※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

弟夫婦が子供に付ける名前が、我が家の子供の名前と同じ最後の音になる場合、気にするかどうかについて相談しています。

名付けについて質問です。

3人目の子が弟の子と性別は違いますが同じ歳です。
うちの子の方が先に生まれたのですが実母から弟夫婦が生まれた子につけたい名前がうちの子の名前と漢字は同じだけど別にいいよね?といったようなことを聞かれました。
私は漢字(おそらく一文字?)は同じでも性別も違うし名前も違っていたようなのだ全く気にしてなく、母にそう伝えましたが結局弟夫婦は全く別の名前にしてました。

今回我が家の4人目につけたい名前と弟夫婦のその子の名前が漢字は違いますが3文字の名前の最後が同じ音です。
ちなみに今回は同じ性別です。
弟夫婦は気にするでしょうか?
みなさんなら気にされますか?

これは例ですが幸樹(こうき)と浩紀(ひろき)といったような漢字は違うけど読み方と最後の音が同じということです。

コメント

yy

例であげてるような漢字が違くて名前も違くて、最後の音が同じくらいなら気にしないかなと思います😊
あだ名とかもほとんどが前の音で付けられると思うので(こうちゃん、ひーくん、みたいな)大丈夫じゃないでしょうか??

ちなみに私は従兄弟の長男の漢字が自分の息子の名前の候補に入っていたので、予め従兄弟の奥さんに使っていいか聞きました!!
関係性にもよりますが気軽気聞いちゃってもいいんじゃないですかね☺️

• アイス

アイス

ありがとうございます😊
    安心しました!
    聞いてみます。

• 4月4日