※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金のやり方や金額について相談したいです。具体的にiDeCoやNISA、学資保険、現金貯金などに毎月いくらずつ貯金しているか教えてください。

貯金得意な方、順調に貯金できている方、毎月いくら貯蓄しているか教えてください!(NISAや保険など貯蓄も含めて)
今年からは絶対貯金頑張ろうと思っていたのですが、今まで貯金してこなかった分、なかなか増えないためモチベーションがあがりません…😢
うちはiDeCo2万、NISA5万、学資保険4万×2人分、現金貯金5~8万です。

コメント

ゆき

毎月NISAに20万です!
あとはたまに残れば現金貯金1〜5万とか🤔
毎月20万貯金できてたら充分そうに思います😂
ボーナスないとかですか?🤔

• ママリ

ママリ

NISAに20万すごいですね✨️
    ある程度まとまった現金貯金がある感じですか🥹?
    うちは今まで貯金を全然しておらず、貯めては使っての繰り返しでした…😭
    そしてボーナスの存在を忘れていました!!でも少ないので、色んな支払いとかでなくなります😂

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

現金貯蓄は400万くらい残してあとは投資にいれてます!笑
    我が家はボーナスからも貯蓄に回すので、毎月20万貯金できてたら充分な感じしてました笑
    ボーナスから貯蓄できないとしても、毎月20万できてたらいいような😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

400残してるのですね!参考になります🙇‍♀️
    恥ずかしながら、この貯金計画を経てたのが今年1月でして…😂貯金苦手すぎて、もういい年齢なのに、現金貯金が200もないんです💦
    NISA分ほ5万を、現金が貯まるまで現金貯金にあてた方がいいのか迷います😵💦

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

毎月の生活費どれくらいですか?🤔
    自営業とか、車や家買う予定、教育費かかる予定とかが直近2〜3年でないなら現金は生活費の半年分でも大丈夫かなで思います!

我が家だと毎月30万くらいなので、1年分一応現金でもってます😂

お金溜まっちゃうとなんかしら必要な気がして使っちゃうなら引き落とせないのに入れた方がよいかもですね!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

生活費…最近家計簿つけはじめたのでざっくりですが、大体40万くらいかなぁ?と思います💦マイホームは購入済みで(貯金ないのに😵)、車は8年後くらいに購入すると思います🤔

引き落とせないものだと、定期とかですかね?💦
    NISAの枠をできるだけ早く埋めた方がいいってネットなどで見るので、旦那が現金よりNISA優先で貯めよう!って感じです。
    でも私は現金が少ない状態でNISA多めに入れるのが心配で😵💦

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

そしたら、300万くらいは現金で貯めてから、NISAしたいですよね
    たしかに増えることだけ考えたらNISA早く満額いれちゃう方がお得ですが、すぐ現金化できるって思っててお金あるから使っちゃうなら意味無くて🤔ww
    定期預金か、積立保険か、財形貯蓄とか、社内持株会とか下ろすのに時間かかる方が人によっては結果溜まってるてパターンもあります🫢

NISAいれるだけいれて、引き落とし方ギリギリまで調べないてのもありかもですね!笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

NISAの引き落とし方法を調べない笑いました😂
    たしかにうちはギリギリまで調べない方が良さそうです!!笑
    社内持株会?とか財形貯蓄とか初めて聞きました😳
    あおぞら銀行の定期の金利が上がったみたいですが、入れるお金がない…と諦めてました😅
    300万現金貯金目指します😭

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

社内持株会、財形貯蓄とかは会社に制度があれば入るのもありかもしれません🤔
    300万貯蓄ふぁいとです!毎月20万貯めれてるならすぐですよ!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…!!単純に現金10万だとしても1年で120万貯金できるはずですもんね😭200万貯まったから旅行しよ~✨️とかならないように気を付けます😭!笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

え、月20万くらい貯金(投資含め)できてる計算ですよね?
学資は今は目には見えませんが結果的に貯金のようなものですし😳
なぜ増えないのでしょう??

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら、月20万くらいの貯蓄は今年から頑張ろうと計画したものでして…😵💦今までは余った分を貯金って感じにしてたら、全然貯まってなかったです😭笑
    学資保険は目に見えないですけど、たしかに貯金ですよね!!
    貯金たくさんある方たちのコメントなどを見て、漠然と焦っていました😂

• 4月4日
ままま

毎月17〜20万貯金や積み立てをしてます。
投資してません。

• ママリ

ママリ

積み立ては保険とかですか??
    投資は暴落のリスクもあるし怖いですよね🥹

• 4月4日
  • ままま

ままま

積立は固定資産税や修繕費の積立を現金でしてます。

私は個人年金保険別でかけてます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

個人年金!私も気になっていました✨️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月14日
まい

NISA9万、iDeCo2.3万、学資保険4万×2人
現金で20〜30万前後貯金してます☺️

ボーナス無しなので、その分月々の貯金が多いです💡

• ママリ

ママリ

おぉ~!!すごい!!素晴らしいです🥹!
    めっちゃ貯金ありそうですね✨️
    食費や洋服や日用品など…あまり高いもの買わないように日々気を付けたりされてますか🥹?

• 4月4日