※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家事・料理

料理でほんだしを使っているか、粉末出汁を使っているかについて相談です。料理の常識は時代によって変わるのか、どこで学ぶのか知りたいです。

みなさん料理にほんだしって使ってますか??

私はおみそ汁や煮物、あったかいうどんなど、出汁を使う料理はこんぶとかつお節で出汁を取ってます。
友人とふとした時に料理の話になったとき、え!今どき、こんぶとかつおで出汁取ってる人なんているの!?昭和じゃないんだから〜!!今はみんなほんだしとかの粉末タイプ使ってるよ!と言われて、びっくりしました!!

確かに友人の言うとおり、私の料理は母に教えてもらったものがほとんどで母は昭和生まれです。

みなさんもやはり、粉末タイプの出汁を使ってますか?
また、そういう時代によって変わる料理の常識ってどこで学んでるのでしょうか。みなさん料理教室に通って学ぶのですか?お恥ずかしいながら、料理は母からしか教わったことがないので、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

調理師免許もってます!
出汁ははかつお節とこんぶが基本です。調理の学校で習います!ただみんなめんどくさいのでやらないだけです。私もほんだし使ってます😂
もはやちゃんと出汁をとっていて素晴らしいなと思います!

ありさ

お母さんがしっかり出汁取ってくれてたんですね!💓
一番は昆布とカツオ節で取る方が断然美味しいと思います😊
うちはがっつりほんだし使ってます!
実家も祖母の家でも使ってたので当たり前にほんだし使ってますし時間がない時でもとりあえず放り込めばなんでも出来るので😂

ななみ

めんどくさい時はほんだし使います🥺

でも普段は昆布や鰹、煮干しなどで出汁取ってますよ!その方がやっぱり美味しいですし☺️

恥ずかしいことでもなんでもないです🙆‍♀️各家庭それぞれですから、昭和も平成もなにも関係ないですよ💖

お母様から教わった事、大切にされていて素敵だなぁと思いました🥰

気にせずお料理してください💖💖

ままり

うちも粉末ですが、きちんと出汁を取ってらっしゃるのは素敵だと思います😊👍
昭和じゃないんだから〜とか言われる方がびっくりです💦

はじめてのママリ

私も母に習っていたので、最初はこんぶや煮干しでだしとってました。今もたまに出汁とります。
でもSNSや料理番組見てて、粉末だし使ってもいいんだ!となり使い始めました。
母も、高齢になりだしとるのが面倒くさくなったらしく粉末だしも使ってます。先日はあごだしにハマっていました🤣
料理教室は行ったことありません。

ままり

昭和だとか令和だとか、そういうことではないと思います🙄
味(風味?)や添加物にこだわる人はかつおと昆布で出汁取るんだろうし、そこまで味とかにこだわりもなく多少の添加物はやむなし、それよりも手早く楽に料理したい人は市販の顆粒だしを使うんじゃないですかね🙄?

どちらが常識とかないと思います😊
質問者さんのお母さま、きちんと出汁を取ってて、それをきちんと娘さんに教えててすごいと思います😊
質問者さんもお子さん2人育てながらきちんと出汁取っててすごいです✨
もちろんこのまま出汁取る生活でもいいと思いますし、楽したいなと思う時は市販のだしを使ってもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちはパックに詰まった鰹節、昆布などがセットされたタイプを使っています。幼児食の勉強を始めた時も出汁を取るのが基本と書かれていたのでそれは間違いないと思いますよ😊顆粒に比べて無添加なのは大いにメリットだと思いますし✨

スーパーに粉末タイプもたくさん売ってるので、そうやって知っていくんだと思いますよ。

はじめてママ!

私も理想は?というか
前時間があった時はかつお節から出汁とっていましたが
今はほんだしです、、、
きちんとお出汁をとる料理素敵です!!

はるのゆり

お味噌汁はちゃんと出汁取ったほうが好きなので出汁取ります!あとおでんも🤭


でも少ししか使わない時や冷めた状態で使いたくて急いでるはほんだし使ったりします😊

はじめてのママリ🔰🔰🔰

味噌汁などの汁ものは出汁パック、煮物などは顆粒だし使ってます😄
昆布が嫌いなので、出汁とったあと捨てるのもったいないので出汁パックです!笑

はじめてのママリ🔰

私は顆粒タイプのほんだし使ってますが、母は煮干しと昆布や、鰹節で出汁をとる人でした!一度顆粒出汁に慣れると塩気がちょうどよくて辞めれなくなり…

出汁の基本は昆布や鰹、煮干しとかでとる出汁だと思うので古いとかありませんよ〜!

時代によって変わる料理の常識って、例えば飴色玉ねぎなら
・スライスして冷凍したもの使うと時短
・レンチンしてから炒めると時短
・フライパンで炒めるとき水を少し入れて放置→水がなくなったらまた入れて放置ってすると時短
〜とかみたいな時短系や、こう調理したほうが栄養が逃げにくい!とか、これとコレの組み合わせが栄養の吸収効率がいい!
とかかなって思います🤔

本とか料理アプリ、料理番組、みたいなのでみて覚えきれないから話半分くらいに聞いてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理教室のお手伝いしてたことあるのと、妊娠中貧血ひどすぎて毎月〜最後の方2週間に1回栄養指導受けてましたが、結構レンジとか栄養の組み合わせ?とか昔と言ってること違うと感じました😅

    • 4月4日