※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
産婦人科・小児科

浜松市の乳幼児医療費助成が変わったのか、子供の歯医者でフッ素塗布して500円かかった。対象外か、勘違いか不安です。

浜松市の乳幼児医療費助成?が4月から変わったと思うんですが、今日子供の歯医者でフッ素塗布してもらいましたが500円でした。
受付で0円じゃないの…?と内心びっくりしました。言えませんでしたが…
もしかして、歯医者のフッ素は対象外でしょうか?
それとも、私の勘違いでしょうか?

コメント

ママリ

浜松市ではないんですが、うちの市も医療費0円ですが歯医者によってはフッ素は自費で500円です
すべての歯医者というより、その歯医者が保険じゃなく自費で算定してるんでしょうね😞

ままりん

浜松市内の歯医者で、4/1にフッ素塗布してもらいましたが、0円でした!
歯医者さんによって違うのですかね😞

うー

明細書はどうなっていますか?
保険で算定していれば0円です

フッ素は自費の取り扱いの歯医者もあるので、自費なら0円ではないです

にゃあん!

フッ素は歯科によって保険適用されている所と自費の所があります。前者様も仰ってる通りです。

みー

乳幼児受給者証ってあの紙きれで電子処理される訳ではないのでミスの可能性もあると思いますよ。
私の子も昨年度、1歳にはなっていたけどまだ誕生月の時(誕生月末までは0円)に受診して500円と言われたのですぐ指摘しました。
保険適用になっているなら絶対言ったほうがいいです。

あや

浜松市民ですが、現在うちの子が通っている歯医者はフッ素自費です💦以前通っていた所は保険適用でした。
歯医者によって、自費扱いと保険適用してくれる所があるようです。