安静に。しかないと思います!
2.5mm切ったら入院のところもあるし、
立ってるのも負担になるので、
旦那さんに協力してもらってずっと寝てた方が良いですよ~

  • あいな

    あいな

    30mmでも自宅安静の指示になっちゃうんですね。やっぱり動かないが1番ですね!!動かなくて3mm伸びてほんとに良かったですね♡私も頑張って安静にして伸ばします。ありがとうございます!!

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    私は子宮口が開き気味だったので尚更だと思います( ´•д•` )💦
    多少長さ短くても子宮口がしっかり閉まってれば大丈夫みたいですが😊

    • 3月26日
  • あいな

    あいな

    妊娠ってほんといろいろあって、不安になりますよね。
    子宮口、がっちりしまっててほしいです。お互い頑張りましょうね♡

    • 3月26日