※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

群馬県太田市の学童申込は秋頃ですか?先着順?学童は学活必要?旭小の学童は激戦?

群馬県太田市の学童っていつから申し込みなのでしょうか?先着順ですか?

今月から年長になる息子がいます。

学童も、保育園のように学活しなければいけないのでしょうか?
4月に入りましたが、今すぐ動かないと入れませんか?

申し込みは秋頃だと聞きましたが、4月に入ってすぐ見学に行って予約?したという話を聞きます。

調べても保活のことはたくさん出てくるけど、学童のことはあまり情報がなく全くわかりません。

旭小に行くので旭小の学童に入れたらなあと思っているのですが、激戦でしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

太田市でも違う学区なので参考までに。
10月頃に小学校で入学説明会があります。
その時に学童の説明もあり、申込期限が書かれている用紙が渡されました。 

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

すみません。10月頃に入学説明会と記載しましたが、就学前健診かもしれません。入学説明会2月頃にあったので💦

• 4月6日
  • popokichi

popokichi

ありがとうございます!10月までは動かなくても大丈夫なのでしょうか?

• 4月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ウチの地区はそこまで激戦ではないのかもしれません。
    旭は市内でも児童数が多い学校なので、早めに学童に問い合わせる価値はあるかと思います。

• 4月9日
  • popokichi

popokichi

問い合わせしたところ、かなり激戦のようでした…💦入れないかも。民間も空きがなく空いた枠だけ抽選みたいです。

• 4月10日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

やはりそうなんですね😱
    そうなってくるとプラッツもかなり激戦そうですね😭
    旭小の近辺で他に学童やっているところがあればいいんですけど…💦

• 4月10日
  • popokichi

popokichi

現時点ですでに問い合わせがものすごく多いみたいで、プラッツも民間も厳しいって言われました。市が対策してくれるといいけど…と担当の方も言われてました💦

• 4月10日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

旭小の学区であるかどうか分からないのですが
    他の学区ですと地区によっては学校が選択できるところもありますので
    もしお住まいがそのような地区なら可能性広がるかなと🤔

あとは、市役所に要確認になりますが、もしご実家が近くで学区が違うのであればお子さんの住民票の住所だけ移してそちらの小学校に通わせるとか?💦
    こちらも確実に学童入れるとも言えませんが😭

• 4月11日
Ⓜ️mama

旭小は予約出来るって話は聞いたことあります。今現在働いてなくて、ハローワークとかで就活してます的な証明書?をもらうとか言ってました。
旭に行ってる子のママからの情報です。
かなり激戦みたいで両親共に正社員じゃないと結構厳しいみたいと言ってました。
漏れたらプラッツですが結構人数いるみたいです。
民間も視野に入れておいても良いかもしれません。

• popokichi

popokichi

予約できるんですね。先着順ということでしょうか?もう募集していていっぱい…なんてこともあるのでしょうか💦
    うちは夫婦とも正社員ですが、それでも厳しいんですね😭

• 4月9日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

先着順なのかまではわからないですけど、早めに動いていていいと思います。両親正社員なら大丈夫なんだと思います。
    ただ兄弟が居たりすると押さえてあるみたいな事は聞きました。
    私も人伝なので、1度学童に確認取った方が良いかもしれないです。

• 4月9日
  • popokichi

popokichi

電話してみましたが、今年度は住宅が増えたこともありかなり多いみたいですね…入れないかも。

• 4月10日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

後は時間が間に合えばプラッツですね。
    それか民間やファミサポもしらべてお

• 4月10日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

途中で送っちゃいました。
    民間・ファミサポも1度調べておいた方が良いかもしれないです。
    就学時検診の時に学童の案内とかもありますが、学校の学童がそれだけいっぱいって事は民間も埋まったりする可能性があると思うので資料集めた方が良いかもです。

• 4月10日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

まだまだいっぱい分譲してるのでかなり狭き門になりそうですよね。
    ちなみにpopokichiさんお住まいは持ち家ですか?

• 4月10日
  • popokichi

popokichi

あの一帯ではありませんが、持ち家です。
    保育園のように雇用形態などで点数があるのでしょうか?それとも完成抽選なのでしょうか…

• 4月10日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ウチは学童に預けず仕事してるのでどんな選考方法なのかはわからないです。
    ある幼稚園は卒園すると幼稚園でやってる学童に行けるところもあるので、送迎の範囲内の学区に引っ越し可能なら選択肢の幅も広がるのかなと…
    後は送迎があれば大泉とかでも探してみるのもありかと思います。

• 4月10日
kyr_mama

全然質問の答えにはなってませんが、うちも来年から旭行きます!よろしくお願いします!
学童やプラッツなどのことが知りたいですーー😢

• popokichi

popokichi

そうなんですね!同級生ですね、よろしくお願いします💕︎
    学童のこと聞ける友達がみんな別の地区で、何もわからないです😭

• 4月9日