※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
ココロ・悩み

年長の娘が家で癇癪を起こし、困っています。病院で改善するか、アドバイスを求めています。保育園ではいい子なのに、家では爆発してしまう状況で、対応に困っています。

年長の娘の癇癪がすごくて
どうしたらいいかわかりません…
病院に連れてったらマシになりますかね?💦
同じような方がいたらアドバイス欲しいです…

保育園ではいい子なので
家で爆発してるみたいです…
家では最近だと暴力、暴言がすごくて
とにかくずっとキレてて
ほぼずっと癇癪おこしてます…
私も仕事しながらのワンオペなので
心身ともに辛くて…

寄り添う、2人だけの時間を作るなどなど
よくある対応は全然ダメです💦
暴れるのは家だけです💭辛いです…

コメント

ままり

わかりますーーー
噛む、ける、叩くの力加減がわからなくてこっちも辛いです😭
この間収まらなくて手だしてしまいました……

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️やばいですよね💦ほんと噛む、ける、叩く、物投げるやばいです💦

ただのイヤイヤ期と思いながらも気付いたら5歳…
    親のストレスやばいですよね💦

• 4月3日
○pangram○

家だけなのは、すごいですね。

うちの子は家でも外でも暴れん坊で、児童精神科行きました。

マシになったので、家での暴れん坊も、マシになると思いますよ。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます🙏
    児童精神科はどこか市などで相談してから受診しましたか??

保育園では相当抑えているんだと思います💦

• 4月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはすぐにちゃんと診て欲しくて、夫がめちゃくちゃ児童精神科調べて、娘の様子から合う先生を探して、予約の電話も数百回掛けて(全然繋がらないし、月一回しか受付してない)、予約取りました😅

保健師に相談して済む感じなら、それでも良いかもしれません。

保育園で押さえることができるのはすごいと思います。

うちの子は押さえることができない気持ちの激動、他者との差異が激しいので、相談レベルではないと思いました😅

子供の特性を親が知ることで、対応も変えられるし、子どもに寄り添えると思うので、検査は早めにすると良いかもですね。

• 4月3日
  • うさみ

うさみ

パパさんすごいです👏🥹
    うちの旦那は全然前向きに考えてくれてなくて…💦

いきなり受診は良くないのかな…って勝手に思っちゃってたのですが、私も調べて良さそうな所があれば受診させてみようと思います!

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月4日
  • ○pangram○

○pangram○

受診する上で、お子さんが0歳からの履歴書的なものを作成していくと良いと思います。

夫が、PCでかなり緻密な情報をまとめてました。細かいことも全て。読みやすく簡潔に。

親の子供・育児への興味、子供の特性を先生も把握しやすいと思います。

うちは夫の方が娘の特性を気にしてたので、夫がほぼやってくれました。

主さんの旦那様の立ち位置が、わたしです。わたしは、娘の特性(癇癪など)を、そこまで特別視してなかったんです。

私自身が、癇癪持ちで怒りん坊でしたので…。夫に色々説明され、そうなのかな?と思うようになりました。

すみません、頑張ってください😭

• 4月4日
  • うさみ

うさみ

わぁー!!ありがとうございます😭🙏参考にさせていただきます!今までの癇癪を動画に撮って保存してるのでそれもまとめてみます💦

なかなか気付きにくいですよね💦みんなこんなものじゃないの?って思っちゃうし💦

私の場合は小さい子に携わる仕事をしていたので、うちの子の癇癪やばいかもって気付けたのかもです🥹💦
    ありがとうございます!頑張ります💪!

• 4月4日