※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中の理由や悩みについて質問しています。体外受精を選ぶ理由や同意書にサイン済みで他の選択肢が限られている状況などが明記されています。

体外受精をする理由

いつもお世話になっております。
1人目を人工授精1回、2人目を人工授精2回目で授かった(この子は10週で稽留流産)経緯があります。
年齢が33歳な事もあり、体外受精にするか悩んでいます。
流産手術をした産院の先生からは!人工授精で早めに妊娠できるなら自然でいけるんじゃないの?と言われ、体外受精に踏み切る気持ちが揺らいでいます。
不妊クリニックの体外受精の説明会も終わっていて同意書?に夫婦でサイン済みなのでまた人工授精をしてもらうことはできません。(保険適応になったから、その変融通きかずステップダウン的なことはできないと言われました。)なのでタイミング法or体外受精どちらかしか選択がありません。

主人の精子に問題はなく、私は多嚢胞ですがフェマーラで育ちます。

みなさまが体外受精に踏み切った理由はなんでしょうか?
私みたいな状況であればタイミングを頑張りますか?

他クリニックに一から行けば人工授精が出来ると思いますが、クリニックを変えることは現状あまり考えておりません。
あとよく体外受精を検索すると障害の確率があがるとかも目にして頭の片隅程度にひっかかっています。

悩みすぎてまとまりのない文章ですみません。
是非ご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

あじさい💠

私の場合は自然妊娠せずだったので、単に早く妊娠したかったからです!人工授精は試していません😌
確かに経緯を見ると人工授精で授かっているので体外しなくても…となりますね🤔

体外受精で障害の確率…はデマだと思いますよ😂単に年齢が高い人が多いってだけでしょう。世の中の年齢別の比率と大差ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

早く妊娠したかったから。そうですよね、確かに上の子の年齢と、自分の年齢を考えると私も早く妊娠したいと思っています😭
    タイミング法に2.3周期かけてみたい気持ちと、若くもないんだから結果早く体外すれば良かったと後悔するかもの狭間で無限ループです😭

障害の確率についても、体外だから!というわけではないんですね🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

自然も人工授精もダメだったので体外受精に切り替えました🙂

体外受精となると体の負担も大きいですし、タイミングで少し頑張ってみるかな〜と思います。

体外受精だと障害の確率があがると言うことはないと思いますし、そのような説明は受けてません。

上の方がおっしゃっているように、年齢が高い人が多いからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっとタイミング頑張ってみたい気持ちと、1周期も無駄にしたくない気持ちでずっと悩んでおります😭

早く妊娠したい気持ちは強いので、それなら体外さっさとやるべきなのか、、😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1周期も無駄にしたくないのであればタイミングで頑張った方が良いかなと思います🥲

体外受精は最低2ヶ月はかかると思った方が良いです😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に1周期も無駄にしたくないからタイミング頑張る?と話したら、それならなおさら2〜3周期確率5%10%のタイミングするよりも確率が上がる体外にすぐチャレンジすべきだと😅男性は痛い思いもしないし、確率論?で話すのでなんだかなぁ〜という感じです😅言われてることはもっともなんですけどね😓

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは男女の違いですよね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞で体外受精を経て今妊娠中です😊
多嚢胞は数ある卵の中に空胞が混ざっていることがあり、それは顕微鏡で見ないと分からないらしく1つの卵を育ててもそれが空胞である可能性があると説明を受けました。(私は多嚢胞の症状が重い方です)本来20代の何の問題もない夫婦が排卵日にタイミングをとった妊娠率が20%なので、私は何年かかるんだろう?と思ってしまい、人工授精はせずにすぐに体外受精に進みました。
結果初めての移植で妊娠できました😂(本当に運が良かったと思います)
人工授精で2回妊娠されているとのことなので私だったらまずはタイミング試すかなと思います!
体外受精は高度な医療であるがゆえに本来妊娠には至らない卵ちゃん(染色体異常など)でも妊娠できる事がありますが、治療自体が影響して何らかの病気や障害を与える訳ではないです。
どの治療を選ぶか本当に悩まれると思いますが、何を1番優先したいかで考えると後悔が少ないかと思います!

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33歳って、多分卵子の質的には若くはないですよね?😭それでもタイミング2.3周期やってみるか、もうさっさと体外挑戦した方が良いのか、、😭

初めての移植で妊娠できたとお話し聞くと、やっぱり妊娠する確率がぐんと上がる体外もうやってしまおうかと気持ちが傾く自分がいます😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代前半だと不妊治療されている方の中ではお若い方だと思いますが焦る気持ちは凄く分かります🥲
    私の場合、1回目の採卵では胚盤胞まで育たず、2回目の採卵では卵巣が腫れてしまい1ヶ月休んだりと色々トラブルはあって、初めて採卵してから移植までは4ヶ月程かかってます…。初めての移植で妊娠できたのでこれでも順調な方だったのかなと😂
    中々悩みますよね…。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります😭時間は待ってくれないので確率が高い体外にすぐうつるべきだよなと思いながらも、自然にかけてみたいだなんで矛盾してて答えが出ません😭

体外にしても、採卵できるか受精できるか胚盤胞まで育つか、、と壁多すぎですよね😭😭

お話し聞いていただき、体験談も聞けて良かったです😭💓

赤ちゃんすくすく育ちますように、母子共に無事に出産できることを心より願っています🥺💓

• 4月5日
m

私は多嚢胞気味、夫の精子の状態もあまり良くなくタイミングも人工授精もだめだったので体外しました🙂

人工授精で妊娠する前にタイミング法で中々妊娠出来なかった…とかであれば、早めに体外受精するかもです。
そこまで時間的に焦っていなければ2〜3回タイミングしてみるのもいいかなぁと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

タイミング法3周期ほどで、人工授精にうつりすぐ妊娠しているのです😭
    ただ、タイミングで妊娠する気がせず😭だったらもう年齢も少しでも若い方が体外受精するにしても良いのかな?と体外に気持ちが傾き始めました😅💦

• 4月5日
  • m

m

タイミング3周期後に人工授精ですぐ妊娠されてるとなると、タイミングでもいけそうな気もしてなんだか悩んでしまいますね💦
    確かに若い方が体外での妊娠率も高いですし、ご本人が体外でと思うならそれでいいと思います😊
    そのために時期を狙ってタイミング取るのもなんとなく負担だったりしますしね😅(私の場合ですが)
    その辺の負担はなくなるので気持ちは楽でした。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭かなり悩みます😭

でもタイミングとるの負担なんですよ私も😅笑
    主人はもうだらだら確率低いタイミングやらずに体外受精推しですし私だけ気持ちが決まりきらなくて💦

• 4月5日
  • m

m

義務的?にタイミングとるの、色々面倒ですよね😓笑
    それでだめなのが続くと余計に嫌になるというか😅
    旦那さんは体外推しなんですね💡
    年齢的には回数決めて数回タイミングとるのもありだとは思いますけど、旦那さんも体外推しならいっそのこと体外してみてもいいかもしれないですよね☺️

• 4月5日