※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務中の女性が、職場でのパワハラに悩んでいます。産休育休制度がなく、勤務条件に不満があり、相談も聞かずに勤務日数を減らされたり、不当な要求を受けています。今後の対処法について相談したいと思っています。

これってパワハラにあたるか分かるかたいらっしゃいますか?

今まで仕事だからと我慢してきたのですが、どうしても許せないことがあり、何かもうどうでもよくなって辞めようかなと思ったり、むかつくから戦おうかなと思ったりちょっと情緒不安定になっています。

子どもを産んだ後、産休育休制度もなく、人数もいないため生後3ヶ月で職場復帰しました。
正社員ではなく、パートです。
そして、産んだ少し後から2人目は作らないとダメと言われて(最近は諦めたのかそれは言われなくなった)うちは旦那が朝は5時に出勤か夜勤なのでほぼワンオペが辛くて1人っ子宣言してたのですが、しきりに言われました。産めるなら産まないと、と。産休育休もろくに貰えないのに無理でしょ。ほっといてくれよと当時うんざりしていました。

そして、相談もなく勤務日数を減らされてしれっと、○日勤務になりましたと言われました。

残業すると早く帰れと言われ(多分私に残業代支払いたくないと思われる)、有給が10年以上勤務しているのに1日もつかないから交渉したら、無理だよ?と言われて即却下されて(何が無理なのか説明できるもんならしてほしい)じゃあ、子どもが何かあったときとか用事があったらどうしたら良いですか?と聞いたら、フレックスとか別日にしろと言われたので、習い事するからできるときはフレックスにするーって他の人と話してたら、勤務優先ですから!!と強く言われました。
10年以上勤務してて、人がいないときにそもそもしれっと帰るなんてやらかしません。

そして、うっかり私がちょっと発言ミスしたら、陰で勤務は増やしてあげないとか言ってたそうです。(別の人から聞きました。)

もう私が何言っても気に入らないんでしょうし、辞めさせたいのかなと。

迷惑極まりない人は1人だけです。業務内容は問題ないですが、この先どうすべきなのか迷っています。
こういう時どう言ったところに相談するのが良いですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないです…
マタハラ、パワハラに該当すると思います。
私だったら労基行きます。

うちの旦那も転職して4年経ちましたが、有給1日ももらえません。休む時は1ヶ月以上前に言わないと休めず、休んだ分は欠勤扱いです。何度か話をしたようですが全く取り合ってもらえず今月で退職します。

ママリさん、よく耐えていらっしゃいますね😭しんどいですよね。どうかご無理なさらずです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    やっぱり労働基準監督ですね🤔

私も前の会社も有給は使ってはいけない、使ったら退職に追い込まれた人がいました。

制度が充実していないところ、この令和の時代にまだまだあるんですね😭
    まぁ、うちもですが。

今まではまだ何とか我慢できていましたが(適当にスルーしていた)決定的な一言で許せない気持ちが消えず…。でも、他の人に辞めないでーと言われてて、業務内容も問題ないので揺れてるんですよね…。

そして、訴えても証拠がないから言ってないとか言ってきそうで戦うかも微妙なラインですよね💦

• 4月4日