※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

境界知能の子供が算数に苦労し、勉強が定着しない。将来が心配で塾や学研に行きたがらない。どのようにフォローすれば良いでしょうか?

境界知能や軽度知的などで学校の勉強についていくのが大変な子がいる方はどのように勉強のフォローしていますか?

うちは境界知能と診断され普通級に通っていますが勉強苦手で特に算数が分からないみたいです。1年生の頃から躓いて毎日勉強教えているのですが定着せず簡単な問題もすぐに分からなくなるみたいで教えるのもイライラします。

そして将来が心配です💦
塾や学研などは行きたいないそうです。

コメント

温泉卵

私自身境界知能です🙇‍♀️
私の場合は、捨て教科と頑張る教科で分けてやってました😥全部頑張るのは正直しんどいというか、もう何が何だか分からないので出来ないんです、、汗
ある程度ついていけそうな教科があれば、頑張る教科と捨て教科で分けてみるのも1つの手かな、と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど!捨てる教科と頑張る教科ですね。
    確かに何回教えても分からないみたいなので諦めも肝心なのかもしれないです。

ちなみに教えていただけるとありがたいのですが小さい頃やっておいて良かったことなどありますか?仕事やスケジュール管理など困難はないですか?
    自立して生きていけるか心配で💦

• 4月4日
  • 温泉卵

温泉卵

とんでもないです🙇‍♀️

実は私が境界知能と分かったのは17歳の頃だったので、小学校や中学校の頃はただ頭が悪い子って思われてましたし自分でも何でこんな出来ないんだ、?って思ってました、、、汗
    スケジュール管理に関してはカレンダーにメモして私は特に問題なくこなせます🙆‍♀️
    仕事に関しては、その子その子によるかもしれないです、😥
    自分で言うのも情けないですが、私は境界知能からくる記憶力の無さがあって、何秒か前の会話を忘れたりそれこそ仕事内容を覚えるのが周りより遅いんです、、汗
    なので働くとそれがストレスになって、お腹下しまくってお仕事の前日から当日は泣きまくってプレッシャーもあり通勤出来なくなりました、、( ; ; )

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    大変な思いをされたのですね。教えていただきありがとうございます。

私は診断されていないのですが発達障害もっていてケアレスミスが多かったり言われた事を忘れたり仕事に支障があったのでお気持ち少し分かります。

色々工夫しながら過ごしていこうと思います。詳しくコメントいただきありがとうございました😊

• 4月4日
  • 温泉卵

温泉卵

いえいえ、!
    心の病だったり発達障害って同じ診断名でも人によって症状や困っている状況は違うので、お子様が少しでもストレスを少なく過ごせる環境を作れる事を応援しています✊

また何か気になる事等があれば私で良ければいつでもお返事します🙋‍♀️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭出来るだけ子供がストレスなく笑って過ごせるようにサポート頑張りたいと思います!

• 4月4日
れい

今何年生ですか?
正直勉強をなんとかして生きてく子達じゃないので、勉強は読み書き、時計、お金に絞ってしまうのも手だと思いますよー

真面目なお勉強のできない子が集まる高校もあるし、そういうところは就職手厚いところも多いです

ある程度勉強をしっかりさせたいなら支援級に行くのが無難です
丁寧にみてくれます
自閉症がつくなら小中支援級→高等養護のコースが就労の手厚さは断トツですし、その他の生活面の指導も手厚いです

自閉のない境界域の子は自宅でゆっくり教えていかなきゃなので大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    新3年生です。
    発達相談でも勉強の基礎をサポートするのがいいと言われました。生きていくのに最低限の事を教えていくのがいいかもしれないですね😌

自閉はなく多動がない発達障害だと思うのですが診断はされずで💦支援級も田舎なので全校で2〜3人なんです。

何が本人の為にいいのか分からず難しいですね🥲

• 4月4日