※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に集中せず、母乳が心配。授乳ケープで隠してもキョロキョロ。どうしたらいい?

ムラ飲み??遊び飲みについてです。

現在4ヵ月間近の赤ちゃんを完母で育てています。

先週頃から突然、授乳に集中してくれなくなりました💦💦

おっぱいを飲み始めてすぐに口を離し、仰け反ってその視線の先にある物をジーッと見たり、周囲をキョロキョロしたり😰

何度も乳首を咥えさせようとチャレンジするのですが、飲み始めたと思ってもまたすぐに口を離してキョロキョロ…⤵⤵

機嫌はかなり良いし、おしっこもウンチもちゃんと出ています。
でも、こちらとしては娘が母乳をそんなに飲めていないのも気になるし、おっぱいもあまり吸ってもらえていないのでそのうち母乳が止まってしまうんじゃないかという不安も…😭

授乳ケープは持っていないので、おくるみやブランケットで頭ごと隠して授乳にチャレンジしていますが、それでもキョロキョロすることが増えてきました。

どうすれば良いのでしょうか…😱💦💦

コメント

うちもそんな感じです!
飲む気がない時はすぐ離してこちらの様子伺って目が合うと喜ぶ♪そしてまた飲む…
の繰り返しです笑
たぶん1度にたくさん飲めるようになってきたんだと思いますよ〜
真剣に飲む時もあるんですよね?
それくらいじゃおっぱい止まらないと思うので安心しましょ♪

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます✨
    遊び飲み、我が家だけじゃないんですね💦
    なんかホッとしました~😰💦

そうですそうです!!
    うちもこっちをジーッと見てきて、目が合ったらキャッキャッ❤…その姿は可愛いけどお願いだから飲んでくれ~!!おっぱいも準備万端で出てきてるし~!!😭って毎日途方に暮れてます⤵⤵

寝る前や夜間などは真剣に飲んでくれてるので…大丈夫ですかね??😩
    完母なのでおっぱい止まったらどうしようという恐怖が凄くて💦💦
    でも、りょうさんのお言葉に安心出来ました😭
    ありがとうございました!!✨✨

• 3月25日
みもり

4ヶ月はちょうど遊び飲みが始まる時期ですよ💡順調に赤ちゃんの知能が発達して、食欲以外にも興味が湧いて来た証拠ですね(^o^)
とはいえ、遊び飲みはなかなか困りますよね💦💦私もその時期は少し悩みましたが、裾の長めの服や授乳ケープで顔周りを覆って視界を隠したり、なければ手で顔を覆ったりしてました。あと、テレビとか音の出るものは消した方がいいですよ。うちは旦那がいてウロウロされると気が散ってしまいます笑
あとは、かなり空腹だととにかく必死で飲むので、泣くまで授乳を待つとかですかね💦

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

なるほど!!
    4ヵ月ってそういう時期なんですね!!😲
    新生児期から食欲旺盛で、出産病院でも看護師さんに驚かれるくらいの食欲だったので、突然こんな状態になってしまってもう不安で不安で😭
    そういう時期だと教えて頂けてホッとしました~!!😰💨

みもりさんに教えて頂いたように、早速テレビを消して、手で顔を覆ってみたら、だいぶ真剣に飲んでくれるようになりました~!!😭😭✨✨
    その後も、洋服の裾で顔を隠してみたりもして、だいぶ飲むようになった気がします!!😲

アドバイス本当にありがとうございました✨✨
    助かりました~!!😭✨

• 3月25日
⁂⁂⁂

お腹すいてないのかもしれません(^O^)満腹っていう感覚がわかってくるので、お腹空いたら飲むので、気にしなくて大丈夫ですよ(^O^)

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

満腹なんですかね!?
    それなら良いんですが…😰
    お昼寝後やお風呂後など、脱水症状ならないかが不安でついつい必死に咥えさせようとしてしまって💦💦

こちらから頻回に飲ませようとするから、お腹空いてないのかもしれませんね😅
    慌てず、お腹空いて欲しがるまで様子見てみようと思います!!😭

• 3月25日