※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

専業主婦の方はお小遣いをもらっていますか?旦那からお小遣いをもらっている方の金額や状況について知りたいです。

専業主婦の方お小遣いはもらっていますか?

結婚して出産を機に専業主婦になりました。
旦那の稼ぎも知らないし
旦那がお金の管理をしています。
貯金も結婚後の自分の車のローン等の引き落としで
使っていたので余裕は無いです。
今は毎月の引き落とし分を旦那に報告し
口座に振り込んでもらっています。
買い物は常に一緒に行くような感じで
どうしても、というときには
私のカードで支払いをして
引き落とし分として報告しています。

お小遣いが無いので
自分のお金が欲しくて
ずっと生命保険で積立ていた分を解約し
最近その分が口座に入金され
ちょっと余裕が出たのでそれを使わないようにしようと
していたのですが

解約を知っている旦那から
ちょこちょこ
10万おろして、
次5万
また7万...
みたいな感じで数回要求があり
何に使うの?とも聞きにくく
毎回素直に渡していたら
また私のお金が無くなってしまいました。
返す返すと2月に言われてから
全然返されてないし
さすがにちょっとモヤモヤしています...
友人はお小遣いもあるし
ボーナスもあるそうで
旦那に家事と育児の大変さを熱弁したと言っていました。
そんなプレゼン能力も私には無いし

皆さんは旦那さんからお小遣いもらっていますか?
どのくらいの金額をもらっていますか?

コメント

deleted user

貰っていますよ🥺月6万です!
お小遣いないと不自由ですね😭 

専業主婦でもお小遣い貰えるのが一般的だと思いますが、「お小遣いちょうだい」だけではダメなのでしょうか?

  • もこ

    もこ

    月6万いいですね😭❤️
    お小遣いちょうだい、は言ったことありますけど

    何欲しいの?
    ミルク?オムツ?
    帰りに買ってくるから言って
    いいよ、俺買うから

    だけでした🥹

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクもオムツもお小遣いから出すものではないのに😣

    旦那さんは専業主婦はお金使うはずないとでも思っているんですかね🥺
    手強い…😭

    我が家も夫が家計管理をしていて、「ママリちゃんの分の管理までするのは面倒だから自分でやりくりしてね」と言って渡してくれます🥺

    • 4月4日
  • もこ

    もこ

    旦那は服も下着も買わないタイプなので
    みんな自分と一緒だと思ってるのかも...🥹
    ガソリン入れたいからちょうだいって言っても
    今度俺いれるからいいよ、でした(笑)

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那管理のほぼ専業です!
もちろんもらっています🙂旦那と同額で1ヶ月一万円(衣類美容院含まず)
飲み会があれば臨時でもらえます。

  • もこ

    もこ


    衣服別なんですね🤗✨
    季節の変わり目なので
    子供の肌着とか服も買いたいし
    休みあっても
    他の用事で潰れるので
    私だけですんなり買えるお金が欲しいです🥲

    • 4月4日
あっちゃん

お小遣いは月3万
美容院代やマツパ代は別です😊

  • もこ

    もこ

    羨ましいです😳
    美容室もなかなか行けてない🤣

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になってからは、欲しいものがあるときだけ
◯◯円ほしいー!と言ってもらいます。
特に用途は聞かれないですし、ダメとも言われないのですが
一応報告だけします笑

  • もこ

    もこ

    それ言っても
    ちょっと待っててねー、で
    平気で放置されます...

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

お小遣いはないので、欲しいもの、必要なものがあればその都度カードで買い物してます!💳
自分の独身時代の貯金は手付かずです!

  • もこ

    もこ

    私もカードで買いますが
    あっという間に金額行きますよね🥲

    • 4月4日
deleted user

管理は私ですがお互いお小遣いですよ☺️生活していく上での最低限の支出、例えば美容室や化粧品、洋服や下着は家計から出してます💡その上でお小遣いを儲けていてそこは好きに使ってます🙆‍♀️

  • もこ

    もこ

    いいですね✨
    旦那が下着も靴下も
    穴開いても気にしないので
    物を買うって習慣が無いのかも🥲
    だから気持ちを分かってもらえずっていうのもありますね..

    • 4月4日
okome

お金の管理は私で、私のお小遣いまで余裕ないのでなしです😂
ただ、だらしない夫に色々ペナルティで罰金取ってるので、それが私のお小遣いにはなってます😂

解約金あるからって、給料なくお小遣いもあげてないのによくお金要求出来ましたね、旦那さん。
何に使ったか聞いて早く返して欲しいですね。

  • もこ

    もこ

    旦那の会社の経理の仕組みが
    ちょっと複雑みたいで
    急遽旦那が社員にお金を渡したりしなきゃいけないことがあるみたいです...
    (その分は会社からもちろん補填されます!)
    あと株やりたいとか...
    一回だめで懲りたみたいなんでしけど
    その分も何故か返すと言いながら
    まだなんですよね😞
    言っても人の話を聞く性格ではないので
    ちょっと困ってます😞

    • 4月4日
  • okome

    okome

    そのお金は自分のお小遣いとかからでいいのでは…?会社の方のは補填されるわけですし。
    株やりたいならお小遣いや生活費からでいいのでは…?
    もこさんのお金持っていく意味が私にはやっぱり理解出来なかったです💦
    軽く経済DVの気があるのか…と他の方とのやり取りも見て思いました。人の話聞かないってなかなかやゔぁい( ;´Д`)

    • 4月4日
  • もこ

    もこ

    株の自分の分+私の分から出したみたいです😞
    多く出した方が成功した時も多く返ってくるから、みたいな感じで😞
    ちゃんと返してもらったら
    今度はもう使わないでって言おうと思っています😞

    • 4月4日
ママリ

専業主婦のときは何か買う時や必要な時に都度もらっていました!
今はパートしているので家や子供の物を買うときは家族カードで購入しています。

  • もこ

    もこ

    私も早くパートに出たいです🥲

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

そもそもお小遣い制ではないのでお小遣いは貰っていないです。
夫がお金管理していて、不定期に貯金額聞いたり給与明細見せて貰ってます。
現金が必要なときは都度1000円単位で貰いますし、カードやPay払いできる所は勝手にしてます。
そもそも物欲ないので、お金も使わないんですが……

  • もこ

    もこ

    物欲があるってことでは無いんですよね。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でお金の管理は私がしていますが、私は自分に毎月お小遣いっていうのは特にないです😊

お財布が別のご夫婦もいるし、相手の稼ぎも知らないという方もいると思うので、
もこさんご夫婦がそれでうまくやれているのならいいと思うのですが...
今後のためにも一度旦那さんとお金に関してちゃんと話し合うことが必要じゃないかなと思いました🥺

他のママリさんも書かれているように、
生保の解約金は何に使ったのかは聞きにくくても、ちゃんと聞かないと、もこさんのモヤモヤはなくならないと思います🥺もこさんの大事なお金です、いつまでに全額返してね!ってちゃんと約束させて返してもらってください、
それでキレたりするなら、だらしないし、良い使い方はされていないと思います。
やましい事がないなら怒る必要ないですから🥺

そして、文章からの推測ですが、「聞きにくく」や、「あまり追求すると怒る」とのことなので、もこさんがあまり言わない性格なんだろうなと思うので、旦那さんも聞いてこないしいいやってなってるんじゃないかと思います🥺
これから子供のことでもっとお金がかかる時にちゃんと話し合いができないと、もこさんがずっとモヤモヤしながら我慢して言えずに生活することにもなると思います、

もし現状を変えたいなら(お小遣いをもらいたい、お金をちゃんと返して欲しい、モヤモヤするのであれば)
喧嘩になろうがキレられようが、とにかく納得するまで話をしないことには変えられないと思います🥺
待っててねーって言われて放置なんて、もらえるまでしつこく言います!キレられたらこちらも「いや、もうだいぶ待ってるわ🤯」ってキレ返します😂

ここで嘆くことは出来ても何も変わりません💡
もこさん頑張れ~😣💪✨

  • もこ

    もこ

    何かありがとうございます🥲
    私は普段から何も言わないですね💦
    手伝ってほしくても
    休んでほしい気持ちが優占して結局何も言えず
    一人モヤモヤしてます...

    いつまでに返して、というのは
    ちゃんと伝えた方がいいですよね。
    誤魔化されても
    きちんと追求してもいいですよね。
    働いてないから
    あまり大きいことは言いたくないなあと我慢していましたが
    我慢ばっかりでストレスでした😞
    きちんと話すように頑張ってみます。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、むしろ長文になりすぎてすみません🥹💦

    もこさん優しすぎですよー😭✨!
    相手を優先したり思いやれるのはとっても素敵なことですが、これからの長い結婚生活&育児で、絶対に話し合わなきゃならない時、手伝いというか協力してもらわないといけない時、たくさん出てきます🥺
    相手を優先した結果モヤモヤしてるってことは本当は自分も休みたいんです💡
    言わないと、もこさんの休みたい気持ちも旦那さんは気付きません😇
    今から我慢していたらこの先ももこさんが辛くなってしまうと思うので、少しずつでもいいから伝える練習してみましょ😊♩

    そう!怒らせたくないからってやんわり伝えても、伝わらないし濁されるかもだから、ここははっきり︎👍🏻
    もこさん、あまり自分で自分を旦那さんよりも下に置かないでくださいね🥺✨
    働いてなくても夫婦は対等でいいと思います✨
    話して怒られても嫌がられても、
    「怒らせたいわけじゃないし、今のままだと不透明なことも多くて不安、私本当はお小遣いもほしい。今後のためにもちゃんと話せる仲になりたいんだよ」って何度でも伝えてみてください。
    話し合いや喧嘩って、体力使うし疲れるけど、自分が我慢せずに居られるように(そしてお小遣いももらえるように✨)頑張ってみてください😊💪✨

    • 4月4日
  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊✨
    お金のことは少しヘビーなので
    〇〇やってほしいな~から
    言う練習をしたいと思います✨
    育児だけでもストレス溜まるのに
    他のことで溜まるのは嫌ですもんね🥲

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよー😂育児のみならず、夫婦間やお金のことで何か気がかりがあると、モヤモヤが続くしストレスになるので、
    断られても嫌な顔されてもめげずに、気持ちを伝えるには練習あるのみです😊✨
    いずれはちゃんとお金の話も出来るようになるといいですね🫰応援してます𖤐 ̖́-‬

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

特にお小遣いとして決まってはいませんが、家族カード渡されてるのでそれで自由に使ってます!
あと子連れだと何かと現金も必要なので、大体毎月10万くらい家に置いといてもらってカードと組み合わせて使ってます☺️

はじめてのママリ🔰

小遣いはないですが
欲しいものあれば普通に家族のカードから買うか
親に言えば買ってくれます☺️