※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人事業主の方は税理士を雇っていますか?経理に不安がある場合、税理士のサポートを受けることを検討しましょう。他の方はどうしているか、月額費用はいくらか気になりますか?

個人事業主の方(飲食やサロンなど)、税理士さんつけてますか?
家族の手伝いで経理をすることになりそうですが、知識もないし不安です。
税理士を雇って私はパート程度に抑えた方がいいかな?なんて思ってます。
皆様は雇われてますか?また、月においくらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経験上はですが年商3000万以下とかなら
税理士報酬月3~3.5万税込みくらいです。レシート領収書丸投げです。
これと別に確定申告の時に10~15万くらいかかります。
うちはいまこの確定申告がゼロ円でお金かからないところにお願いしています😀

税理士報酬も経費にできるし、丸投げした方が楽だし安心ではありますね。万が一、税務調査来てもたいてい有料ですが対応してもらえますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金さえ払えば丸投げできるんですね!
    仕入れとか給与とかは私が頑張ろうと思ったのですが、所得税や消費税などの税金関係のみお願いしたりもできるんでしょうか?
    税務調査の対応してもらうなら、丸投げの方がいいですよね🤔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポット的なお願いだけでもできると思いますがもしかしたら税理士報酬額は丸投げの場合と変わらないかもしれません🤔
    そのへんは税理士によって違うので問い合わせるしかないですね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どちらにしろ丸投げの方がお得感満載ですね💡
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月4日

うちがお願いしてる税理士さんは個人事業主なら税抜月1万で確定申告時は税抜4万です!
こちらで準備する書類以外は全部丸投げできて間違いもないし、いろいろ助言もしてくれたりするのでお願いして正解でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お安いですね!どうやって探されましたか??

• 4月5日

退会ユーザー

仕事をくれている元請に聞いてみたり周りで個人で仕事してる人に聞いて探しました!
    どんな税理士さんがいいかのアドバイスも周りにもらったりしました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その方が信頼できる方見つかれそうですね!参考にさせていただきます✨

• 4月6日