※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について、親のエゴなのか悩んでいます。他の子は自らやりたいと言うのに、自分の子はやりたがらない。無理やり始めさせるのはどうなのか、皆さんはどうしていますか?

親のエゴ?で習い事させてる方いますか?
私の希望としては娘にはダンスをしてほしいです✨でも私の娘は、何もかも全てやりたくな〜い!家で遊びたい!ってタイプの子なので、こちらから進めなければ何もやりたいなんて言いません(笑)
ダンスじゃなくても、英語、空手、サッカー、スイミングなど、みんな子供からやりたいと言って始めてるのでしょうか?💦それを待ってたらうちの子は永遠にやらないと思うのです😇
実母は、やらせてみてそれでも行きたくなくてストレスになるようなら辞めさせればいいんだし、とりあえずやらせてみたら!という意見で、私もそうしたいと思ってます😊嫌がってても無理やり続けさせるつもりはないです!
でも習い事を無理やり始めさせるのは親のエゴなのかな?という気持ちもあります…
みなさんどうされてるのでしょうか?

コメント

かのん

私もダンスやスイミング、空手など、習い事をさせたいと思って体験に行ってみました💡

結局本人が行きたいと言った、ダンスのみ今でも続けています!

我が家も多分やらせてみなかったら、やりたいとは言わないので、とりあえず体験だけさせてから決めてます😊

はじめてのママリ

とりあえず我が家の習い事は幼稚園入園以降は子どもがやりたいと言ったことだけです💡
そして子どもがやりたいと言っていないのにやらせるのは親のエゴだとは思います。が、エゴだからダメってことはないと思います。
やっているうちに楽しくなることだって十分にあることですしね☺️

はじめてのママリ🔰

男の子で活発系ですが、私の趣味でバイオリン習わせています😅本人も結構ハマってピアノや琴も弾いています。取り敢えずやらせる大賛成派です☺️💓旦那はサッカーを習わせたくてそちらも親のエゴで習わせましたが、本人ハマりまくってます✌

092159

娘のリトミックですかね。2歳から通っているので、無理矢理ではないですが、本人の希望でも無いです。
左利きなので、両手をバランスよく使えるようにピアノを習わせたくて。
これからピアノに移行予定ですが、辞めたがったら無理に通わせるつもりは無いです。
他にもっと本人が興味あることがあるなら全然乗り換えて良いと思ってます。

はじめてのママリ🔰

こんな習い事あるんだよ!って教える意味でも、色んなところに足を運んで体験してみる、ってことが親のエゴになるとは思いません😌嫌がってるのにやらせるのならエゴですが。

まだ小さいうちはどんな習い事あるかわからないじゃないですか?4〜5歳で習い事してる子は8割くらいは親がまず連れていって、それから入会してると思いますよ😳
ただ体験行く前から絶対イヤ!!行かない!!いう感じならやめておいたほうがいいかなと思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

よく本人がやりたいって言うまでやりませんって人いますが、なんにもやらせてないのに自分から「〇〇がやりたい!」って言う幼稚園児なんて少数かと思いますよ!言ったとしても〇〇ちゃんがやってるとか、テレビで見たとかの中からしか選びません。だってやった事ないのに想像できませんよね!?
とりあえず親が良さそうと思った物をやってみて、嫌がらなければ続けてみるのも良いと思います😊エゴと言ったらそうかもしれませんが、子供が育つ環境を整えてあげるのは親の役目でもあると思います!!

みんてぃ

親のエゴでピアノとチアダンスしてますよ😀
2歳の時はこれまた親のエゴで英語をやってて笑、遊んでしまうことが多くて辞めたのですが、
最近は、
「ピアノもチアダンスも好きだから続けたい!今度はピアノのコンクールにも出てみたい!前行ってた英語もまた行きたい!」って言ってます😂

マリー

上の子はスイミングと体操やっていますが、両方親がやらせてみたくて始めた感じです!
でも一応両方とも楽しんでやっています。
でも下の子はお姉ちゃんがやってる2つをやりたい?って聞くと断固として嫌だと言うし、実際やり始めても絶対イヤって言ってコーチの前で泣くのが想像がつくのでやらせてません。
子どもの性格によって親が選んだり、子どもに選ばせたりで良いのかなぁと思います💡

ママリ🔰

うちは親から提案はするけど最終決定は本人に任せました!

スイミングもチラシやHPを見せてこんなのあるよ!楽しそうだね!と気持ちを高めて体験に行き
その上でやるかどうか本人に決めさせました。
どんな習い事があるのか親から提案しないと知らないことも多いので、誘ってみる・とりあえず体験に行ってみるまではやってみていいと思います☺
嫌がってるのに何回か行けば楽しくなるからと続けさせるのはエゴかなとは思います💦