※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に集中できず、休みを取りたい。長期つわりで休んだ経験のある方の対応を知りたい。病院の診断書が必要かどうかも知りたい。

7週目に入ってからつわりがだんだんひどくなっていて辛いです。

現在フルタイムの事務職ですが、吐き気と胃のムカムカで仕事に集中できず、早退や欠勤をするようになりました。
上司には妊娠報告しましたが、同僚にはまだしていません。母子手帳をもらったら報告する予定です。

1週間程まとめて休みを取りたいと思っているのですが、長期つわりでお休みされた方は上司になんと伝えたか教えてください。

社内に1月近くつわりでお休みした方がいるので、休ませてくれないことはないと思うけど、自己判断で辛いから休みたいと言っていいのか…
それとも病院の診断書があった方がいいのか?

参考までに教えてもらえると助かります。

コメント

ぬーん

妊娠おめでとうございます😊

本当につわりつらいですよね、、、
私も休む程ではないですが
寝かせて貰ったり休み休みしたりです、、、💦

会社によって違うので
どれくらい休むかによって変わると思いますが
診断書あった方がいいか聞くのが1番だと思います💦
何日以上休むなら持ってきてと言われる場合もあります😭

• みんと

みんと

ありがとうございます😊

私は吐かないにしてもえづきが強くて、仕事に集中ができなくて😅

そうですね、会社によって条件は違うかもしれませんよね💦一度聞いてみようかな。

• 4月4日
はじめてのママ

私も悪阻酷くお休みさせてもらっていました!
病院に言うと母子連絡カードというのを書いてもらえるのでそれを書いてもらって職場に提出してましたよ!

悪阻で…とか言うと色々言われたりとかありますが休めるなら気にせず休みましょう!!今は体が1番です🥺

• みんと

みんと

コメントありがとうございます😃
    母子連絡カードというものがあるんですね!やっぱり何かしらの病院の証明があった方が言いやすいですよね。

• 4月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

安定期入っても収まらず、そしてそのまま切迫気味になってしまい、妊娠してから出産まで職場に戻れませんでした😭
    悪阻だけでなく妊娠中は何があるかわからないので使える物は使った方がいいかと思います!

後々傷病手当などを申請することがある場合などはそのカードを出してもらっておくとその時に必要な証明書など書いてもらいやすいですよ😉

• 4月4日
  • みんと

みんと

そうだったんですね💦それは大変でしたね😭

確かに、妊娠中は何かと心配なことがあるので、仕事よりも体を一番にしたいです。

母子連絡カードは何かと便利なようですね❗病院に相談してみます🤗

• 4月4日