※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マパ
ココロ・悩み

子どもの怒りや感情のコントロールに悩んでいます。病院や漢方での対処法を探しています。

3歳と1歳の子どもがいます。
3歳は幼稚園に通ってて今春休みです。
春休みと言う事もあり24時間一緒で
怒りすぎて怒鳴ってしまいます。

重症と思ったのが
上の子が可愛いと思う時が減り…
嫌いとかではなくて前みたいに
無条件に可愛い〜🩷って思う瞬間が減りました。
口を開けば
なんで?なんで?と質問攻め。
答えてもまたなんで?と聞いてくる。
もう本当にうるさいです。

私が怒ってない時でも
"ママ怒ってる?"と常に聞いてきます。
顔色見てると思います。

もうすぐ年少さんになるんですが・・先日、
"おねーさん、おにーさんならない"
と言ってきました。
幼稚園行きたくないと一度も言った事ない子なので
ビックリしました。
それほど私の子育てが悪影響を及ぼしてますよね。

このままではいけない事とは本当に分かってます。
でも感情のコントロールができません。

病院や漢方…何かいい方法はないでしょうか?

コメント

にゃこれん

わかります…
ずっと一緒だと、イライラする時も増えるし、心が無になるというか、いつもならちょっとしたことで(たとえば子どもが遊んでて思い通りにならない時とかに)泣いてたら、普段なら抱っこして宥めたりできることでも、「なんでそんなことで泣いているの…」とため息がでたりしますよね。
マパさんだけではないと思いますよ。

なんで?と言うことにうるさく感じるのもわかります。
なんで?というべきシーンではないのに、なんで?と言われたら余計にイラッとしますしね…(たとえば、ご飯食べよーと言ったら、なんで?とか…うるっさい!いいかげんにして!てなります…)

ご家族さんのフォロー状況はどうでしょうか。

旦那さんには、休みの日にはおひとりさま時間をもらったり、いつもより早く帰ってくる努力をしてもらったり…そういうことができれば良いのですが…

それこそ、上記のことをお伝えして、もう心が限界に近いから助けてほしいと言ってみるとか…

祖父母さんに遊びに来てもらって気持ちを分散するとか

イライラしにくくなる漢方もありますが、こういう時に適応なのかはわかりません。。

• マパ

マパ

優しいお言葉ありがとうございます😭

主人は夕方に帰ってくるので
    フォローはしてもらえるのですが子供には怒ります。
    私が子供に怒って言う事を聞かないと主人が怒ります。
    親2人で怒りたくないので、すぐに私が子供をフォローするのですが…
    その事について何回も怒らずにフォローして欲しいと言っているのですが、主人もイライラしていると子供に怒っています。

私の実家は車で1時間弱
    主人の時間は車で20分くらいですが
    どちらも60越えているこで
    基本的に子育ては頼ってはいないのですが、ちょうど明日私の母と兄が来てくれるので
    気持ちが少し楽になりそうです…

今住んでる場所は
    夫婦共に知り合いがいない場所、そして私が自分の弱音を親や友達に言えなくて(特に親には)発散場所が無い事も自覚しています。

私の父がザ昭和の人間で、そして今で言う毒親です。
    こんな親になりたくない!が、あんな親になってしまいそう…いま変わらないと子供に悪影響及ぼしてしまう…
    と本当に怖くてたまりません。

• 4月5日
  • にゃこれん

にゃこれん

なるほど…
    たしかに二人で怒るのは避けたいですね
    マパさんも春休みでいつも以上にイライラしてしまう状況なのに、先に旦那さんが怒ってしまったら、マパさんの感情を抑えて諌めたり、お子さんをフォローしないといけなくなるから、余計に心が疲弊しますね…

本当にいろんな旦那さんがいるんだなと感じます。
    (うちは逆で、どちらかというと私の方が怒りっぽいです)

うちは高齢なので、親は70歳超えてますが、月一回ほど行くか来るかしてもらって、なんとなく気持ちを分散しています。
    大人との会話ができるとホッとしますし、子どもにとっても祖母さんのいる時間って良いと思うので、第三者のいる空間をつくるという意味でも、来てもらえるのは良いことですね。

うちも友達とも気軽に会える距離ではないし、ほとんどの友達が正社員で働いているため、会おう会おうと言いながら何ヶ月も経ってしまってます💦
    ただ、LINEを送る友人は何人かいてて、日々の愚痴を吐き合ったり(主に夫のこととか笑)してます。
    環境が似てる子なので言いやすい部分もあります。

こんな親になりたくない!と思っている時点で、ならないと思いますよ(無責任な発言に聞こえたらごめんなさい)
    二人育児を頑張っていらっしゃるので、もっとご自分を許し甘やかし大事にしてくださいね

• 4月5日
ままり

うちは、なんで?に対して、可愛いからじゃない?とか◎◎が嬉しくなるからかな?とか言うとなんか喜んで納得してます

薬は、むかし私はセルトラリンて薬を出してもらったら心が落ち着きました
あとは怒鳴りそうになるとき子供の頭さわると怒鳴るに怒鳴れずブチギレクール怒り(?)になれます🤣
あとはめちゃ可愛いて言う!とにかく言う!言って気持ちをついてこさす!

あとはやっぱり薬がおすすめです🤣

• マパ

マパ

コメントありがとうございます😭

うちは2人とも男の子なので
    そんな考え思いもつきませんでした😳
    カッコいいに変えて言ってみますね☺️

もはや自制効かなくなるとゆーか…
    本当危ないんです🥲
    薬、漢方…も考えつつ
    まずは主人に真剣に伝えてみます。

• 4月5日
ママリ

うちも怒りすぎてやばいと感じて、明日は高いけど、預かり保育に行かせようかな…ってなってます😔
どんなに可愛くても口が達者だと本当心の余裕無くなりますよ😭

• マパ

マパ

コメントありがとうございます😭
    預かりできるの羨ましいです。
    子供の幼稚園は働いてるママじゃないと、預かりが出来なくて…

流れるテレビも子供向けだし
    聞こえてくる音もいつも同じ様な声
    子供は言っても聞かない
    なのに私のする事は山盛りあって全然進まない
    もう1人にしてーーーー🤬
    ってなってしまいます。

• 4月5日
ちゃんにい

凄いわかります。うちは怒ると悪循環なのでもう怒らない、いーよいーよ、とりあえず〇〇やりたいと言われても出来ないことも最初にいーよ、けど〇〇したらね、とか言うようにしてると子供も癇癪が減りイライラが減り始めました、うちも上の子可愛くない時期がたまに、きますよ、なんで?って聞いてきますよね、うちはなんでだと思う?って聞き返しです!そうすると一回で終わります笑)保育園行きたくないも毎日言われます!明日休み?とか明日行ったら好きなお菓子買っとくから行ってとかいうと大体行ってくれます!疲れてる時はお母さん疲れてるから横なるからYouTube見ててとか言っちゃいます笑

うちも風邪引いた時とか長引いて2週間ぐらい一緒にいると自分の限界を感じてイライラします。ご飯だしても食べないこともあってこの間もブチ切れましたよ!もう一緒にいる時は良くないのかもだけど、朝は菓子パンだし、お昼はうどんだし、子供が必ず食べて自分のストレスがないものをあげています。面倒くさいけど外の方がマシなので午前中は公園行って疲れさせて午後はお互い自由にしようってYouTubeです。手を抜いていてもそっちの方がうちはお互いに関係が良好です

• マパ

マパ

コメント有難うございます⭐︎
    そしてお返事遅くなりごめんなさい…

こんなに怒り散らしてるのは
    自分だけじゃないんだろうか…と
    春休みが終わっても毎日思ってしまうほどです。
    可愛いはずなのに怒りまくって言いたく無い言葉も言ってしまう最低な親です。
    3歳になり少し落ち着いたり、わがままになったりジェットコースターすぎて私もついていけてない状態です😭😂
    そして公園偉すぎます。。
    私は自分に何かしらの理由をつけて避けてます…😅花粉とか。(笑)

• 4月17日